すぺーすのいどの部屋

04/11のツイートまとめ

spacenoid

にいさんの しらしんけん☆ パナマ文書 世界を震撼 https://t.co/7w2EfpLkL3 https://t.co/Xfqv0Jf4Kt
04-11 00:47

地震速報 11日01:37 [ 最大震度 ] 震度 2 [ 震源地 ] 茨城県北部 https://t.co/F4mVnjSWJ5
04-11 01:46

地震速報 11日02:09 [ 最大震度 ] 震度 1 [ 震源地 ] 長野県南部 https://t.co/zoVVuYLTBa
04-11 02:18

地震速報 11日04:40 [ 最大震度 ] 震度 1 [ 震源地 ] 兵庫県南東部 https://t.co/kMX3r1iqF9
04-11 05:01

思い込み、執着、過剰依存。
04-11 08:01

表現の自由というのはどんな理由があっても規制すべきではない。もちろん例外は表現の自由を規制する表現の規制で、理由は自己矛盾してるから。
04-11 08:31

ルール、マニュアルや制度、そういったものが多くの人々の感性や創造力を食い散らかしている、という側面を忘れてはならない。
04-11 09:01

争いとは「正義」と「正義」の対立。
04-11 09:31

みんなアドバイスしたくて仕方ないんだよな。ボクもそうだけどね。
04-11 10:01

「正義」を掲げる人って、「毒」から距離をおいたり関わらないようにしたりしないように感じる。多分、自分の「正義」のコントラストを上げるためなんじゃないかな。
04-11 10:31


本来は人生は実験であるべきだとおもう。実験自体に善し悪しはあまり無い。実験すると何らかの結果が出る。成否なんてあまり意味はない。生きるということはそういうことの繰り返しなんだと思う。
04-11 11:01

一日が足りない、というか無駄遣いしすぎなんだよね。
04-11 11:31

「生きること」に尊厳がないし持てないから「死ぬこと」にも尊厳がないし持てない。
04-11 12:01

RT @IHayato: 大衆的、動物的な感情に振り回されて行動すると、希少性がなくなるんですよ。だから、お金にならない。ブログは残酷なほど、この力学が反映されます。反常識的であったり、倫理的である人のほうが、ブログでは稼ぎやすいのです。
04-11 12:19

RT @IHayato: 「攻撃される人よりも、攻撃する人のほうが病んでいる」というのは、割と高い確率で真実。だから甘受しろというわけではないけれど、そう考えると、許せることはあるんですよ。許したほうが、エネルギーは節約できる。自分の人生を生きることができる。
04-11 12:20

「命」なんて、使ってなんぼ。大事にし過ぎて、タンスの肥やしにするようなもんじゃない。
04-11 12:31

RT @IHayato: どうしようもない人はいっぱいいますからねぇ。/ 攻撃される人よりも、攻撃する人のほうが病んでるんですよ。 : まだ東京で消耗してるの? https://t.co/AAnoXVQqRx https://t.co/YRQzjUa6Wq
04-11 12:38

『法律は逃れても、他人の視線はまぬがれても、自分の良心から逃れることはできない。』by坂爪圭吾
04-11 13:01

『怒りは自分に盛る毒』https://t.co/S2Q0IYPnpW
04-11 13:31

人生にも「中締め」は必要で、それは「覚悟」ともいう。
04-11 14:01

「食」にしても「病」にしても「政治」にしても、抗っている人の行動の殆どが「対処療法」を超えてないどころか、それが「解決法」だと思い込んでいる。特に「政治」に関しては「食」や「病」より思い込みがひどい。
04-11 14:31

気象庁 エルニーニョ監視速報No.283(2016年3月) https://t.co/cBYns8vjSw
04-11 14:47

発した「言葉」や「文章」が受け手に伝わる割合は、ホンの僅かだ。言葉そのものに関わるコンテキストの人による違いはもちろん、生き様や価値観の違いで言葉の受け取り方は異なってくる。そういうことを前提にしないから不毛な「炎上」が起こるんだよ。
04-11 15:01

地震速報 11日14:45 [ 最大震度 ] 震度 1 [ 震源地 ] 台湾付近 https://t.co/gWEaoU1qCI
04-11 15:04

好む好まざるに関わらず、現状は世間の承認の産物であるのだから、現状を批判することに生産的な意味も価値もない。只々現状に乗らず与しない行動だけに意味があり価値がある。
04-11 15:31

「○○が○○にイイ」とか「△△が△△を予防する」といった情報を極端に真に受けるような人は、こどもがよくやる「ほうきで履けば掃除したことになる」「見えてなければ片付けたことになる」といった無責任で低レベルな行動に至る動機と同質であることに気づくべきだが、なかなか認められない。
04-11 16:01

「○○が○○にイイ」とか「△△が△△を予防する」といった情報を極端に真に受けるような人は、ネトウヨ的な「依存的愛国」や「外国人嫌悪」、「人種性別身分差別」といった無責任で低レベルな行動に至る動機と同質であることに気づくべきだが、なかなか認められない。
04-11 16:31

こどもは自ら学ぶもの。親(大人)は「保護」だけが役目。余計な手出しはすべて「虐待」。
04-11 17:01

やりたくないことをやることは、自身の魂を汚し、視野を狭め曇らせる。
04-11 17:31

こどもの行為の問題でなく、親(大人)が躾と虐待を混同し、自身の過ちを意識又は無意識に正当化していることに問題がありますよね。https://t.co/pEfWxL52TP
04-11 18:01

戦争は絶対ダメ。戦争で平和が実現できない事は歴史が証明済み。平和を求める我々が選択すべきは不戦のみ。戦争をしないことでしか本当の平和を実現することは不可能。戦争する代償に比べれば戦争を避けるための代償なんて屁みたいなもん。戦争は欲の皮でやるもんだ。損すんのは我々庶民。騙されんな。
04-11 18:31

戦争はんたーい、絶対はんたーい!もし戦争なんか始めたって、俺は絶対参加しない。誰であれ他人を殺す事なんて出来ない。その手助けも出来ない。非国民って言いたい奴は言えばいい。そうゆう奴は自分の顔をじっくり鏡で見ろ。その生気を無くした醜い顔に吐き気を感じるはず。じゃなきゃ終わってる。
04-11 19:01

何が無駄って、人が普通に生きていくのに必要な支出を賄う以上の収入ほど無駄なモノは無い。余った収入で何をする?貯金する?贅沢する?それこそ不要な支出→無駄使いだろう?もちろん普通に生きてく上で必要なムダ(余暇とか)もあるけど、それだってクルマのハンドルのあそび程度で十分だよ。
04-11 19:31

競争によって何かの質の向上を図りたいなら、所謂スポーツマンシップ的な精神にのっとって、正々堂々と技術や能力を競い合い、勝敗が決しても互いの健闘を讃え合う様な競争でなければダメだ。互いの尊厳を犯し合い足を引張る事を是とする競争では何事も向上しないし、心は枯れ果ててしまうだろう。
04-11 20:01

小出裕章氏IWJインタビューより『強いものを求めるような社会はそもそも腐っていると私は思います… 多くの人も「強力な指導者が出てきてほしい」と今願っているのかもしれませんけれど、私はその事自身が間違いだと思っていて…「強い指導者は求めてはいけない」とむしろ思っているのです。』
04-11 20:31

大きな事故や事件が発生すると関係者や「専門家」と呼ばれる人達で構成する、原因追及や再発防止を目的にした会議が開催されるが、そこで議論されるのは、どうすれば責任を逃れられるかとか、誰を血祭りに挙げれば自分に責任を問われずに済むかとか…そんな無意味な結論以外に出てきた試しがない。
04-11 21:01

大人になるという事は持てる経験と感性と知恵と知識を総動員し、自分や他人の行為の内のハラスメントな部分を察知し検知する能力を高めて、その学習結果を行動にフィードバックして自分自身を変えていく事なんだ。そして、学習したスキルをこども達に贈与する作業が、本当の意味での子育てなんだろう。
04-11 21:31

イジメや虐待やハラスメントをしてない人なんか居ない。みんなそれを山の様に積み上げていても気付いてないだけ。大事なのはそれを「しない」「してない」と嘘をつく事ではなく、自分の行為の中からそれらを出来るだけ沢山気付く事なんだ。気付きは多ければ多いほど良い。すべてはそこから始まるから。
04-11 22:01

日々の事なら、足元も見てないと小石に躓く事もあるかもだけど、大事な事は出来るだけ大きなスケールで考えた方が良い結果になる。時間で言うならせめて10年、出来れば100年や1000年のスパン、スケールで言うならせめて地球、出来たら太陽系や銀河系レベルのスケールで思考するのがベター。
04-11 22:31

「気付き」を得た時の気分は、大凡次の2種類だ。⇒(1)そうだったんだ~!と、スッキリ、晴れ晴れ。⇒(2)えー!そうだったのか~_| ̄|○ と、今までの自分の行動に後悔しまくり~。でも、(2)の時の方が大事で、この「気付き」を恥じて無きモノにしようとすると人生が悪循環を始める。
04-11 23:01

にいさんの しらしんけん☆ 決定続く!やっとエンジンがかかってきたか・・(笑) https://t.co/SQpmkksSaY https://t.co/0GDaM3EjaU
04-11 23:03

『死』に対して必要以上の恐怖を感じる事により『死』と正面から向き合うことを避けてしまうことは、過去、現在、未来の『生』に対しての不敬、冒涜を産む。その『生』への不敬、冒涜が行動として現れた状態が『ハラスメント』なのだ。
04-11 23:31


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://spacenoid.blog9.fc2.com/tb.php/1880-deec3995
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad