すぺーすのいどの部屋

こどもとあゆむしあわせ

私には「子どもの友達」がけっこういます。
この「子どもの友達」は、私の息子たちの友達というレベルでなく、1対1の友達です。
まあ、子どもの方からみれば「顔見知りの面白いおじさん」なのでしょうが…ちゃんと1対1で関われるので「友達」でなんら差し支えないでしょう。

私は息子たちを学童保育に行かせてもう10年近くになります。その学童保育の子どもたちはすべて親友みたいなものです。
現在3年生の次男は入学前に6年間保育園に通いました。多分当時は半分くらいは名前と顔が一致しましたし、年長の子たちとはお迎えの時によく話をしました。
先日PTAで入学式に参加したら保育園で知ってた子が居て、式中に私を見つけて手を振ってきたのでちょっとドキドキしました。(^^ゞ
次男は子ども会のソフトボールチームに参加していたりとか、そんな感じなので今の学校で私が誰ひとりとして知っている子が居ない学年はありません。

学校は各学年2クラスしかないので、子どもと同じ学年の子は顔見知りです。授業参観とかに行くとだいたい(息子以外の)子ども達に囲まれます。
女の子とはお話をすることが多いです。放課(休み時間)に何をしたとか、今日の参観に誰が来るとか来ないとか、急になぞなぞとかクイズを出される時も…
長男の6年生の時の参観の時は、始まる前の放課に教室に入るなり近所のよく知っている女の子に「あ、いい時に来た!」といきなり手をひかれて、トランプの大富豪に参加させられました。
男の子は身体を使いたいのかちょっかい出してくる子が多いです。私を突っついて逃げてみたりとか、ワザと憎まれ口を叩いてみたりとか…
このころの男の子は可愛いですね。思わす私も廊下を走って追うと、女の子に「廊下を走ったらダメだよ!」とか怒られます。

そんな私は休日とかでも街中で知り合いの子ども達とよく会うのですが、そんなとき私は手を振ったりのアクションをなるべく入れて挨拶するようにしています。
幼児さんとか小学校高学年以降の子どもたちは、ちょっと恥ずかしいのか目だけあわせる子もいますが、構わず楽しんでいます。

私のうちの前は集団登校の班の集合場所なので、大体毎朝班の子ども達と「おっはよー!」が出来ます。
私はマイカー通勤なので、駐車場の出入り口の前の歩道が通学路なので出かけるときに通学途中の子ども達が横断します。
知り合いの子は車の中の私に手を振ってくれます。僕も手を振って返します。

昨日の朝、今年中学校に入学した近所の女の子とすれ違ったんだけど、私はゴミ捨て場に行くのに小学校への通学中の子ども達の進む方向に逆らって進んでたりして気が付かなかったんだけど、元々元気いっぱいのその子の「おはよう!」の声が聞こえて、振りかえると笑顔で歩きながら手を振ってくれてて、私も手を振って「おー!おはよう!○○○!頑張れよ!」と言いました。

私は今、とてもささやかに幸福だと思います。
スポンサーサイト

コメント

子どものお友達が沢山いるなんて

うらやましい

  • 2012/04/25(水) 16:46:23 |
  • URL |
  • 愚樵 #-
  • [ 編集 ]

Re: 子どものお友達が沢山いるなんて

愚樵さん、コメントありがとうございます。

私の子ども好きは筋金入りなので、今後もこんなエントリあるかもしれません。
m(__)m

  • 2012/04/26(木) 06:23:16 |
  • URL |
  • すぺーすのいど #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://spacenoid.blog9.fc2.com/tb.php/445-03a07d8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad