すぺーすのいどの部屋

08/30のツイートまとめ

spacenoid

@Rsider まったく同感です。
08-30 23:57

@Rsider 私も実は今年からPTA副会長をやっています。以前より保護者会運営の学童保育所の役員として運営に携わっており、子どもの生活の場としての学校の運営にも関わりたいと引き受けた次第です。まだまだPTAについては解らないことだらけです。今後ともご指導頂ければ幸いです。
08-30 23:56

@Rsider なるほど。まだ記事一覧のタイトル見ただけですが、とても興味深いものを感じました。署名サイトと紹介文では解らなかったとはいえ失礼しました。何卒ご容赦願います。紹介して頂いた記事は後ほど是非拝見させていただきます。
08-30 23:46

@Rsider そうですね。レスを付けさせていただいたのは今日が初めてで、Rsider さんの文章もツイと先程紹介して頂いたブログのみ読んだだけです。
08-30 23:19

戦後のベビーブーム後でも『学校入学待機児童問題』なんて発生しませんでした。保育園の『待機児童問題』も同レベルに違法状態なのに…順位低すぎ… RT @KojiEguchi: …財源はあるのかなぁ? #ngov CP 待機児童問題を解決し、… http://t.co/xbQU96Y
08-30 23:13

右に同じ RT @RescuePorco: どのような増税が景気(現状では主に消費)にマイナスで、どのような増税が中立なのかという議論がまず先だと思います。私は消費税ではなく所得課税の超過累進の強化による所得再分配機能の再構築を先行すべきと思います。 @KojiEguchi
08-30 23:02

@Rsider …親の視点での意見も否定はしないけど、子ども視点に戻って、教育現場の環境向上のため、教師と親はどういう連携方法があるのか?そういった前向きな動きとセットじゃないと運動が深まらないんじゃないかな?と思って蛇足ながら呟いてみました。
08-30 22:49

@Rsider 私はPTAを擁護するつもりは全くないし、入退会も自由で良いと思う。ただ私が憂うのは組織的に教育者側と保護者側で協力や連携をとる手段が現状はPTAしか無い事。PTA辞めたら教師と親の対等な接点がなくなる。PTAも本来は教育環境を守り向上させる目的などがあった筈。…
08-30 22:48

悪循環状態のPTAの存在は否定しない。でも元々不要なら現在存続してない筈。退会自由の主張は同意するが、それでは問題と向き合っていないと思う。 RT @Rsider: PTA自由な入退会に関する署名より http://t.co/rPeGehi #PTA_Free #ptajp
08-30 21:58

@19hz 見えるところなら、沖縄の普天間基地、辺野古の事とか…
08-30 12:45

続きを読む

08/28のツイートまとめ

spacenoid

おそよう!昨日は学童の夏祭りでした。昼間は庭の草刈り。お祭りはOBやご近所のみなさんも大勢来ていただき大盛況。打ち上げも盛り上がりました。\(^o^)/ #gakudou
08-28 11:56

08/27のツイートまとめ

spacenoid

まったくね…生きていくこと自体がコストという考えなのかな?そのうち貧乏人は高コストとかいわれそうだね。死んだほうがマシな世の中…(-_-;) RT @19hz: 福祉は高コストであると言われるけど、果たして本当に高コストなのか。なにを持ってコストパフォーマンスとするのか?
08-27 11:30

あっきーさんの採用!全国学童保育研究集会のタグは #学童保育全国研 に決定!……(^^)v って俺に決定権あるんかな??? @tyamagch @s_ackey @1ten0 @cyclemiichan #gakudou
08-27 11:19

08/26のツイートまとめ

spacenoid

#全国研 ではキーワード不足でないかい? #gakudou と合わせ技とか? #全国学童研 とか? #zghk46 とか? RT @cyclemiichan: ないから拡散希望 RT @1ten0: 全国学童保育研究集会のタグ、ありますか? #全国研 とかですか?…
08-26 20:05

@takaha4M 2泊じゃ慌ただしいですね。(>_<)名古屋は暑いよ。道中お気をつけておかえりくださいね。\(^o^)/
08-26 10:09

おはよす。金曜日おめでとう♪
08-26 08:48

@takaha4M 次は登別?
08-26 08:35

@takaha4M ほっかいどうですかぁ…そうかなぁと思った。いいですねぇ…(^o^)/
08-26 00:09

08/25のツイートまとめ

spacenoid

@KojiEguchi 続き この辺は以前玉置さんも呟いていたと思いますけど。また選挙ってのが問題と思います。選挙での勝者側が敗者側を無視して良いかのような今の意識での選挙は地域の分断と無関心を煽るだけだと思います。新しい事をはじめると良くなるという詐欺にはもう飽きました。
08-25 12:43

@KojiEguchi 地域委員会については詳しく無いのですが、代表を選挙で決める事と市から予算が下りてくるという違いでしょうか。学区連協関係者さんからの又聞きの話ですが「自由に使える予算」は結構暗黙の制約があって当たり障りの無いことにしか使えない。祭りとか防犯とか。続く
08-25 12:31

少なくとも私は止めて欲しいと思ってます。知り合いの学区連協関係者も大いに疑問があるようです。 RT @KojiEguchi: #region_committee 地域委員会に対する市民の関心、期待度、制度に対する理解度を調査しているか?本当に市民に望まれている制度なのか?
08-25 10:38

おはよす。おはよす。今日は雨。低気圧の憂鬱。土曜日はお祭りやるから雨が降りませんように。
08-25 08:47

08/24のツイートまとめ

spacenoid

@takaha4M どこ?
08-24 17:12

おはよす。おはよす。最近は朝のアイサツだけがメインになってしまいました。今日は暑そうですね。今週末は学童の夏祭り。夏休みの最後を飾ります。\(^o^)/
08-24 08:48

08/23のツイートまとめ

spacenoid

へー。来年、長久手は市になるんだ。知らんかった。 RT @19hz: あと1時間ほどで、長久手町長選が告示されます。2012年に市政施行となる為、実質上の市長選挙となっています。知己の方も出馬される予定ですので、注目して行きたい選挙。
08-23 12:21

くそ眠い。まぶたが勝手に閉じる。(=_=)
08-23 11:25

今朝は次男のウ○コ待ちで時間ギリ!…ちと焦った~(>_<)
08-23 09:01

おはよす。おはよす。雨上がったね。今日もよろしくお願いします。\(^o^)/
08-23 08:48

08/22のツイートまとめ

spacenoid

@takaha4M 花火の音は響きますよね。ウチから港区の花火の音だけ聞こえる時があります。(^o^)/
08-22 21:23

たくさんの参加があると良いですね。 #gakudou RT @tyamagch: 9月6日(火)18時30分~ 北区役所7階です。 RT @spacenoid: 毎年恒例の名古屋市学童保育連絡協議会主催の名古屋市と懇談会っていつでしたっけ?
08-22 17:44

ありがとうございます! RT @tyamagch: 9月6日(火)18時30分~ 北区役所7階です。 RT @spacenoid: 毎年恒例の名古屋市学童保育連絡協議会主催の名古屋市と懇談会っていつでしたっけ?
08-22 14:21

次男は「夏の生活」はほとんど1日で終わったと言う。見てみると真ん中ら辺がゴソッと抜けてる。一度にたくさんページ捲った事に気付いてない。指摘するとやはり逆ギレして「絶対全部終わった!」と現実逃避。(>_<)
08-22 12:36

@tyamagch 毎年恒例の名古屋市学童保育連絡協議会主催の名古屋市と懇談会っていつでしたっけ?
08-22 12:17

おはよす。おはよす。今日から仕事だよん!めちゃくちゃ憂鬱。長男も今日出校日なのに宿題とかできてなくて、逆ギレしてて、なんだ!そりゃ!と、朝から既に疲れた。(>_<)
08-22 08:52

08/21のツイートまとめ

spacenoid

とうとう今日で夏休みも終わりだ~(>_<)~やだなぁ~
08-21 15:53

能楽堂なう。 http://t.co/UZnI9UL
08-21 11:27

08/20のツイートまとめ

spacenoid

@takaha4M 長久手みたいです。
08-20 22:38

次のページ

FC2Ad