すぺーすのいどの部屋

12/30のツイートまとめ

spacenoid

RT @Michael_Ende_jp: 問題は、偉大な経済理論家でさえお金の本質を見通していないということです。さもなければ、インフレーションも黒い金曜日も存在しなかったでしょう。私たちは、確かに私たち自身で作ったにもかかわらず、見通せない何か、私たちの介入を避ける何かと関わ…
12-30 06:21

RT @gandhi_tamashii: 人のためになるならば、動物を殺すことは、罪ではないという。人の役に立つからと殺され、役に立たなければやはり殺される。これが、地上のあらゆる命に対する暴力でなくて何であろう。(『ガンディー 魂の言葉』)
12-30 06:23

@ayano9747 おはよ~!早いな~!道中気をつけて~!(^O^)/
12-30 06:26

イジメや虐待やハラスメントをしてない人なんか居ない。みんなそれを山の様に積み上げていても気付いてないだけ。大事なのはそれを「しない」「してない」と嘘をつく事ではなく、自分の行為の中からそれらを出来るだけ沢山気付く事なんだ。気付きは多ければ多いほど良い。すべてはそこから始まるから。
12-30 07:31

中日新聞『秘密監視委へ準備会合 森氏「懸念払拭に努力」』森雅子内閣府特命担当相は25日、準備委員会初会合で「法律を分かりやすく説明し、国民の誤解や懸念の払拭に努めていきたい」と強調した。http://t.co/Wj7N6mgrmwhttp://t.co/80zk7yfSKg
12-30 07:35

命とは大切なものではない。命とは、人であるがゆえに大切にするべきものなのだ。大切にしたい、というその意思そのものがまさしく人の心なのだから。
12-30 07:39

RT @gandhi_tamashii: 富を蓄えることは泥棒である。(『ガンディー 魂の言葉』)
12-30 09:43

@ikurakoikura インクを通す紙の様なものに、インクを通さない薄いビニールの様な膜が施してあって、それに黒でデザインした紙を重ねてストロボで強い光を当てると黒い部分の膜が溶けてインクが通るようになり、そこにインクを乗せて圧力を掛けると印刷が出来るというシロモノです。
12-30 10:03

@ikurakoikura 基本はガリ版刷りとかシルクスクリーンと同じなのですが、ストロボをつかうことで、手軽に製版できるようにしたのです。
12-30 11:52

日々の事なら、足元も見てないと小石に躓く事もあるかもだけど、大事な事は出来るだけ大きなスケールで考えた方が良い結果になる。時間で言うならせめて10年、出来れば100年や1000年のスパン、スケールで言うならせめて地球、出来たら太陽系や銀河系レベルのスケールで思考するのがベター。
12-30 19:31


12/29のツイートまとめ

spacenoid

大きな事故や事件が発生すると関係者や「専門家」と呼ばれる人達で構成する、原因追及や再発防止を目的にした会議が開催されるが、そこで議論されるのは、どうすれば責任を逃れられるかとか、誰を血祭りに挙げれば自分に責任を問われずに済むかとか…そんな無意味な結論以外に出てきた試しがない。
12-29 07:31

ブログ『内田樹の研究室』よりコミュニケーション能力とは、コミュニケーションを円滑に進める力ではなく、コミュニケーションが不調に陥ったときにそこから抜け出す力だということである。http://t.co/2DhgUBagNq
12-29 17:13

大人になるという事は持てる経験と感性と知恵と知識を総動員し、自分や他人の行為の内のハラスメントな部分を察知し検知する能力を高めて、その学習結果を行動にフィードバックして自分自身を変えていく事なんだ。そして、学習したスキルをこども達に贈与する作業が、本当の意味での子育てなんだろう。
12-29 19:31

12/28のツイートまとめ

spacenoid

競争によって何かの質の向上を図りたいなら、所謂スポーツマンシップ的な精神にのっとって、正々堂々と技術や能力を競い合い、勝敗が決しても互いの健闘を讃え合う様な競争でなければダメだ。互いの尊厳を犯し合い足を引張る事を是とする競争では何事も向上しないし、心は枯れ果ててしまうだろう。
12-28 07:31

小出裕章氏IWJインタビューより『強いものを求めるような社会はそもそも腐っていると私は思います… 多くの人も「強力な指導者が出てきてほしい」と今願っているのかもしれませんけれど、私はその事自身が間違いだと思っていて…「強い指導者は求めてはいけない」とむしろ思っているのです。』
12-28 19:31

12/27のツイートまとめ

spacenoid

まあ、国家など戦争するための器なのだから、当然の成り行きと言えばその通りではある。
12-27 03:13

戦争はんたーい、絶対はんたーい!もし戦争なんか始めたって、俺は絶対参加しない。誰であれ他人を殺す事なんて出来ない。その手助けも出来ない。非国民って言いたい奴は言えばいい。そうゆう奴は自分の顔をじっくり鏡で見ろ。その生気を無くした醜い顔に吐き気を感じるはず。じゃなきゃ終わってる。
12-27 07:31

【関電支社前アクション@名古屋】大飯原発再稼働反対!抗議の声を!★毎週金曜日18時~20時★関電東海支社前に集合(地下鉄桜通線・高岳駅1番出口すぐ)【詳細】→ http://t.co/eNkvtcFxXr #nonukes #反原発 #脱原発 #禁原発
12-27 12:00

何が無駄って、人が普通に生きていくのに必要な支出を賄う以上の収入ほど無駄なモノは無い。余った収入で何をする?貯金する?贅沢する?それこそ不要な支出→無駄使いだろう?もちろん普通に生きてく上で必要なムダ(余暇とか)もあるけど、それだってクルマのハンドルのあそび程度で十分だよ。
12-27 19:31

12/26のツイートまとめ

spacenoid

滅びろ~。
12-26 07:31

そんなことは、強行採決してから言うことではない。 http://t.co/Wj7N6mgrmw
12-26 08:56

RT @bot_sakae: あんたなら出来るよ。
12-26 16:05

RT @gamayauber01: 政権についてからのたたみかけてくるようなテンポの速さと云い同盟国や近隣諸国への言う事に耳を貸さない「確信犯」ぶりといい。ほんとにほんとにほんとに、良くないのお。危ない
12-26 16:09

@RescuePorco いいなぁ。お疲れ様でした~。
12-26 16:09

シナリオ通りか? http://t.co/PEfpXuZ0t0
12-26 18:58

リセット必要。
12-26 19:19

RT @namihei_twit: 【悲報】視野角が狭い液晶では何のことだか解らなかった。ヽ(´ー`)ノ"@Tk4onenine3: 片目を閉じて、携帯を傾けて、充電口の方向からこの図を見てほしい。横からも見てね。これすごい!! http://t.co/fWJfho
12-26 19:21

戦争は絶対ダメ。戦争で平和が実現できない事は歴史が証明済み。平和を求める我々が選択すべきは不戦のみ。戦争をしないことでしか本当の平和を実現することは不可能。戦争する代償に比べれば戦争を避けるための代償なんて屁みたいなもん。戦争は欲の皮でやるもんだ。損すんのは我々庶民。騙されんな。
12-26 19:31

12/25のツイートまとめ

spacenoid

はたして、秘密である事が必要な事象は存在するのか?秘密の発生要因は、おおよそ2つ。「弱者が強者の暴力的な行為から命や身体や財産を守るため、と 強者が弱者からの略奪を隠蔽するため」他にもありますか?秘密が多い世界がより不幸である事は間違いなく、秘密を減らす事に力を注ぐべき。
12-25 07:31

人として生きるということは、人であることに命をかけて執着すること。自らの良心に命をかけて執着すること。人としての強さとは、人であることに命をかけて執着出来る力。自らの良心に命をかけて執着出来る力。
12-25 19:31

頑張ったって、出来ることは大してしれてる。やんない方がバカを見る。命なんて軽いもの。出来るだけ思いっきり生きるのが得策か?
12-25 19:58

12/24のツイートまとめ

spacenoid

現実がどんなに嫌でも、そこに存在している限り存在を認めるしかない。そしてその状況でどう泳ぐのかは自分でしか決められない。この先に陸地は無いかもしれないし、あっても途中でおぼれるかもしれない。それでも人のせいにして生きていくことは出来ない。その覚悟を子供に見せるのが大人の仕事。
12-24 07:32

学生への制服強制が、考えない日本人を育てる責任の一端を担ってると思う。もちろん強制に反抗する意識が生まれる事もあるけど、それを踏み躙られた時の無力感は子供の心を打ちのめし、その後の人生に悪い影響を与える可能性が高い。そしてそれは理不尽な強制に従う考えない日本人を増やすことになる。
12-24 19:31

12/23のツイートまとめ

spacenoid

「気付き」を得た時の気分は、大凡次の2種類だ。⇒(1)そうだったんだ~!と、スッキリ、晴れ晴れ。⇒(2)えー!そうだったのか~_| ̄|○ と、今までの自分の行動に後悔しまくり~。でも、(2)の時の方が大事で、この「気付き」を恥じて無きモノにしようとすると人生が悪循環を始める。
12-23 07:31

『死』に対して必要以上の恐怖を感じる事により『死』と正面から向き合うことを避けてしまうことは、過去、現在、未来の『生』に対しての不敬、冒涜を産む。その『生』への不敬、冒涜が行動として現れた状態が『ハラスメント』なのだ。
12-23 19:31

12/22のツイートまとめ

spacenoid

RT @levinassien: 西さん絶賛の『ある精肉店のはなし』を見ました。ドキュメンタリーって、結局カメラの「こっち」にいる人の感受性の細やかさと想像力の奥行きがそのまま画面に出るんですね。すばらしい映画です。みんな見てね。
12-22 03:14

RT @KRTsan30: 自殺者が出るたびに「命の大切さを教える教育を」とか言われるし、普段から「命は大切だ、命を大切に」って何千何万回も言われてるしが、人の命よりも学校や部活動や会社や電車のダイヤが大事にされてるこの国での「命の大切さ」って、一体何なんだよ。誰か教えてくれよ…
12-22 03:15

イジメや虐待やハラスメントをしてない人なんか居ない。みんなそれを山の様に積み上げていても気付いてないだけ。大事なのはそれを「しない」「してない」と嘘をつく事ではなく、自分の行為の中からそれらを出来るだけ沢山気付く事なんだ。気付きは多ければ多いほど良い。すべてはそこから始まるから。
12-22 07:31

日々の事なら、足元も見てないと小石に躓く事もあるかもだけど、大事な事は出来るだけ大きなスケールで考えた方が良い結果になる。時間で言うならせめて10年、出来れば100年や1000年のスパン、スケールで言うならせめて地球、出来たら太陽系や銀河系レベルのスケールで思考するのがベター。
12-22 19:31

12/21のツイートまとめ

spacenoid

大きな事故や事件が発生すると関係者や「専門家」と呼ばれる人達で構成する、原因追及や再発防止を目的にした会議が開催されるが、そこで議論されるのは、どうすれば責任を逃れられるかとか、誰を血祭りに挙げれば自分に責任を問われずに済むかとか…そんな無意味な結論以外に出てきた試しがない。
12-21 07:31

大人になるという事は持てる経験と感性と知恵と知識を総動員し、自分や他人の行為の内のハラスメントな部分を察知し検知する能力を高めて、その学習結果を行動にフィードバックして自分自身を変えていく事なんだ。そして、学習したスキルをこども達に贈与する作業が、本当の意味での子育てなんだろう。
12-21 19:31

次のページ

FC2Ad