すぺーすのいどの部屋

04/23のツイートまとめ

spacenoid

にいさんの しらしんけん☆ 人の言葉を借りた なにか。(プロローグとして。ここ数日来の事。) https://t.co/Rl8AOLTNFa https://t.co/SFCF1PY9Ro
04-23 00:15

だから学校とか教師とかに甘い夢を見過ぎだし、期待しすぎなんだよね。
04-23 08:01

思い込みってのはホントに厄介ですよね。最初の思い込みを基礎に次の思い込みを築くから上の方から崩さないとダメで、下の部分の矛盾を指摘されても上を支えるために崩す訳にはいかない。
04-23 08:31

制度がないと人間を助けられないという福祉の無能。
04-23 09:01

パナマ文書とか。タックスヘブンとか。地球レベルでは納税は選択がスタンダード。https://t.co/GG9dZ79Hqp
04-23 09:09

相手が人であれ何であれ、あなたの中に「すがる」という気持ちがあるのならば、それだけで立派な「奴隷」だと判断して差し支えないでしょう。
04-23 09:31

あなたもこどももどちらも間違うのです。だから、あなたがこどもの間違いを許せないのは、あなた自身の間違いを認めたくないからです。
04-23 10:01

働いたら負け。これはなかなか深い言葉だったんだな。
04-23 10:31

気象庁 「平成28年(2016年)熊本地震」について(第27報) https://t.co/mP4bKRxrU0
04-23 11:00

思い込み、執着、過剰依存。
04-23 11:01


表現の自由というのはどんな理由があっても規制すべきではない。もちろん例外は表現の自由を規制する表現の規制で、理由は自己矛盾してるから。
04-23 11:31

ルール、マニュアルや制度、そういったものが多くの人々の感性や創造力を食い散らかしている、という側面を忘れてはならない。
04-23 12:01

争いとは「正義」と「正義」の対立。
04-23 12:31

みんなアドバイスしたくて仕方ないんだよな。ボクもそうだけどね。
04-23 13:01

「正義」を掲げる人って、「毒」から距離をおいたり関わらないようにしたりしないように感じる。多分、自分の「正義」のコントラストを上げるためなんじゃないかな。
04-23 13:31

本来は人生は実験であるべきだとおもう。実験自体に善し悪しはあまり無い。実験すると何らかの結果が出る。成否なんてあまり意味はない。生きるということはそういうことの繰り返しなんだと思う。
04-23 14:01

一日が足りない、というか無駄遣いしすぎなんだよね。
04-23 14:31

「生きること」に尊厳がないし持てないから「死ぬこと」にも尊厳がないし持てない。
04-23 15:01

「命」なんて、使ってなんぼ。大事にし過ぎて、タンスの肥やしにするようなもんじゃない。
04-23 15:31

気象庁 「平成28年(2016年)熊本地震」について(第28報) https://t.co/k5nBuKAl1p
04-23 15:54

『法律は逃れても、他人の視線はまぬがれても、自分の良心から逃れることはできない。』by坂爪圭吾
04-23 16:01

『怒りは自分に盛る毒』https://t.co/S2Q0IYxMyo
04-23 16:31

人生にも「中締め」は必要で、それは「覚悟」ともいう。
04-23 17:01

「食」にしても「病」にしても「政治」にしても、抗っている人の行動の殆どが「対処療法」を超えてないどころか、それが「解決法」だと思い込んでいる。特に「政治」に関しては「食」や「病」より思い込みがひどい。
04-23 17:31

発した「言葉」や「文章」が受け手に伝わる割合は、ホンの僅かだ。言葉そのものに関わるコンテキストの人による違いはもちろん、生き様や価値観の違いで言葉の受け取り方は異なってくる。そういうことを前提にしないから不毛な「炎上」が起こるんだよ。
04-23 18:01

好む好まざるに関わらず、現状は世間の承認の産物であるのだから、現状を批判することに生産的な意味も価値もない。只々現状に乗らず与しない行動だけに意味があり価値がある。
04-23 18:31

「○○が○○にイイ」とか「△△が△△を予防する」といった情報を極端に真に受けるような人は、こどもがよくやる「ほうきで履けば掃除したことになる」「見えてなければ片付けたことになる」といった無責任で低レベルな行動に至る動機と同質であることに気づくべきだが、なかなか認められない。
04-23 19:01

「○○が○○にイイ」とか「△△が△△を予防する」といった情報を極端に真に受けるような人は、ネトウヨ的な「依存的愛国」や「外国人嫌悪」、「人種性別身分差別」といった無責任で低レベルな行動に至る動機と同質であることに気づくべきだが、なかなか認められない。
04-23 19:31

こどもは自ら学ぶもの。親(大人)は「保護」だけが役目。余計な手出しはすべて「虐待」。
04-23 20:01

やりたくないことをやることは、自身の魂を汚し、視野を狭め曇らせる。
04-23 20:31

こどもの行為の問題でなく、親(大人)が躾と虐待を混同し、自身の過ちを意識又は無意識に正当化していることに問題がありますよね。https://t.co/pEfWxL52TP
04-23 21:01

買い物が生産者に対する投票なら、納税は公務員や政府に対する投票であるべきだろう。だからこそ納税は権利であるべきだって言ってんですよ。
04-23 21:31

租税回避行為がダメなのではなく、租税回避行為可否の不平等がダメなんだよ。
04-23 22:01

地震速報 23日22:06 [ 最大震度 ] 震度 3 [ 震源地 ] 熊本県阿蘇地方 https://t.co/nXoCOvsfZH
04-23 22:10

にいさんの しらしんけん☆ 2丁目のその角を 曲がってはいけない https://t.co/6cKtQdSp0q https://t.co/zXZlzEA17h
04-23 22:27

地震速報 23日22:06 [ 最大震度 ] 震度 3 [ 震源地 ] 熊本県阿蘇地方 https://t.co/EExg43gwz3
04-23 22:29

リアルな身体感覚に欠ける人は「精神論」を拠り所にするしかない。依存するしかないから執着せずにはいられない。
04-23 22:31

ヘンゼルとグレーテルって童話があるよね。この話のヘンゼルとグレーテルは賢く対応して逃げたけど、登場人物を欧米と日本に置き換えてみると、日本は欧米の思い通りにブクブク太って慢心してしまったうえに、気付かないうちに、既に下半身は食われてる状況じゃないかな?(笑)
04-23 23:01

一生懸命我慢して、我慢できてるから存在できてると思ってる人にとって、我慢をしない人って自分自身の存在意義を揺るがす人で、絶対許せないんだよ。自分に対する呪縛を解かない限り。
04-23 23:31


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://spacenoid.blog9.fc2.com/tb.php/1892-6b76cda9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad