すぺーすのいどの部屋

09/29のツイートまとめ

spacenoid

明日は小学校の運動会だよん。
09-29 00:40

https://t.co/ivhzEBlK
09-29 00:49

@zou3751 サンキュー!名古屋は明日まではもちそうです。よかたよかた。
09-29 00:54

@zou3751 気持など察する必要もないと思います。そうゆう人を見たら「可哀想な人だなぁ」とだけ思いましょう。それでおしまいです。 >そのような人間に敬意を払う人はいません。
09-29 01:06

運動会なう。 http://t.co/Y5rHt4mm
09-29 12:28

戦争は絶対ダメ。戦争で平和が実現できない事は歴史が証明済み。平和を求める我々が選択すべきは不戦のみ。戦争をしないことでしか本当の平和を実現することは不可能。戦争する代償に比べれば戦争を避けるための代償なんて屁みたいなもん。戦争は欲の皮でやるもんだ。損すんのは我々庶民。騙されんな。
09-29 15:17


09/28のツイートまとめ

spacenoid

高木浩光@自宅の日記 - Tポイントは本当は何をやっているのか http://t.co/ly5gNI7W
09-28 00:09

明日ですよ。【関西電力支社前抗議アクション@名古屋】大飯原発を停止せよ!抗議の声を!★9月28日(金曜)18時~20時★関西電力東海支社前に集合(地下鉄桜通線・高岳駅1番出口すぐ)【詳細・拡散希望】→http://t.co/lXgACa9r #nonukes #再稼働NO
09-28 00:20

やばい。
09-28 01:07

もうねなかんな。
09-28 01:07

おやふみなふぁい。
09-28 01:08

【関電支社前アクション@名古屋】大飯原発再稼働反対!抗議の声を!★毎週金曜日18時~20時★関電東海支社前に集合(地下鉄桜通線・高岳駅1番出口すぐ)【詳細・拡散希望】→ http://t.co/FPRERzoA #nonukes #再稼働NO
09-28 12:00

今日ですよ。【関西電力支社前抗議アクション@名古屋】大飯原発を停止せよ!抗議の声を!★9月28日(金曜)18時~20時★関西電力東海支社前に集合(地下鉄桜通線・高岳駅1番出口すぐ)【詳細・拡散希望】→http://t.co/lXgACa9r #nonukes #再稼働NO
09-28 14:59

戦争はんたーい、絶対はんたーい!もし戦争なんか始めたって、俺は絶対参加しない。誰であれ他人を殺す事なんて出来ない。その手助けも出来ない。非国民って言いたい奴は言えばいい。そうゆう奴は自分の顔をじっくり鏡で見ろ。その生気を無くした醜い顔に吐き気を感じるはず。じゃなきゃ終わってる。
09-28 15:17

ふぅ。さぁ、関電東海支社前へ!今日も行くよ。2ヶ月ほぼ続けて行ってるけど、雨は殆ど無いな。神は我らの見方だね。
09-28 17:56

到着。関電東海支社前~。
09-28 18:22

続きを読む

09/27のツイートまとめ

spacenoid

<「禁」原発>「電力は足りた。即時廃炉を」--平智之衆院議員インタビュー http://t.co/J8t4Kx7A
09-27 00:17

@ayano9747 (=´∀`)人(´∀`=) よかたよかた。
09-27 10:37

【関電支社前アクション@名古屋】大飯原発再稼働反対!抗議の声を!★毎週金曜日18時~20時★関電東海支社前に集合(地下鉄桜通線・高岳駅1番出口すぐ)【詳細・拡散希望】→ http://t.co/FPRERzoA #nonukes #再稼働NO
09-27 12:00

まったく、どーでもいいことばかりだな。ほんとにどーでもいいことばかりだな。大事なのは、自分のやりたいことを自分でやることだけだ。他人から望まれてる事とか、他人に望むことではない。かといって、自分一人で完結するようなことで無い、そうゆう事をやってくひつようがあるのだ。
09-27 12:57

戦争は絶対ダメ。戦争で平和が実現できない事は歴史が証明済み。平和を求める我々が選択すべきは不戦のみ。戦争をしないことでしか本当の平和を実現することは不可能。戦争する代償に比べれば戦争を避けるための代償なんて屁みたいなもん。戦争は欲の皮でやるもんだ。損すんのは我々庶民。騙されんな。
09-27 15:17

中国離れについて (内田樹の研究室) http://t.co/QKBRqAsb→今回はちょっと消化不良。今回の騒ぎがどうして治まらないのか、内田さんの見解が読みたかったな。
09-27 15:32

東京新聞『イラク帰還隊員 25人自殺』http://t.co/u2q050Kb←自衛隊全体の11年度の自殺者は78人で10万人あたり換算で34.2人。イラク特措法で派遣され、帰国後に自殺した隊員を10万人あたり換算で陸自は345.5人で全体の十倍、空自は166.7人で五倍。
09-27 20:35

09/26のツイートまとめ

spacenoid

「近代国民国家」と「愛国心」・・・「愛国心」で得をするのは誰? | 人力でGO - teacup.ブログ“AutoPage” http://t.co/fnPYjTOB
09-26 01:31

戦争は絶対ダメ。戦争で平和が実現できない事は歴史が証明済み。平和を求める我々が選択すべきは不戦のみ。戦争をしないことでしか本当の平和を実現することは不可能。戦争する代償に比べれば戦争を避けるための代償なんて屁みたいなもん。戦争は欲の皮でやるもんだ。損すんのは我々庶民。騙されんな。
09-26 03:17

おはようす。ねむいす。
09-26 08:33

【関電支社前アクション@名古屋】大飯原発再稼働反対!抗議の声を!★毎週金曜日18時~20時★関電東海支社前に集合(地下鉄桜通線・高岳駅1番出口すぐ)【詳細・拡散希望】→ http://t.co/FPRERzoA #nonukes #再稼働NO
09-26 12:00

戦争はんたーい、絶対はんたーい!もし戦争なんか始めたって、俺は絶対参加しない。誰であれ他人を殺す事なんて出来ない。その手助けも出来ない。非国民って言いたい奴は言えばいい。そうゆう奴は自分の顔をじっくり鏡で見ろ。その生気を無くした醜い顔に吐き気を感じるはず。じゃなきゃ終わってる。
09-26 15:17

09/25のツイートまとめ

spacenoid

あーあ。なんかいやな世の中とお付き合いせねばいかんような感じだなぁ。てか、既にかなりヤだけど。でも、まだマシなんだよね。それでもまあ、糠に釘かもしれない反抗でもやってくしかないね。あきらめたってあきらめなくたって変わらないならあきらめない方がきっと良いはず。
09-25 00:20

戦争は絶対ダメ。戦争で平和が実現できない事は歴史が証明済み。平和を求める我々が選択すべきは不戦のみ。戦争をしないことでしか本当の平和を実現することは不可能。戦争する代償に比べれば戦争を避けるための代償なんて屁みたいなもん。戦争は欲の皮でやるもんだ。損すんのは我々庶民。騙されんな。
09-25 03:17

@kata3111 いろんな大事な事をはぐらかそうとしてるのが見え見えですよねぇ。
09-25 12:37

@ayano9747 逝っていまうのかい?
09-25 12:37

N4、必死です http://t.co/MOxozJJ8
09-25 12:42

@ayano9747 \(//∇//)\
09-25 12:45

戦争はんたーい、絶対はんたーい!もし戦争なんか始めたって、俺は絶対参加しない。誰であれ他人を殺す事なんて出来ない。その手助けも出来ない。非国民って言いたい奴は言えばいい。そうゆう奴は自分の顔をじっくり鏡で見ろ。その生気を無くした醜い顔に吐き気を感じるはず。じゃなきゃ終わってる。
09-25 15:17

読者からのおたより (内田樹の研究室) http://t.co/mULJtpfn
09-25 18:52

橋下氏の見解 信念も哲学もなかったか - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース http://t.co/9TIdAebd→もともとない。あるわけない。
09-25 19:28

<橋下市長>元慰安婦と「お会いしたい」 http://t.co/zdvHhbvM←セカンドレイプされるだけだと思う。
09-25 19:32

09/24のツイートまとめ

spacenoid

戦争は絶対ダメ。戦争で平和が実現できない事は歴史が証明済み。平和を求める我々が選択すべきは不戦のみ。戦争をしないことでしか本当の平和を実現することは不可能。戦争する代償に比べれば戦争を避けるための代償なんて屁みたいなもん。戦争は欲の皮でやるもんだ。損すんのは我々庶民。騙されんな。
09-24 03:17

戦争はんたーい、絶対はんたーい!もし戦争なんか始めたって、俺は絶対参加しない。誰であれ他人を殺す事なんて出来ない。その手助けも出来ない。非国民って言いたい奴は言えばいい。そうゆう奴は自分の顔をじっくり鏡で見ろ。その生気を無くした醜い顔に吐き気を感じるはず。じゃなきゃ終わってる。
09-24 15:17

あぁ、そうゆうことなんだ。今回の中国とのもめごと捏造の一因は。『野田政権、近くTPPへの参加表明か―日中対立も一因』https://t.co/DYWefJx9
09-24 20:35

09/23のツイートまとめ

spacenoid

戦争は絶対ダメ。戦争で平和が実現できない事は歴史が証明済み。平和を求める我々が選択すべきは不戦のみ。戦争をしないことでしか本当の平和を実現することは不可能。戦争する代償に比べれば戦争を避けるための代償なんて屁みたいなもん。戦争は欲の皮でやるもんだ。損すんのは我々庶民。騙されんな。
09-23 03:17

戦争はんたーい、絶対はんたーい!もし戦争なんか始めたって、俺は絶対参加しない。誰であれ他人を殺す事なんて出来ない。その手助けも出来ない。非国民って言いたい奴は言えばいい。そうゆう奴は自分の顔をじっくり鏡で見ろ。その生気を無くした醜い顔に吐き気を感じるはず。じゃなきゃ終わってる。
09-23 15:17

もはや人類とは呼び難いな。この方を救う手段はないだろう。https://t.co/aB7X1t8q
09-23 22:58

先日の名古屋市子ども青少年局と学童保育関係者との懇談会で発言の機会があればと準備してた文章

先日の名古屋市子ども青少年局と学童保育関係者との懇談会で発言の機会があればと準備してた文章です。

以下は言いたいことを書きあげた最初の文章で、でも全部話すと10分くらいかかりそうな量になっちゃたので、実際現地には半分くらいまでダイエットさせたものを持って行きました。

まあ、結局発言の機会がなかったので日の目は見ませんでしたが、折角なのでこっそりとココに上げときます。
逆に発言出来てれば「あーあいつか」とバレバレになるのでちょうどよかったかな。

文章は全然まとまってないです。
でもまあ、もしかすると名古屋市子ども青少年局の方の目に止まるかも知れないですからね。
ではでは。

こんばんは、○○区の○○学童の保護者の○○と言います。

この懇談会への参加もかれこれ5回目か6回目でしょうか…相変わらず不毛な会合なのかなぁ?と思いましたが、しかし、ここで呆れてしまって参加する人が減ってしまうと名古屋市さんの思惑通りになっちゃうのかなぁと思いましたので、今日もがんばってやって参りました。

今回も市連協さんを通じて名古屋市さんに対して要望書というかたちでいくつかお願いをさせていただいている訳ですが、実はこれらの要望を実行してもらう事が私たちの本当の目的ではありません。私たちの本当の目的はその先にある「子ども達が子どもらしく守られて生きる権利」の確保だと、それが本当の目的だと私は認識しています。

私達がこの懇談会で毎年お願いしている要望項目は、学童保育に子どもを預ける保護者からの要望と言う形をとっていますが、保護者という立場の市民であれば、いや、本当の大人の市民であれば、その要望が未来を担う子どもたちの為に必要な公共サービスを構築するための、入り口というかヒントでしかないと、理解して頂けるはずです。

私達が望んでいる事は決して贅沢な要求ではありません。
日本と同等もしくは、より経済力の低い国と比べても、日本における子ども達の権利を守る為の公共サービスを支える財政基盤はかなり貧しい状況であることは明らかです。
日本の批准している「子どもの権利条約」の規定で定期的に国連の「児童の権利に関する委員会」に状況報告をするのですが、その報告に対する委員会からの所見、つまり採点はかなり無残なものです。
私達が今まず望んでいること、要望している項目は、実現しても国際的な最低ラインをクリアできないほど、とても控え目なお願いなのだと理解してください。
先年、○○区で発生した、中学生の虐待殺人事件の報告書を先日読みました。サッと読んだだけですが、児童相談所の機能不全、つまり、子どもを守る基礎的な公共サービスが著しく貧しいことを指摘していましたよね。

ところで、最初にも言いましたが、私は何回もこの会合に通いながら、何故こんなに不毛なのか?どうしたらこの不毛な空転状態を解決出来るのかを繰り返し考えていました。
そんな中で私はこの春にある1冊の本に出会いました。
その本は「原発危機と「東大話法」/傍観者の論理・欺瞞の言語」という本で、著者は安冨 歩さんと言う方です。
少し話題になったので、今日ここにおいでの方の中にも、既に読んだ方もおられるかもしれないですね。

この本で著者は、昨年発生した東日本大震災の時の福島の原発事故とその前後の原子力施策に関して、原子力安全委員会や原子力安全保安院などを構成する、主に東大関係者の発言や文章をとりあげ、東大というステータスを背景にした、一見正しい様に見えるけど、無責任でウソ、いつわり、ごまかしなどで塗り固める言葉のパターンや傾向を検証し、それを「東大話法規則」としてまとめておられます。

もちろん私はこの会合で反原発について語るつもりはありません。
ただ私はこの本を読んだ時、この会合、つまり子ども青少年局さんとのこの会合を思い出したのです。
著者の安冨さんも、著書の後半でこの「東大話法」は東大だけのものではなく、様々なところに蔓延していると書かれています。

折角なので20ある規則のうちいくつかを紹介しますね。

規則1 自分の信念ではなく、自分の立場に合わせた行動をする。
規則2 自分の立場の都合のよいように相手の話を解釈する。
規則3 都合の悪いことは無視し、都合のよいことだけ返事をする。
飛んで
規則15 わけのわからない見せかけの自己批判によって、誠実さを演出する。


2008年に行なわれた「放課後モデル事業」のパブコメの集計結果はどうでしたっけ?
現在名古屋市さんが進めている「トワイライトルーム」って誰が望んでるんですかね?
モデル事業への満足度のアンケート結果が7割が満足しているそうですね。
そのアンケートの方法についての公平性について指摘があったようですが、まじめに検討されたのでしょうか?

まぁイヤミを言っててもしょうがないので、このへんで止めときましょう。
それよりもこういった欺瞞的な言動はもっと怖い事になります。

著者はこの本で更にこう書いています。

何か大変な危機的事態になっているとき、最も恐ろしいことは、人々が欺瞞的な言語を使うことです。

たとえば日本は、戦争に負けそうになって、毎日、B29がナパーム弾を落としているときに、「日本は神の国だから負けない」という言葉を振り回していたので、事態をどうすることもできませんでした。降伏することすらできなかったのです。
事態をなんとかするためには、「このままでは確実に負けて、国土が焦土になる」という事態を反映した言葉で思考し、行動しなければなりませんでした。
しかしそれをすることは、当時の政府の枢要(すうよう)な地位にあった人々にはできませんでした。
そのために事態はどんどん悪化し、沖縄で膨大な犠牲者を出し、東京が焦土となり、2発の原爆を投下され、それでも戦争をやめられませんでした。
最後に「日ソ不可侵条約」という紙切れ一枚を根拠に、友好国だと勝手に思い込んでいたソ連が参戦して、満州国に侵入してきたことで、ようやく幻想が剥がれ落ちました。
そこで「国体護持」という言葉が見出され、日本は本土決戦の前に、辛うじて降伏することができたのです。
なぜそんなに降伏することが怖かったのかというと、「鬼畜米英」という相手に貼ったレッテルを、自分で信じて「降伏したら全員殺される」と思ってしまったから、という側面があったと思います。そもそも、そういう「危機」を生み出すのが、この言葉の歪みです。
自らの国のあり方や、国力や、軍事力について、正確な言葉を用いなくなったことで、この国は暴走し、あの愚かで無意味な戦争に突入してしまったのです。
言葉が歪むことで、人々が事実から目を背け、事実でないものに対処することで、すべての行動が無駄になり、無駄どころか事態を悪化させます。
そして正しい言葉を使おうとする者は「非国民」扱いされ、口を封じられ、それでも封じないと殺されました。
こういうことが続くことで、表面上の平穏が維持されましたが、やがて暴走が始まり、最後に破綻したのです。

以上が引用です。

ところで「はだかの王様」という童話を知らない方はいないと思います。
私は「東大話法」とはこの王様に見えない衣装を着せた詐欺師の言葉だと思っています。

また著者は最近のツイッターでもこんなことを言っています。

現実から目を背けたいとき、デマを流して他人をして現実から目を背けしめれば、それを見て、自分も現実から目を背けることが可能になる。まさに「心ない(=無分別)」な状態。
なぜデマを流すかというと、自分が感じていることを否定したい、という欲望があるとき、他人にそれを信じこませることで、自分も信じこむことができるから。

以上が引用です。

子ども青少年局のみなさん。
私は、私達は、みなさんとケンカしたい訳でも対立したい訳ではまったくないです。
むしろ、名古屋市を世界に誇れる、子どもの笑顔を大切にする街にしたい、そのためにお互いにちゃんとごまかしのない言葉で会話や対話や議論をしたいだけです。
私達市民だけでは出来ない事があります。名古屋市の力が必要なんです。コラボレーションが大切なんです。

そのためには、当たり前言葉を当たり前に受け止める、当たり前の会話が出来る社会でなくてはいけません。そうでなくてはダメなんです。

いまここに来てもらってるのは名古屋市の未来を担っている「子ども青少年局」の方ですよね?
あなたの意識が変わっても名古屋市はすぐには変わらないかもしれません。
でもあなたの意識が変わらなければ名古屋市は当分変わらないでしょう。
そして時間が過ぎれば過ぎるほど、状況は過酷になります。

勇気をだして先ずは「王様は、はだかだ!」と言ってみませんか?

来年はもう少し、実のある対話や議論が出来ることを、本当に心から祈っています。

長々と失礼しました。

以上です。



09/22のツイートまとめ

spacenoid

戦争は絶対ダメ。戦争で平和が実現できない事は歴史が証明済み。平和を求める我々が選択すべきは不戦のみ。戦争をしないことでしか本当の平和を実現することは不可能。戦争する代償に比べれば戦争を避けるための代償なんて屁みたいなもん。戦争は欲の皮でやるもんだ。損すんのは我々庶民。騙されんな。
09-22 03:17

東京新聞:規制委員長に「辞めろ」の声 金曜デモ:社会(TOKYO Web) http://t.co/naOc5IkK
09-22 10:46

東京新聞『原発ゼロ「変更余地残せ」 閣議決定回避 米が要求』http://t.co/XObaA3b0→当初は、「原発稼働ゼロ」を求める国内世論を米側に説明していた野田内閣。米側は「政策をしばることなく、選挙で選ばれた人がいつでも政策を変えられる可能性を残すように」…
09-22 10:57

オスプレイ岩国飛行 政府、配備黙認狙う 「全基地閉鎖」が現実味 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース http://t.co/MsZA5DVX
09-22 11:14

【罪を憎んで人を憎まず】とは、犯した罪は憎むべきだが、その人が罪を犯すまでには事情もあったのだろうから、罪を犯した人そのものまで憎んではいけないという教え。→ 特定の人を敵を想定して団結する・させるというやり方はファシストのやりかたと同じ。僕らは人ではなく罪を敵と認識すべき。
09-22 12:37

検証動かぬ基地 vol.110 オスプレイ環境レビュー(1)ヘリパッドの危険性http://t.co/Kv1qNo6T検証動かぬ基地 vol.111 オスプレイ環境レビュー(2)金武町の不安http://t.co/MhKOwGxv
09-22 12:58

検証動かぬ基地 vol.112 オスプレイ環境レビュー(3)弾薬積み飛行http://t.co/woqQtqzV検証動かぬ基地 vol.113 オスプレイ環境レビュー(4)高江ヘリパッドでの訓練http://t.co/aldh9q7i
09-22 12:58

検証動かぬ基地 vol.114 オスプレイ環境レビュー(5)「普天間」は負担増にhttp://t.co/k1FwU1IF検証動かぬ基地 vol.115 オスプレイ環境レビュー(6)「最大の変化に直面する」伊江島http://t.co/AKJNmi9E
09-22 12:58

検証動かぬ基地 vol.116 オスプレイ環境レビュー(7)希少生物に与える影響http://t.co/tsrVvm0B
09-22 12:58

@135908459 オスプレイだってそうそうは落ちないのだけど、あれは着陸時とか低空を飛んでる時が特に危険みたい。公園に降りれば草木が折れ燃え、町に降りれば屋根が飛び、着艦する空母のデッキすら耐風耐熱の改造が必要らしい。つまりご近所では日常的に危険なんだと思う。
09-22 13:05

続きを読む

09/21のツイートまとめ

spacenoid

原発なくせ 列島各地/あす官邸前行動 http://t.co/3gZ5IleI
09-21 01:01

【関西電力支社前アクション@名古屋】大飯原発を停止せよ!抗議の声を!★9月21日(金曜)18時~20時★関西電力支社前に集合(地下鉄桜通線・高岳駅1番出口すぐ)【詳細・拡散希望】→http://t.co/Pw6N8bAv #nonukes #再稼働NO
09-21 01:02

戦争は絶対ダメ。戦争で平和が実現できない事は歴史が証明済み。平和を求める我々が選択すべきは不戦のみ。戦争をしないことでしか本当の平和を実現することは不可能。戦争する代償に比べれば戦争を避けるための代償なんて屁みたいなもん。戦争は欲の皮でやるもんだ。損すんのは我々庶民。騙されんな。
09-21 03:17

【関電支社前アクション@名古屋】大飯原発再稼働反対!抗議の声を!★毎週金曜日18時~20時★関電東海支社前に集合(地下鉄桜通線・高岳駅1番出口すぐ)【詳細・拡散希望】→ http://t.co/FPRERzoA #nonukes #再稼働NO
09-21 12:00

戦争はんたーい、絶対はんたーい!もし戦争なんか始めたって、俺は絶対参加しない。誰であれ他人を殺す事なんて出来ない。その手助けも出来ない。非国民って言いたい奴は言えばいい。そうゆう奴は自分の顔をじっくり鏡で見ろ。その生気を無くした醜い顔に吐き気を感じるはず。じゃなきゃ終わってる。
09-21 15:17

今日もあります。【関西電力支社前アクション@名古屋】大飯原発を停止せよ!抗議の声を!★9月21日(金曜)18時~20時★関西電力支社前に集合(地下鉄桜通線・高岳駅1番出口すぐ)【詳細・拡散希望】→http://t.co/Pw6N8bAv #nonukes #再稼働NO
09-21 16:53

今夜は学童保育関係の会議があるので関電東海支社前は少し早抜けします。いつ夕飯をたべようかな?
09-21 16:55

そういえば、今朝犬をひきそうになった。かなりヤバかった。
09-21 17:30

@kata3111 私はボンネットの向こうに隠れるくらいまでで止まれてたすかた。犬もそうだけど、ビックリすると身体か固まっちゃうんだよね。
09-21 18:02

さぁ、いざ!関電東海支社前へ!
09-21 18:03

続きを読む
次のページ

FC2Ad