すぺーすのいどの部屋

05/30のツイートまとめ

spacenoid

@medie_ @kojieguchi 保育園の需要を減らす手段? 保育料値上げ? 共働きを邪魔する施策?
05-30 08:39

本題はサッパリですね。元ツイの人も何処が分かりやすいのか? RT @singstyro: これ分かりやすいかなあ?RT “ http://t.co/PHx9OKBp
05-30 10:16

@singstyro 全然、全く、微塵も目指してないと私は思いますよ。残念ながら。目指してるのは、今まで出した税金はほぼ保育の為に使われる仕組みだったのに、途中で企業とかを通して横流し出来るように変えたいだけ。だと思います。
05-30 10:33

@singstyro なるほど。了解です。
05-30 11:05

@medie_ 私のレスが少し乱暴でしたね。すいません。非難するつもりはなかったのですが、チョット聞いて見たかったので。
05-30 11:14

@medie_ 確かに。それなら働きたい人の子どもは全て受け入れる体制が前提ですよね。
05-30 11:17

@medie_ @kojieguchi なるほどね。ただ、産休中の収入の保証など保護者が安心して産休を取得できる環境を確保しないと効果はないでしょうね。それも大事だけど、はたして費用対効果は期待できるかな?
05-30 11:25

@medie_ すいません。「相当」って「丁度良い」という意味?「かなり」と言う意味でした?読解力乏しいので(^_^;)
05-30 12:20

@medie_ 結局中途半端な妥協の産物が、いちばん無駄が多いとはおもうのですけどね。
05-30 12:25

@medie_ なるほど、寛容ですね。思うに「無駄」は主に2種類あって、一つは車のハンドルの遊びの様なもので、もう一つは、帯に短し襷に長しの様なものなんじゃないかと。そして最近よくバッシングされてるのは最初の遊びの方の無駄。後の方の無駄にはみんな割と寛容な気がします。
05-30 12:58

続きを読む

05/29のツイートまとめ

spacenoid

厳罰化推進やセーフティネットの弱体化は「失敗」への恐怖感を大幅に増加させ、それが小さな失敗の顕在化の阻害と顕在時の隠蔽を促進する。それゆえに失敗体験とリカバリ体験が不足し、最終的に実際に問題が表面化した時は対処不能の最悪状態となっていることが多い。故に私は失敗に優しい社会を望む。
05-29 00:20

今日の昼に書いたツイート、なんか文章がおかしかったので書き直してみた。
05-29 00:21

フェアな立場同士で議論するなら良いけど、圧倒的に力関係に差がある状態で一方的にバッシングするのは、正に「リンチ(私刑)」だよ。リンチは犯罪だよ。一応法治国家なんだからね。この矛盾した構図に気が付かない時点で、もうどうしようもないくらいバカじゃないの?
05-29 10:20

うわー!村木氏、正に東大話法だなぁ。笑える。 “Hiroki_Komazaki: 子ども子育て新システムって何?という方は、この毎日新聞の村木厚子さんのインタビュー記事が分かりやすいです。御参考までに! http://t.co/PHx9OKBp
05-29 10:39

「男のプッチンプリン < おつまみ冷奴風 > 」はプッチンプリン発売40周年記念商品。プリンは豆乳プリンがベースで、ソースにはダシとしょうゆをベースにしょうがの風味を利かせている。…((((;゚Д゚))))))) http://t.co/LhLRpRrv
05-29 14:05

05/28のツイートまとめ

spacenoid

眠い~
05-28 08:18

厳罰化やセーフティネットの弱体化は「失敗」する恐怖感を大幅に増加させ、それにより小さな失敗の顕在化と顕在時の隠蔽を促進する。それゆえに、失敗とその反省の体験が不足する。その結果、問題が表面化する時には対処不能の最悪状態となっていることが多いと思う。故に私は人に優しい社会を望む。
05-28 14:17

「すべての人は尊重される」という基本概念の具体化の為に「世界人権宣言」や「子ども権利条約」等の形に時間とエネルギーをかけて纏めてきた筈なのに、それを無視し活用しようとしない人の主張する「無駄」の中身が、独りよがりでご都合主義なのは当たり前だよね。
05-28 15:39

昨日、突然に3つもの英語圏のアカウントにフォローされた。なんでかな?
05-28 16:37

@ayano9747 お大事に~
05-28 19:00

「疑わしきは被告人の利益に」…すべての犯罪の摘出よりも冤罪の防止を優先するのが大原則。セーフティネットも不正利用者の撲滅よりも、必要なすべての人の本当の助けになることの方を優先するのが大原則。不正利用防止の為に利用要件を変えて必要な人が利用出来ないなんて、本末転倒でしょう?
05-28 22:17

05/27のツイートまとめ

spacenoid

http://t.co/FKom2X3e … 今の世の、叩きのめしたい、バッシングしたい、非難をぶつけてやりたいという欲望は、特に震災原発事故後、とてつもなく巨大化していて、強大な暴力となっている。…
05-27 12:07

今日は天気も良くてなんかノンビリな気分。
05-27 15:10

05/26のツイートまとめ

spacenoid

ウクライナ美女が"千と千尋~"主題歌を熱唱 Nataliya Gudziy sings "Spirited Away": http://t.co/q7T42nGH @youtubeさんから
05-26 08:44

春の運動会をやってるところが結構あるみたいですね。うちの学校は秋ですが…
05-26 11:52

今日はこれから子どもソフトボールの仲間たちとバーベキュー!
05-26 11:53

BBQ楽しかった。今夜は学童の役員会とイベントは継続~(^o^)/
05-26 18:56

05/25のツイートまとめ

spacenoid

貧乏人は貧乏人らしくしてれば良い、と言う事か。残念な事だか、これでは大阪市長や都知事と大差ない思考だな。
05-25 12:13

子どもを「お荷物」だと思ってるから、保管には押入れとか物置で十分と考えるし、なるべく効率よく詰めようと考えるし、なるべくコストがかからないように考えるし、保管コストに見合うかどうか、荷物の中身を値踏みしたりするのです。これが「子ども・子育て新システム」が認知される感性です。
05-25 16:10

「子育てをした事が無いから解らないのだ」の意見をたまに見るが、これは言ってはいけない。そうじゃない人はたくさんいて、その人を否定する事になる。それは想像力の欠如という点で非難している相手と同じ穴の狢となる。
05-25 17:03

@ayano9747 アイコンが…
05-25 17:19

05/24のツイートまとめ

spacenoid

@135908459 この話のツボはTV局は節電は訴えるけどテレビ消せ!とは言わない、ということかな。電化住宅の推進をやめない電力会社とか、小さめサイズのテレビにしようとは言わない電機メーカーとか、販売店とか。要するに「節電」は「目的」じゃなく「手段」になってるよね~って。
05-24 00:22

@135908459 全体の電力消費量からみた家庭での消費割合は25~30%くらいみたいだけどね。でも節約するのは良いことだよ。でもまあ原発の問題で夏場昼間のピークを外すというのなら、うちみたいな平日昼間は留守の家庭はあまり意味無いけどね。自分の懐の保全のみが目的の節電。
05-24 01:04

【節電方法】可能なら一人あたりの一日の電力消費量を制限するのが良いよね。一人一人の管理は無理でも世帯が4人なら4人分超えたらカットとか割増料金とか。アパートに住んでる人も、大邸宅に住んでる人も当然平等に同量で規制。一人の人間が生きる為のエネルギーなんだから同じでモウマンタイ!
05-24 01:17

グワー!今日は早寝しようと思ってたのに…
05-24 01:18

1年前の古い記事だけど「タイ、原発計画撤回検討…首相「リスク明確に」」 http://t.co/Cg4LbkOB 年中設定温度最低でガンガンにエアコンかけてる熱帯の国「タイ」で原発に頼んなくてもなんとかなってるのに、何で日本はなんともならんのか理解に苦しむよ。
05-24 01:30

大事な事だと思うのでもう一回。 RT @OkitaI: 撤退の自由保証による不安定化などの問題もあります。現在の保育ママ(家庭福祉員)制度が小規模であるが故の問題も持っており小規模保育が待機児解消の主力になるかは疑問です RT @matsudakouta
05-24 13:18

05/23のツイートまとめ

spacenoid

NEWSポストセブン「原発再稼働やむなし」「値上げも仕方ない」「よりいっそうの節電を」――そう叫ぶ新聞・テレビが信用できないことは、ひとつの事実を突きつけることで明白となる。… http://t.co/fSgC9K6K
05-23 19:14

…エアコン1台を止めることで期待できる節電効果は130W。対して液晶テレビを1台消すと220Wが節電できる。つまり、テレビを消すことによる節電効果はエアコンの約1.7倍にもなるのである。… http://t.co/fSgC9K6K
05-23 19:17

2007年5月 琉球新報 辺野古に海自艦・「何から何を守る」のか http://t.co/SDHCIciP … ⇒ 2012年5月 北九州市・ガレキ搬入阻止の市民を北小倉署の警察官が逮捕 http://t.co/dMCuLwgF
05-23 22:11

05/22のツイートまとめ

spacenoid

ふーん、そうなんだ。 http://t.co/R0KuQdm5
05-22 12:48

確かによう解らんね。RT @135908459: 息子が好きな作家の言葉やけど、わかったようで、よくわからん。"@together_meigen: 人生は要約できない。要約した時に抜け落ちる部分こそが、その人の人生なのだ。(伊坂幸太郎)"
05-22 13:38

新システムの問題点は…3歳未満児受け入れ義務がなく、待機児童解消にならないこと、幼保一体化どころか…幼保複雑化であること、消費税増税分の7000億円を当てるというが、だったらその予算で保育園を作れば、待機児童は一気に解決してしまう… http://t.co/ZJPhqdaG
05-22 14:14

@medie_ なるほど、つまり要約すると、未来を担う子どもに必要な環境が充分でないと認識した上で、それを向上させる為の予算は、事業者や厚労省に都合が悪いからよくないんじゃないか?というご意見ですね。私とは優先すべきと考える事に対する価値観か違うようですね。
05-22 15:07

@medie_ 今現在の状況は貴方の指摘と合致するかもしれないけど、その短期的な損得の思考は、国家100余年の計の思考としては浅はかな気もします。
05-22 15:14

@medie_ なるほど。私は残念ながら7千億で何が出来るか出来ないかの知識はありません。この元々の文章の意図は市場化推進の新システムへの切り替えと予算増額がセットなのはあからさますぎるんじゃないの?という指摘と理解していますので、金額自体にあまり執着はしていませんでした。⇒
05-22 15:56

@medie_ プロフを拝見させて頂くと、幼稚園関係の方のようですね。私は思うのですが、幼稚園、保育園でコスパってなんですかね?子どもを優先に考えた時、元々恵まれてない保育園経営や保育者の労働環境の中でコスパの対象となり得るものはあるのかな?って。
05-22 16:06

@medie_ もちろん、箱を作れば維持費が掛かるのは当然ですよね。ハコモノ行政批判時には毎度言われる事です。でも、保育園、幼稚園の場合はそこに生きた子どもがいるんですから負担するしかないです。それは、潜在的待機児童を見ないふりしても同じ事。そんな事しても解決するわけじゃない。
05-22 16:51

@medie_ 確かにそうですよね。お金があれば全て解決!というのは浅はかな考えだと私も思います。かといって、いくらあればいいのか?とだけ考えるのもいかがなものかと私は思います。結局は子どもたちを「お荷物」扱いする現状を反省した上で、抜本的な対応をしていかないとダメですね。
05-22 19:50

@medie_ 待機児童の解消は急務ですが、「質」と「量」のどちらを優先するかと選択をせままれれば、私は「質」だと答えます。園の規模などはどうでもよく、どのように「質」を確保するのか?が問われるべき。そのためにも我慢できるレベルの基準でなく、てんこ盛り感覚の基準に底上げすべき。
05-22 20:01

続きを読む

05/20のツイートまとめ

spacenoid

私のブログエントリを補完してくれる素敵な記事です。ご一緒に是非。 RT @gushou 自身のブログ記事の宣伝 → 愚樵空論『愚痴が非難に変わるとき』 http://t.co/vk5ch67t 〈クオリティ〉と【リアリティ】について。
05-20 12:30

学童で卒所生を送る会やってます。
05-20 14:40

子供会ソフトボール練習見学中
05-20 17:17

次のページ

FC2Ad