すぺーすのいどの部屋

09/08のツイートまとめ

spacenoid

地震速報 07日23:57 [ 最大震度 ] 震度 2 [ 震源地 ] 熊本県阿蘇地方 https://t.co/5inJz64vKI
09-08 00:13

絵本・児童書のベストセラー #10: 魔法使いになろう! 完全保存版 手作りハロウィン https://t.co/V7IlNiy4Rf
09-08 02:25

地震速報 08日05:50 [ 最大震度 ] 震度 1 [ 震源地 ] 岩手県沖 https://t.co/yeH156cNPu
09-08 06:11

5.お友達とおままごとしろって言っているんじゃないの。自分の知らない、自分を知らない人たちと関わりあうのよ。見えてくるわよ、本当の自分が。BuzzNews https://t.co/pwRpXHAeOt
09-08 08:01

3S政策改め 新4S政策「スクリーン」「スポーツ」「セックス」「選挙」
09-08 08:31

オススメ絵本『きょうはなんのひ?』https://t.co/iJjo843zua
09-08 09:01

人間なんて浅はかなもんですよ。浅はかじゃないはずだって勘違いしてるから、生きるのがしんどくなるんじゃないかなぁ?
09-08 09:09

あなたは必要な人ですよ。だって生きているなら呼吸して酸素を二酸化炭素に変えているでしょう?だいたい毎日何かを食べて排泄してるでしょう?え?そんなの誰でもやってるって?そう誰でもやってるけど誰もやらなくなったら困りますよね?だからあなたも必要なんですよ。
09-08 09:29

自分は洗脳など微塵もされておらず、ピュアな世界を見ており、曇りのないジャッジをしているという前提が間違い。自分は洗脳されまくっており、殆どまともに世界なと見えておらず、見当違いのジャッジを重ねているという前提で自分を見つめ直した方が、ナンボか建設的な思考で行動が出来るはず。
09-08 09:31

自分が役に立ってるという認識のハードルが高すぎんるんですよ。達成条件が厳しすぎるんですよ。もちろん成長ってのはレベルを上げていくことかもしれないけど、呼吸が出来て食事が摂れて排泄が出来れば生きてて良いんです。
09-08 09:38


人として生きるということは、人であることに命をかけて執着すること。自らの良心に命をかけて執着すること。人としての強さとは、人であることに命をかけて執着出来る力。自らの良心に命をかけて執着出来る力。
09-08 10:01

ワザとじゃなかった とか そんなはずじゃなかった とか 仕方なかった とか、言い訳してもなにも変わりません。現状を受け入れて、自分の責任として受け入れて、そしてどうして間違えたのか?を考えて、うまくいきそうな方法を考えてやり直す、それの積み重ね以外はありません。
09-08 10:31

ボクらが成長の過程でたくさんの情報を得ていくことは、正に「洗脳」といえる。でも「洗脳」それ自体は悪いことじゃない。悪いのは自分の「洗脳」状態を否定したり、正当化のために嘘をつくことであって、自分の思考が「洗脳」状態からの妄想であることを自覚していればたいした問題はない。
09-08 11:01

みんなが信用出来ないといって、みんなを信用しないから、みんなが信用に値する行動に価値を感じなくなる悪循環。
09-08 11:31

安冨歩氏が「生きる技法」で「自立とはより多くに依存すること」と書いていたけど、国家が個人を国籍とかで紐付けたいのは、依存を独占して自立を阻みたいからだ。「単独依存」は大きなリスクを伴う。そういう「国家」の在り方や、自身の関わり方を再考しなきゃ、新しい世界なんて絶対やってこない。
09-08 12:01

アラフィフ主夫の日常 台風一過なのにジトジト雨降りなんて、ハッピーでピースフル! https://t.co/KSmU5Re206 https://t.co/yg5LK7aXp2
09-08 12:16

長文はまとめるのがむつかしいなぁ。
09-08 12:31

良好な人間関係とは「干渉」や「中傷」のない関係である。
09-08 12:31

まあ、あんまし本読まないからなぁ、仕方ないといえばしかたない。
09-08 12:32

人生にも「中締め」は必要で、それは「覚悟」ともいう。
09-08 13:01

オススメ絵本『おこだでませんように』https://t.co/aINsZ7VGzM
09-08 13:31

『法律は逃れても、他人の視線はまぬがれても、自分の良心から逃れることはできない。』by坂爪圭吾
09-08 14:01

選挙だけでなく「納税」の選択も民主主義の表現であるべきだ。
09-08 14:31

鬱の友達 ~自分のことは自分しか助けられない~ https://t.co/WPAJbpZEDs
09-08 15:01

損なことをわざわざ選ぶ人はいない。ただ、ある選択の損得をいちいち検証する人もいない。よって損得の判断基準は大体において妄想である。
09-08 15:31

地震速報 08日15:08 [ 最大震度 ] 震度 2 [ 震源地 ] 茨城県沖 https://t.co/hJpe3wf9Rk
09-08 15:32

地震速報 08日15:15 [ 最大震度 ] 震度 3 [ 震源地 ] 熊本県熊本地方 https://t.co/OgqZEhQ4bQ
09-08 15:32

「選挙」→「戦挙」に変えたほうがいいかもね。「戦挙反対」「戦挙の放棄」
09-08 16:01

地震速報 08日16:07 [ 最大震度 ] 震度 1 [ 震源地 ] 有明海 https://t.co/OChGr5BmS6
09-08 16:13

「堕落」であること認めなくないから嘘をつき、ついた嘘に執着する。
09-08 16:31

地震速報 08日16:43 [ 最大震度 ] 震度 1 [ 震源地 ] 熊本県熊本地方 https://t.co/LjlBGlvxp1
09-08 16:52

「普遍的な正しさ」は存在するかもしれないが、それは例えれば空気のような何気ない存在であって、信じた「普遍的な正しさ」をあなたが他人に主張したいという衝動が起きたなら、残念だけどあなたの信じたそれは「普遍的な正しさ」では無く、単に「あなたの個人的なトラウマ」だと証明されただけ。
09-08 17:01

選挙は「やってほしい人」選択方式でなく「やってほしくない人」選択方式にした方が、より妥当な結果が出るような気がするのだけど、どうですかね?
09-08 17:31

人はいずれ死ぬ。
09-08 18:01

オススメ絵本『「ごめんなさい」が いっぱい』https://t.co/D8eDXUrQCz
09-08 18:31

「虐待」は「しつけ」と言い換えることが出来ます。(´-﹏-`;)
09-08 19:01

狂っている様に見えるが、世界は実に真っ当である。目に見える見えないに関わらず、理屈通りに原因から結果を導いているだけなのである。狂っているのは世界ではなく、その中にいるニンゲンの価値感であり行為なのである。まさしくニンゲンなど仏の掌の中で戯れているだけの存在なのである。
09-08 19:31

自分が他人に行使している様々な「虐待」を認めたくないが故に、主に過去に弱者の立場で受けた「虐待」を「しつけ」だった理解し分類することで、自ら行っている弱者への復讐行為的「虐待」を免罪する。
09-08 20:01

地震速報 08日20:00 [ 最大震度 ] 震度 2 [ 震源地 ] 奄美大島近海 https://t.co/ZfmxVnYmfJ
09-08 20:13

正義がなくとも地球は回るぜ?https://t.co/VjOczfjlcN
09-08 20:31

にいさんの しらしんけん☆ 高江で不当逮捕された女性が釈放されました。 https://t.co/wmyu0u4kSY https://t.co/YuuJwVSlhn
09-08 20:49

応援おねがいします。https://t.co/4Oy0yOcbyP
09-08 21:00

野生動物は身近に「死」があるから「自由」なんだな。昔の人類もそうだったんだろう。
09-08 21:01

武力というのは「ハラスメント」です。「毒を以て毒を制す」のは合理的行為だと思いますが、「毒」であることは決して忘れては行けないのだと思います。
09-08 21:31

地震速報 08日21:35 [ 最大震度 ] 震度 2 [ 震源地 ] 熊本県熊本地方 https://t.co/yPutNxykwb
09-08 22:00

「白か黒か?」「ゼロか100か?」という選択を迫るような質問には答えないのが最善である。大体においてその間にある何か大事なことを隠蔽しようとする意図がある。
09-08 22:01

いかなる場合でも「良心」を蔑ろにすることは「堕落」。でも自分が「堕落」していること認めなくないから嘘をつく。ついた嘘がバレても、「堕落」を認めたくないから更に「嘘」に執着する。
09-08 22:31

オススメ絵本『わにわにのおふろ』https://t.co/2XWxmltaUV
09-08 23:01

「他者操作」欲求の最たる例が国家による「戦争」行為なのだ。そう、私達が日々普通に生活する中で実行している「他者操作」は、「戦争」行為を構成する基礎のひとつなのだ。
09-08 23:32


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://spacenoid.blog9.fc2.com/tb.php/2030-6dd8adcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad