すぺーすのいどの部屋

02/11のツイートまとめ


  • @sutesuke9 ピンキリですね。うちでは1日で3~4万程度の時や10万とかいく時もある。マジ真剣に取り組んでるところでは1回で2、30万とか聞いたことあります。 #gakudou posted at 23:52:13

  • RT @sutesuke9: たびたび反応している私が言うのもなんですがスパム報告だけしてスルーするのがいいと思います。 #gakudou posted at 23:37:33

  • なんだか知らんがここで「荒らし」してても何も解決するとは思えんな。もっと建設的に動けば? RT @hoshimasato: なんで書かないのですか? RT @NagoyaNoGakudou …相当ひどい目にあいました。… RT @utahime5: #gakudou posted at 20:25:42

  • @haripo ごめん。私なんか勘違いしてましたね。リニモの是非について他でも話してると思いこんでた。しつこくすいませんでした。(>_<)ご容赦。m(__)m 今後とも適度によろしくお願いします。 posted at 20:02:21

  • @haripo 私、昔は大阪近郊に住んでたんですけど大阪市内に車で行こうとは思わなかった。道混んでるし駐車場少ないし高いし。でも今は名駅には車で行っちゃう。名古屋は車が便利すぎ。車の方が面倒で圧倒的に不経済になるようにすれば自ずと公共交通機関に人は戻るでしょうね。(^^♪ posted at 17:09:03

  • RT @jichiken: 河村市長の施策がどう変化したかをたどってみようと思う。09年4月記者会見では、減税の考え方も現在と違う。議員報酬半減もなし。議員定数削減も政務調査費も考え方が変わってきている。http://jichiken.konjiki.jp/ #ngov #nagoya #cgtf posted at 16:31:18

  • 少ないけど居ない訳じゃないですよね。私も何度かリニモで来たこともあるし…あれば便利。 @haripo …モリコロパーク行くのに地下鉄・リニモ乗り継いで行こうという人は少ない。 posted at 16:29:01

  • @haripo さっきの「車で~す!」が記念すべき私の1000ツイート目でした。\(^o^)/リニモは此方に来る人には利用価値は少ないですね。ここらに住んでる人には便利だとは思うけど。 posted at 13:00:33

  • モリコロパーク。この雪の中、外では駅伝グランプリってイベントやってます!そっちは大変そう。 posted at 12:38:51

  • @haripo 車で~す! posted at 12:36:33

  • スケート場で知り合いに会っちゃた。ビックリ! posted at 12:36:01

  • モリコロパークのスケートに来ています。 posted at 12:21:25

  • RT @namihei_twit: 激しく同意。 #ngov 「地方自治体の長である河村市長が戦う相手は本来国であるはず。市長と議会が協力して国に税配分の在り方をいかに見直させるかに知恵を絞るべき。夫婦喧嘩などしている場合ではない。」 http://bit.ly/gIU3w9 posted at 10:20:50

  • @yuurin200402 お嬢さん可愛いね!私からも祈っておきます!「雪が降りますように!」 posted at 10:17:28

  • 名古屋は雪です。結構降ってます。積ってます。関西の実家に行こうかなと思ってましたが諦めました。 posted at 10:02:22

  • @toritarosan @hoshimasato お題の「命」の定義が曖昧かもね。いろんな意味にとれるし。例えば心臓が動いていれば生きてるというレベルなのか、尊厳死的な価値に重きを置くのか? posted at 10:00:38

  • @toritarosan @futarinopiero ブロックしてても検索すると引っかかるんですよね。ログイン中の検索ぐらいブロックしてくれても良いのにね。なんか手軽で良い方法ないですかね? posted at 09:56:32

  • もちろんです。私はケガをして良いとは言ってません。でも必ず事故は起こる。だから不可避な事故に遭遇した人を受け入れる度量のある社会が必要と言うことを言いたい。 @s_ackey 自己防衛本能を高め、危険予知能力を覚えさせるのが大人の役目かと。 #gakudou #inochi posted at 09:17:33

  • RT @moriking1644: “@spacenoid: 3/23東京での子どもを守る総決起大会が行われます。弁護士の方が、そのシンポジウムのパネラーにもなっています。日弁連 子ども・子育て新システムに関する意見書 転載 http://bit.ly/hedix4 #gakudou #hoiku” posted at 09:09:54

  • 琉球朝日放送 「沖縄防衛局 高江に大量の作業員を投入」 http://bit.ly/fY6xYL #okinawa 工事を行う沖縄防衛局は7日、これまでにない規模の作業員や職員ら100人余りを現場に投入しました。/やんばる東村 高江の現状 http://bit.ly/bM99i8 posted at 01:59:10

  • RT @tyamagch: 学童保育の懇談会終わり帰宅。親同士で子どものことを語り合う貴重な時間。もちろんトワイライト等ではあり得ない。バザーの打ち合わせも他の親と子育てを共感する時間と思えば楽しめる。 posted at 01:35:27

  • RT @nagoyamaru: 結局のところ、庶民は減税だの手当てだの言われると、ついつい目先のアメに手を出してしまうものなのだ。後で歯医者で痛い目にあうことまで考えられないのだ!手法は民主党が政権交代したときと同じ。公約が守れなくても野党(自民・公明)が悪い、市議会が否決するからできないと言って何もしない。 posted at 01:31:31

  • RT @hinodehideo: 夫婦喧嘩の様に勝ってはいけない戦いがある。論破しその場をねじ伏せる事で相手の心がより頑なになってしまう状況は、戦いに勝ったとは言えない。戦いの目的は相手に反省を促しこちらを受入れさせる事であるはず。ならばその戦いは勝ってはいけない。相手の固まった心を溶かす時は勝ってはいけない。 posted at 01:30:25

  • @futarinopiero @sutesuke9 うちの学童は一人親は保育料半額。18時から延長有料。時間で無く回数計算で月当たり15回以上で打ち止め。将来は延長有料廃止も検討が必要と話がでたとこ。実施は未定。 #gakudou posted at 01:03:02

  • @hoshimasato 「命」は最後の砦だから大切。安全軽視する訳じゃないが今は安全に関して完璧主義すぎると思う。極端な話、指一本、足一本無くなっても平気で暮らせる世の中の方が良い。身体機能喪失への恐怖は障害者への差別とつながってる気がする。 #gakudou #inochi posted at 00:54:13

  • 名古屋市で「名古屋市男女平等参画基本計画(案)への意見」を募集! http://bit.ly/eTAPIz #gakudou #hoiku posted at 00:20:06


02/10のツイートまとめ


  • 日弁連 子ども・子育て新システムに関する意見書 転載 http://bit.ly/hedix4 #gakudou #hoiku posted at 21:28:40

  • 地元紙で識るオキナワ 「約6割が在日米軍撤退を」 米国有権者への電話アンケート http://bit.ly/hNISPv #okinawa posted at 20:13:57

  • RT @OkitaI: 生涯子ども作らないから子どもの為に税金使うな、という三十代四十代に言いたい。三十年たって足腰きかなくなった俺を税金払って、年金払って支えてくれるのは今の子供たち。藻前らは少なくなったパイを奪い合う競争相手。どっちが大事かよく考えてみよ~ posted at 19:18:24

  • RT @hoshimasato: 学童期、依存と自立をいったりきたりしながら、生活範囲、行動範囲を広げて、自分の時間をどう使うかを決めて過ごすようになっていく。こういった子どもの発達と、「安全」がバッティングする時がある。安全かつ自由。これをどう保障する?学童期の保育の大きな課題だと思います。 #gakudou posted at 14:57:18

  • 良い意味で諦める…距離が定まるて言う感じ。ある頃を過ぎるとね。違うかな? RT @ayano9747: …今は良好。夫の努力に感謝。 RT @marimo3333: …今はおおまか良好な雰囲気。私も少し変わったけど旦那が努力してるのがわかる。…#danna posted at 12:32:37

  • 同感!学童世代の高品質な「保育」重要性の認識が低いと思う。 RT @utahime5: 学童の目的は親の就労支援だけじゃない。子供を親の代わりに育てる「第2の家」遊ばせるだけではない。#gakudou posted at 12:22:44

  • おはようです。今週は木曜日おめでとう。とはいえ3連休何かあるわけでもなし。 posted at 09:00:33

  • RT @futarinopiero: 新システムも行政は焦っているとおもいます。来年度のうちに決めたいはずです。(予算もあるし、年度内に一度検討された法律が可決されなかった場合はその年度内は法律化できないので)強行突破されないよう皆で立ち上がることが必要不可欠ですね!私もその一員で頑張ります^^ posted at 08:44:06

  • RT @namihei_twit: 私はね、人の話に聞く耳を持たず、他人の事をロクに理解しようともせずに、自分の言いたい事だけギャーギャー騒ぎ立てて、そのくせ自分で何かを成す気が無く、自分で吐いた言葉の尻拭いを他人にやらせておいて、同意同情を求める人に、腹を立ててるんですよ。 posted at 08:38:30

02/09のツイートまとめ


  • @altomoon おかえりなさいまし。 posted at 23:22:27

  • RT @gas12k: あああああああ何それ何それ!イライラしたくないし「Twitterは選んで見ればいい」って言ってるから避けて検索してたのに「見てないから改名しました」って何それ何それ。イライラしたくないからしないようにしてたのになんでわざとイライラさせるの。周りの事考えない自由はただのわがままだ! posted at 23:14:42

  • スパムアカウントの報告方法→ http://bit.ly/hgsL1W posted at 23:08:47

  • 特定のユーザーをブロックするには→ http://bit.ly/dRt70z posted at 23:06:27

  • RT @19hz: 子どもは、大人の権力欲や征服力を誇示する為に存在するのではない。目の前にいる子どもを見ずに、無為な議論を行うようならば、その組織の方向性として間違っているのではないかと言わざるを得ない。 posted at 22:20:21

  • @kenichirosato 以上、連投おしまい。さようなら。 posted at 22:17:42

  • @kenichirosato 4.おそらく、あなたと私が対話してもこの先も平行線のまま、無駄なエネルギーを消耗するだけなのでもう止めよう。私はあなたの考え方を受け入れることは永久にあり得ない。あなたもそうかもしれない。それはそれでしょうがない。 posted at 22:16:48

  • @kenichirosato 3.だってお金は空気のように大量には存在しないから。独占することによる弊害が多すぎる。ただ、必要以上の以上に利益が出てしまうこともあると思う。その解決策として、社会全体に対して還元することは方法として正しいと思う。 posted at 22:16:33

  • @kenichirosato 2.元々お金それ自体には価値なんか無い。価値のあるものと交換できる信用が有るだけだ。私は商売をして利益を得ることが悪いなんて思ってない。ただ、自分が生きていくために必要な消費をまかなう以上の利益を得ることは搾取だと思う。 posted at 22:16:20

  • @kenichirosato 1.そうだね。あなたの言うとおり敬意を払うべきだと思うよ。ただあなたが忘れているのは、その人が高い所得を得られるのは、いろいろな人で構成される社会があるからでしょ。その人は所得を得ることを出来た社会に感謝すべきだよ。 posted at 22:16:04

  • @kenichirosato 返信遅くなりました。この後に連投するから。 posted at 22:15:43

  • あ、ゴメン。めちゃくちゃレスが早かったから。読んで無いかと思っちゃった。 RT @kenichirosato: 読んだよ。感想ももう書いたよ。つぶやき読んでよ。RT @spacenoid: @kenichirosato よんだの? posted at 22:14:13

  • @kenichirosato よんだの? posted at 12:44:23

  • @kenichirosato これ読んでみれば。→千葉市長ブログ http://kumagai-chiba.seesaa.net/ の2月7日の記事。 posted at 12:33:39

  • RT @tyamagch: 対人支援を仕事にしていると「わがまま」という言葉を適用する範囲が狭まっていく。全ての問題行動には何らかの背景があるかも?と考えるから。今、丼gakudouで書き込みを量産されている方も何らかの背景を抱えているかも知れない。だが私の処理能力は非常に低いので、スルーさせて頂いている。 posted at 12:18:24

  • 報酬抜きでの受給か魅力なら解るけど。 RT @s_ackey: …魅力で左右される? RT: @spacenoid: 煮詰まるところは全職業同一報酬… RT @s_ackey: …信じたいですが。 RT 収入の妥当額なんて…?… @futarinopiero posted at 11:13:35

  • そうなんですか。それは知りませんでした。失礼しました。 RT @RescueSuzuka: そもそも金持ちは減税ゼロって言ってたのは当の河村市長なわけで… @spacenoid #ngov #aichi posted at 11:08:13

  • 煮詰まるところは全職業同一報酬になる気がする。 RT @s_ackey: 必ずあると信じたいですが。 RT: @spacenoid: 収入の妥当額なんてあるのかな?… @futarinopiero …。 posted at 08:50:12

  • まさか!ただ金持ち「だけ」が人間だとも思ってないですけどね。 RT @kenichirosato: いつも思うが金持ちは人間じゃないのかね?…RT 少数金持ち優遇減税を庶民隔命という派手な包装紙で隠し @namihei_twit @JLePanda #aichi #ngov posted at 08:43:48

02/08のツイートまとめ


  • RT @muranose_rena: これでは暴力レイシスト国家日本です。 (2) http://fc2.in/eqH6e9 村野瀬玲奈の秘書課広報室 posted at 23:32:37

  • RT @km_jetta: 「命に別状無い」とは「一年以内に死なない」という程度の意味でしかありません。 RT @tsutun 原子力施設で作業員4人が被曝!微量の二酸化ウラン粉末が飛散して男性作業員4人が被曝したと発表した。命に別条はなく、環境への影響もないという。本当に? posted at 23:30:08

  • RT @teramachi_toko: 【明日!】2011年2月9日18時~日弁連シンポ子ども・子育て新システム@霞ヶ関弁護士会館17階/泉健太衆議院議員,中島圭子氏(連合),実方伸子氏(保団連),秋野純一氏(自治労)他/申込不要/03-3580-9857  posted at 23:28:46

  • RT @km_jetta: 青少年・成人の第一死因が自殺であるのに無策な社会に怒りを感じます。 RT @arait9343 正直言って年間自殺者3万余人の相当数が彼に強く代表される今、に絶望したと言っても過言ではないと思います。あのような人間がトップに立つ世自体が絶望に拍車をかじぇたことでしょう。 posted at 23:28:04

  • あーぁ…orz RT @futarinopiero: Q.…新しい試みは。 A:久屋大通公園の両側の道をやめて…公園にする。…酒飲み解放区。…自然ゾーン。名古屋で1日ぶらっとすると、どえらい面白い。木造の名古屋城天守閣も絶対やらないかん。 はあ?#ngov #nagoya posted at 22:54:17

  • 激しく激しく同感!私は学童育ちじゃないけど…学童に「就労支援」なんて小さな枠は不要! RT @gas12k: …学童で生活してるのは子どもなのに「親の就労支援」ばかりに偏るのは、私は納得できないんだよなあ。…学童でのメインが「子育て」から外れることが変に感じる。#gakudou posted at 22:43:40

  • 相変わらずだね。これ→"#gakudou -0303nagoya"で検索すると、落ち着いて読めるのでオススメ!(^^♪ #gakudou posted at 22:30:33

  • RT @tkga2i: ぜひ千葉市長の意見に対する減税日本の方の反対意見を聞きたい。http://kumagai-chiba.seesaa.net/ #ngov, #aichi posted at 22:09:21

  • @mitsugikinder 了解です!今後ともよろしくお願いします! posted at 22:06:01

  • @gas12k 名古屋の学童保育はほとんどが民設民営でほとんど6年生まで対象です。うちの学童の構成人数は高低半々くらいです。高学年は放課後に部活等がありなかなか来ませんが、来たい時は来れる、行けば信頼できる指導員が居るという安心感があります。 #gakudou posted at 22:05:19

  • え?今回は「少数金持ち優遇減税」という権益を「庶民隔命」っていう派手な包装紙で包みかくして騙し取ったんでしょ? RT @namihei_twit: いきなり「No!」ってのも惨い話… RT @JLePanda …既得権益層に対する「No!」という民意。#aichi #ngov posted at 21:43:18

  • 名古屋市学童連協情報 子ども・子育て新システムに関して1/21に日弁連が意見書を出しました。 http://bit.ly/eoY4Yq #gakudou #hoiku #ikuji posted at 20:53:17

  • ズレルけど…収入の妥当額なんてあるのかな?議論するとまとまるようなものなのかな? @futarinopiero …半減が嫌なら立候補しない人もでてくるのかも。。。@s_ackey なぜ議員は『…これだけ必要』と言えないのだろうか? posted at 20:47:40

  • @futarinopiero えー!大変ですね!医者が良いって言うなら行っても良いんじゃないですか? posted at 20:20:10

  • RT @marikoshark: 【高江】Mさんより連絡入る。「今日も昨日と同じように、北と南から防衛局が多数向かっているのを確認。間もなく高江に来ます。支援・抗議よろしくお願いします。」#takae posted at 12:25:05

  • RT @nabeteru1Q78: 極めて正論。僕が選挙前に指摘したことを行政の長の立場から体系的に書いている。河村氏に投票した人はご一読をRT @ATsZRA 愛知知事選・名古屋市長選について,千葉市長のご意見。・・個人的には非常に説得力を感じる。http://kumagai-chiba.seesaa.net/ posted at 12:22:35

  • RT @teramachi_toko: 午前中、埼玉県南部地域で保育士を長くされていた方に会いました。都内から転園してくる子どもは足腰が弱かった、と。園庭、床面積と体力の相関関係を、大規模調査する必要あるのでは。:子ども1人当たり面積や保育士数を切り下げ、基準を変えてまで子どもを詰め込み #hoiku_cafe posted at 12:07:30

02/07のツイートまとめ


  • RT @tkga2i: 今回の選挙の結果、ようやく国民がしぶしぶながらも納得してきた消費税増税も難しくなった。減税の方が票獲得に有効だというメッセージを政治家に愛知、名古屋の有権者は送ったのだから。有権者は喜ばないだろうが必要だと信じる政策を訴えられる人がどれだけいるだろう?#ngov #aichi posted at 23:06:39

  • RT @tkga2i: 愛知県で7割のシェアを持つ中日新聞社の記者全員に問いたい。あなた方は減税分をどう使ったのか?河村、大村連合に言った事をやるだけの力があると思うかどうか?#ngov #aichi posted at 23:06:17

  • @mitsugikinder 横入りすいません。大人になると頭が固くなって「~べき!」て言いたくなりますよね!そうゆう事も気づかせてくれる子どもに感謝です。尾道…20年ほど前ですが大林監督の映画を観て何度か訪れました。懐かしいです。… posted at 22:52:05

  • @gas12k 横入りすいません。高学年女子は以前はたまにしか学童に来なかったのに最近は毎日来て「百人一首」。そろそろ指導員相手では物足りずと強い人居ないかと探しているらしいです。スラムダンクでバスケですか!子ども時代は多彩な経験した方がいいと私は思います。きっかけはマンガでも。 posted at 22:45:22

  • @RescueSuzuka フォロー多謝! 憲法15条 …2. すべて公務員は、全体の奉仕者であって、一部の奉仕者ではない。… 市長も知事も公務員ですから、ここを忘れないで欲しいですね。一般公務員も上級にいくほどここを忘れる傾向を感じます。 #ngov posted at 22:28:02

  • @futarinopiero …イライラしちゃってw…<=メチャ解りますぅ~(>_<)でもそれがむこうの罠ですから…かかっちゃダメとやっと判ってきました。逆にこっちの罠に引っ掛けるくらいの気持ちでいきましょう!(^^♪ posted at 22:18:19

  • 選挙結果が「民主主義の扉開けた」?激しく違和感。選挙=民主主義でない、選挙→民主主義でもない。選挙は民主主義社会の運営業務委託者を選択する手段の一つ。マジョリティがマイノリティを凌駕する為のシステムではない。民主主義とはすべての人民が平等に主権を保持することが前提。 #ngov posted at 22:13:01

  • @futarinopiero 私は偉そうには言えないんですが、もうほっときましょう。 posted at 21:52:57

  • RT @harebare: すたぼろになった受給者の前で「働けー働けー」とお経のように唱え、ちょっとでもバイト始めたら、速攻保護を打ち切るような、そんなことを「自立支援」と言うのだとしたら、何の解決にもならない。 posted at 21:46:07

  • 私は民主主義の扉は閉ざされたと感じます。 RT @namihei_twit: …依存してただけな「自分の殻」を破っただけ…? RT @kunihitNAGOYA 民主主義という…扉が、やっと少しだけ開けられた。 #ngov posted at 18:25:59

  • ふむふむ。解らないでもないけど… RT @KojiEguchi: 選挙に行かない知人を見てると、よく分からないことに1票を投じて変わってしまうことを恐れているように見える。『1票ではなにも変わらない』の正反対。 posted at 13:28:29

  • 怖いね。 RT @htyysun: 新市長の公約。「あらゆる手段を使って待機児童をへらす」…怖いなぁ。でも市民の声に耳を傾けていく姿勢をお持ちだから、声をあげていこう。 posted at 12:37:48

  • RT @namihei_twit: 悪いことは人のせいにし、背負う苦労を人に押し付けて、自分は何もせずふんぞり返ってる人というのは、まずはその自らの未熟さに向き合わなければ、影で笑われ疎まれるのは致し方ないと思う。河村が勝ったから私達の方が正しいんだ、などと言い出したら滑稽の極み。 #ngov posted at 12:32:28

  • こんにちは。横入り。何事も適度が一番。「…ばかり」は要注意。最近うちの学童で「ちはやふる」って作品を置いたら高学年女子が「百人一首」にハマり中! RT @mitsugikinder @gas12k …漫画=悪影響という決めつけ…面白い世界がそこにあるのに… #gakudou posted at 01:09:53

  • なんか参加者急増。でもついていけない。(T_T) RT @shibata_pin BBSをダウンロードしながら読み切ってしまえるというw RT @watar00 @tyamagch @jibjib_s チャットの文字がパラパラと画面をゆっくり動いていくのが見えましたよね~。 posted at 00:46:32

  • 先輩方スゴイす!私の始めた時は14KBモデムが標準でした。Niftyでも使ってたのはメールくらい。インターネットは98年位から開始。 RT @tyamagch @watar00 @jibjib_s Nifty懐かしいですねえ。モデムも9600bps速い~って感じでしたもんね。 posted at 00:09:00

02/06のツイートまとめ


  • そうでしたね。まぁ「目的」が違いますから学童とは関係ないですよね。w RT @ayano9747: ちなみにうちの学区はトワ延長措置の学区なんですけどね(笑) RT #gakudou posted at 23:37:56

  • RT @tyamagch: 投票所に行き、愚劣な政治ごっこに参加してきた。消去法による投票の内容は…。夜のTVは開票速報なんかやらないで通常の番組をやって欲しい posted at 23:31:21

  • …20ン年…スゴイ!今回学習しました。もっと大人になれるように頑張ります。m(__)m RT @tyamagch @watar00 不肖私もパソコン通信を入れるとネット歴20ン年。オンラインの匿名性をいいことに下らんコピペを繰り返す輩には構わなくとも良いということを学びました。 posted at 23:30:34

  • RT @toritarosan: .@watar00 Twitterの特性を分かってないと、こうなる典型だな。残念ながらもうおしまいだ。かわいそうに。 posted at 23:20:48

  • @futarinopiero うちの学童もそうですが、本当に悩ましいですね。でも保護者会の責任でも指導員の責任でもありませんよ。名古屋市の学童に対する施策の貧しさと差別が原因。そのために私たちが本来はしなくていい悩みを抱えてる。 #ngov posted at 23:12:52

  • @jibjib_s 続き いろいろご用意頂いたのに申し訳ありません。今回子どもと指導員の割合の現状と保護者や指導員の考え方が聞けたら良いなぁという程度の質問でしたので、宇都宮市の子ども施策の状況等については機会があればお話したいと思います。申し訳ありません。 #gakudou posted at 22:49:22

  • @jibjib_s 情報をありがとうございます。合併があると身近なシステムにいろいろと歴史の違うものが混じり合って大変かと思います。資料はサッとしか見てないのですが学童保育と放課後事業の併存が基本線のようですね。私も住み分けと相互補完は大切だと思います。続く #gakudou posted at 22:49:01

  • @futarinopiero そうですね。ふわっと思いついたTLだったんですが…普通の人も含まれるんでしょうね。派遣切りとかワープアとかリストラとか。これからはいつ誰が無駄と言われてパージされるかわからない、恐怖の時代になるかもしれませんね。 posted at 22:20:47

  • 開かれるべき扉では無かったと私は思いますが、開かれてしまったものはしょうがないですね。 RT @s_tmk: 一つの扉がまた開かれた。この扉はいったいどっちの未来へ続く扉なのか。ただ扉から続く道は自分で作るしかない。 #ngov posted at 21:51:21

  • 「無駄」や「効率化」という名のオブラートに包みこんだ人の命や生活を、ザクザク切り捨てた代償を「手柄」と称して独占することが、正しい行いとなる時代になるかもしれない。 posted at 21:31:42

  • 予想してたとは言え、最悪のトリプルパンチ。終わったね。愛知県民も名古屋市民も辞めたい気持ちMAXだがそうもいかんし、他に良い地域があるわけでもなし。 #ngov posted at 21:20:15

  • RT @namihei_twit: 政治屋の利権争いに利用された市民と巻き込まれた市民。これで、愚かさを嘆き過ちに気付くまでの間、危険を訴え続けた市民が泥を被り尻を拭うわけだ。割に合わないよ。 #ngov posted at 21:09:20

  • @sutesuke9 学童集団の適性数は40人前後までと言われてますよね。分割希望は当然と思います。でも分割には人員増必要ですね。こういう時に公で規定した運営最低基準が力になるのですが…それがないから「しょうがない」で済まされちゃう。しわ寄せは子どもにいく。 #gakudou posted at 21:04:19

  • RT @namihei_twit: 共働きしてて子供も居て預ける先が必要な世帯は、待機児童の問題の早急な解消を望んでると思う。 RT @haripo こどものいない若い夫婦とかは共働きが多いんじゃ @umunm それって、普通の家? @namihei_twit 今のご時世、固定電話を引いていて共働きもせず posted at 15:55:45

  • RT @namihei_twit: 現状維持を嫌う人間に限って、現状を維持するためにどれだけの労力が払われているかを知らず、現状を維持するために頑張ってる人間に依存し支えられている。流された血と汗には目もくれずに批判する姿には目も当てられない。 posted at 15:53:16

  • 学童によって対応はいろいろですね。私はインフル対応は少し柔軟にしても良いと思ってます。 RT @tyamagch: 学童保育所も学級閉鎖のときは同学級の子は原則休所です。… RT @ryoutinn3: トワイライトスクールは学級閉鎖の時に対応してくれないとのことでしたよ posted at 15:49:24

  • さっき選挙行ってきたよ。みんな投票だけは必ず行きましょうね。 #ngov posted at 14:02:45

  • @s_ackey 了解です。 posted at 13:56:59

  • いろいろよかったね!いいなぁ… RT @ayano9747: …来年度の役員決めました!みんな、立候補してくれて、スムーズに決まりました( ´ ▽ ` )ノ 感謝、感謝。来週の入所説明会も満員御礼です!ありがとー!#gakudou posted at 13:45:52

  • RT @takaha4M: うちの子はトワイと学童の両方に行っている。3年前、4/1からの参加を相談の際、「トワイは保育ではない。入学前の子供をみる義務はない。1年生は給食開始後。そんな前例はない。区役所に相談して」と団塊世代の方らしい対応。今は別の方。設立根拠の違いを実感 #gakudou #nagoya posted at 13:14:38

  • RT @ryoutinn3: トワイライトスクールは学級閉鎖の時に対応してくれないとのことでしたよ。ちなみに北区某小学校ですが…。なので我が子は学童に行っています。じゃないと働き続けられませんからね。 #gakudou #nagoya posted at 13:12:37

  • RT @ryoutinn3: 隣の学区のトワイは「時間延長モデル」(8時~19時)やってましたがやめてしまいました(今は経過措置中)。全市的に利用実態が上がらず、外部評価で散々→見直しに。学童保育と全児童の違いは目的の違いから来る中身の違いだと思います。#gakudou #nagoya #PR_nagoya posted at 13:11:11

  • @jibjib_s 返信ありがとうございます。児童130人全員がいつも居るとは思いませんが、それでも指導員4人体制での保育は厳しそうですね。宇都宮市の学童保育は公設公営なのですか? #gakudou posted at 13:09:16

  • @sutesuke9 返信ありがとうございます。子ども50人に指導員5人では、子ども毎の様子を確認しながらの保育は少し厳しくないですか?非難してる訳じゃないですよ。子どもと直に対している指導員としての感覚はどうなんだろうなと思って。 #gakudou posted at 13:03:29

  • @futarinopiero 返信ありがとうございます。20人規模で常勤2名ですか…開所時間が長い事もあると思いますが、父母の想いの強さが伝わってきますね。 #gakudou #nagoya posted at 12:58:51

  • 小学生達のメインの遊び相手として適正かどうか多少疑問を感じますよね。 RT @s_ackey: 某市ふれあいスクールは、退職校長や教頭が動かないゆえに沈没した事例多々あり。… RT トワイライトスクールの指導者は退職後の校長や教頭経験者…子どもからみればおじいちゃんの世代… posted at 03:05:22

  • 私の所属する学童保育では児童7・8人に指導員1名以上の体制で保育を実施してます。指導員構成は常勤2名とパート3名です。開所時間は下校後~19時頃。休業期間は8時半~19時頃です。みなさんの学童はどうですか? #gakudou #nagoya posted at 03:01:28

  • 名古屋のトワイライトでは一回帰宅してからの参加は原則NG。ただ実際の運用状況は知らないです。 RT @s_ackey: カードに参加と書いてあれば、川崎は受け入れますがね。 RT …トワイライトに行く予定だったのを忘れて下校しちゃたら学校に戻ってもトワには参加は出来ない。 posted at 02:34:41

  • @sutesuke9 当然、そうですよね。でも今日どの子が来る予定なのかを知らなければ、どうしようもない。トワイライトはそうゆうスタンスの事業。公園に何時誰が来るのか決まってないのと一緒。 #gakudou #nagoya posted at 02:23:22

  • トワイライトは就業支援じゃないのになぜ19時まで実施する必要があるのか謎。そんな時間まで家庭等の保護された空間に子どもを帰さない事を推奨するのか? RT @sutesuke9: 19時までもそうだけど… @0303nagoya @tk0310 #gakudou #nagoya posted at 02:15:34

  • トワイライトは就業支援じゃないですから関係ありません。 RT @sutesuke9 19時までもそうだけど土曜、長期休みの開始が9時って働く親には不便じゃないですかね。8時に仕事が始まる親は困るでしょう。 @0303nagoya @tk0310 #gakudou #nagoya posted at 02:07:39

02/05のツイートまとめ


  • トワイライトスクールの指導者は退職後の校長や教頭経験者ですから、参加する低学年の子どもからみればおじいちゃんの世代です。APさん(アシスタントのパート職員)はPTA関係の斡旋とかなので、子どもたちの母親位の世代の女性がほとんどらしいです。 #gakudou #nagoya posted at 18:09:46

  • 明日2/6は選挙ですねぇ。でもなんかモチベーション上がんないよねぇ。でも必ず「行きま~す!」よ。 #ngov posted at 17:52:25

  • 今夜は父母会だ~。年度末に向けて入所やら人事やらイロイロあるね。しかも会長さんが出張でお休みなので、司会進行代行です。 posted at 17:44:35

  • RT @RescueSuzuka: 格差の拡大と固定、そして世襲が世界的な問題となった、すなわちトリクルダウン理論の破綻が明白になった後もなお、大企業や富裕層は私欲のためにトリクルダウン理論を振りかざしている。 #ngov posted at 17:31:16

  • ふむふむ。(^^♪ RT @tk0310: 名古屋市放課後子どもプランモデル事業推進委員会の、行政でない委員の多くは、反対もしくは全校実施に慎重な考え。これは、凄い #gakudou #nagoya posted at 17:13:34

  • @sutesuke9 でも来る予定の子が来なきゃ所在は確認するんでしょう? posted at 16:40:05

  • トワイライトスクールって自由参加だからその日にどの子が来るのか判らない。子どもが来てカード出して「参加中」って事になる。たまにしか行かない子がその日にトワイライトに行く予定だったのを忘れて下校しちゃたら学校に戻ってもトワには参加は出来ない。 #gakudou #nagoya posted at 16:23:40

  • トワイライトスクール(twilightschool)ってタグにするには長すぎるよね。略すとなんだか判んないし。 #gakudou #nagoya posted at 16:01:05

  • そういえばトワイライトスクールって一回下校したら参加出来ないんだよね。なんでか解んないけど。 #gakudou #nagoya posted at 15:54:34

  • @s_ackey ネツですか!お大事にしてくださいね。 posted at 14:16:10

  • まだまだだなぁ。なかなか大人にはなれない。もう人生折り返しだというのに。 posted at 12:01:10

  • @s_ackey あ、私もいつも怒っている訳じゃないんですよ。最近の例のTLにフックされちゃったからブツブツ言ってましたけど。(>_<) posted at 11:54:33

  • RT @altomoon: RT @ymenjo: 明日いよいよ名古屋と愛知の今後を占う知事選、市長選の投票日。対立と混乱、そして財政縮小路線でサービス低下路線へ流れるのか、それとも、話し合いと創造、そして、未来への投資路線に向かうのかの岐路です。愛知県民、名古屋市民の良識を示す選挙。 #aichi posted at 11:17:16

  • RT @teramachi_toko: 【拡散希望】2011年2月9日18時~日弁連シンポ『子ども・子育て新システム@霞ヶ関弁護士会館17階/泉健太衆議院議員,中島圭子氏(連合),実方伸子氏(保団連),秋野純一氏(自治労)他/事前申込不要/問合03-3580-9857 #hoiku #kosodate #youho posted at 11:15:42

  • その通りです。だからその目的達成のやりかたに強い怒りを感じるのです。 RT @s_ackey: 行政のお題目をまともに受けちゃ駄目です。目的があるから新事業が始まるのですから。 RT トワは始める時から市は「違う目的の事業なので競合しない」 #gakudou #nagoya posted at 11:14:40

  • 今日は仕事帰りに長男と東文化小劇場でうりんこの劇「ぼくってヒーロー?」を見に行きました。後半が良かった。ハンカチで涙を拭うママさん多数。そろそろ寝ます。おやしゅみなさい。 posted at 01:19:23

  • 最後の文「トワにはそんなインフラは必要ない。」だったかな?ウッ!性格悪ッ!(>_<) RT @spacenoid: 学童保育の保育の質に対する拘りはかなりスゴイ。…保育の質の向上の意思とインフラがある。トワにはそんなインフラはない。 #nagoya #gakudou posted at 01:09:34

  • @futarinopiero そうですか!行きますか?あれ一回行くと病みつきになりますよね。(^^♪ posted at 01:01:46

  • 学童保育の保育の質に対する拘りはかなりスゴイ。毎年の全国研究集会。全都道府県であるかは知らないが愛知県では毎年開催の県の研究集会が来月にあり、その他に指導員学校などの保育の質の向上の意思とインフラがある。トワにはそんなインフラはない。 #nagoya #gakudou posted at 00:56:53

  • 名古屋の雛祭りさんは学童保育のことをほとんど知らないようだからしょうがないのかもしれない。 #nagoya #gakudou posted at 00:47:08

  • @hoshimasato いえいえIDを日本語にしただけよ。3月3日だし。可愛いでしょ。 posted at 00:43:14

  • だけど名古屋の雛祭りさんはわざわざ学童タグも含めジャラジャラとタグくっつけて、学童の悪口をつぶやきに来た。 #nagoya #gakudou posted at 00:38:11

  • 名古屋の雛祭りさんが「トワイライトスクールは良いですよ~」と呟いてるだけなら、学童保育関係者は相手にすることもなかった。 #nagoya #gakudou posted at 00:30:54

  • まあ名古屋の雛祭りさんが出てくる前は、ちゃんとしてる学童保育所はトワに対して脅威も感じてなかった。 #nagoya #gakudou posted at 00:29:22

  • そうだよねぇ。(-_-;)申し訳ないなぁと思う。 RT @hoshimasato: 裏を読むと、名古屋の選挙が終わるまでこんな状況が続くのかな、と思ってしまう。 #gakudou posted at 00:25:07

  • @s_ackey 続…いろいろ書きましたが私は文章が下手なので解りづらかったと思います。私はs_ackeyさんに対し決して悪意を持っていません。これからもいろいろご意見呟いて頂ければありがたいです。ただ私は今はこの場所にて呟きます。 #gakudou #nagoya posted at 00:14:27

  • @s_ackey 続…だからといって私も他の地域の放課後事業と学童保育の一体化の是非の議論が無駄と考えているか?と問われれば私は「判りません。」としか答えようがないです。それぞれの地域によって条件は違うでしょうから。…続 #gakudou #nagoya posted at 00:13:49

  • @s_ackey 続…他にも放課後プランの検討委員会?に何とか学童保育関係者をねじ込み、市連協から1名の参加を実現しました。しかしそこでもほとんど意見を言う場は無く「検討した」という既成事実のみで当初のプランのまま進めています。…続 #gakudou #nagoya posted at 00:13:33

  • @s_ackey 続…無駄か議論してみないと判らんのではと言う意見もあると思います。でも名古屋は既に十分議論したと思います。1昨年の放課後プランのパブコメでは前代未聞の大量の意見数を記録しましたが、状況がひっくり返りはしませんでした。…続 #gakudou #nagoya posted at 00:13:19

  • @s_ackey 続…その点からも私は一元化是非の議論は不毛だと思ってます。元々「違う」と言い、次に「同じ子ども事業だから一元化」?相手は一元化したいばっかで理由なんかどうでも良いんです。こちらがどんなに正当な意見を出しても無駄なんです。…続 #gakudou #nagoya posted at 00:13:05

  • @s_ackey 「他者を非難…何も始まらない」「単なる反対でなく…」その通りと思います。当事者なんで少し熱くなった事は否定しませんがそういい加減な事は言ってないと思います。トワは始める時から市は「違う目的の事業なので競合しない」と言っており…続 #gakudou #nagoya posted at 00:12:42

02/04のツイートまとめ


  • @tk0310 ダメですね。煽られるとスグ乗っちゃう!著作権?おっと細かいですね。元々本物じゃないんですよ。「風」なんで→『植田まさし風 似顔絵ジェネレーターVer2.0』 http://bit.ly/azRuBV posted at 21:58:47

  • つまり誰も関心が無いと言うことで…(^_^) RT @hoshimasato: ハッシュトワイライトってないですよね。 #gakudou posted at 14:53:57

  • RT @OkitaI: 強く共感!! RT @rengejibu @teramachi_toko 民営化だの市場化に賛成すれば頭よく見えると勘違いしてるような馬鹿が嫌いなんですよね、私は。あー本音を言っちゃった posted at 14:46:45

  • RT @oowakitomosan: 政府の「子ども・子育て新システム」に反対、現行制度拡充を!と31道府県議会が意見書を上げている。「市場原理で保育所が福祉から利益追求の場になる恐れがある」「現行制度の充実で、待機児童解消のため保育所整備計画を策定し財政支援を行い認可保育所を増やすこと」など。(しんぶん赤旗調べ) posted at 12:25:04

  • RT @miimusik8: 【RT希望】高校無償化の陰で切り捨てられていく子どもたち。不登校や中退、定時・通信制に通う子たちもその中に。かつて子どもの立場で国を動かした思いから「10代で国会に届いた声と、今の高校無償化で落とされた人々の届かない声 」 http://togetter.com/li/96548 posted at 12:23:46

  • RT @namihei_twit: 向き合って、乗り越えて、受け止めて、繋がって、一つになっていく。逃げ回っても、自分からは、決して逃げられないし、自分自身と向き合えてようやく、人にも向き合うことが出来る。 posted at 12:16:40

  • RT @marikoshark: 【高江】沖縄防衛局は今日も来てる。一本ずつ、しかし確実に木が伐採されています。ブロッコリーの森も、現場の人たちの気持ちも 「痛い痛い」て言うとる。アクションを! http://t.co/Tmm81TQ http://t.co/d2lbMYh #takae posted at 12:12:16

  • すいません。元々一本化に必然性を感じてないのでスルーしました。ただもしどうしても一本化するなら私も学童ベースからの展開がベストと思います。費用効果の点からも。 RT @s_ackey: …そこを無視するのなら議論になりません。 RT トワイライト #gakudou posted at 08:44:32

  • 最近出てきたトワ一本化主張の人、見るとつい先週の1/28からつぶやきはじめて、最初からずっとあんな感じ。最初から目的もってつぶやいてる。選挙運動とかじゃないかなぁ、と推察。どこ系の人かはわからんけど。選挙終わってつぶやき終わったら正にそうかも。 posted at 00:56:55

  • 謎ってか?ほぼ謎じゃないよね。きっとそうゆう理由があるよね。お金が動くんだから。 posted at 00:48:40

  • 名古屋市は今、市立保育園民営化による削減と保育料値上げ進めてるのに、トワイライトは急ピッチで全学区実施が進められ、しかも無料なの?保育園民営化は保護者側の強い反発あり、トワイライト実施にそれ以上に強い要望があるとも思えないが。謎 #gakudou #nagoya #ngov posted at 00:36:23

  • トワイライトスクールは学童保育は事業目的が違うのだから共存可能な筈。問題なのは名古屋市が施策としてトワイライトと学童保育の扱いを予算や広報支援等で明示的に差別することで、既存の民間学童保育に明に暗に圧力を掛けている点。 #gakudou #nagoya #ngov posted at 00:22:16

  • 名古屋市のHPのトワイライトの案内ページ→ http://bit.ly/hsNNDH これを読めばトワイライトが学校や幼稚園や保育園や学童の様に他に代替え不可な事業では無いと解るでしょう。そうゆう意味でインフラでないと表現。 @s_ackey#nagoya #gakudou posted at 00:10:46

02/03のツイートまとめ


  • @0303nagoya 子どもの居場所としての質ですよ。歯止めを掛ける保護者側の組織が建前上ですら存在しない状態で、名古屋市もしくは指定業者にお任せで、法的な最低基準も曖昧な放課後事業(トワ)が、子ども本位の事業になるなんてあまりにも考えが甘いんじゃないですか? #gakudou posted at 22:29:37

  • 学校も幼稚園も保育園も学童もインフラと思ってますが、トワイライトは元々学校施設開放事業の一環。つまり施設の公園化+αでしかない。教育事業でも保育事業でもない。でも公園もインフラだからその程度にはインフラかも。 RT @s_ackey#nagoya #gakudou posted at 21:24:54

  • 【無駄】さて、どちらが無駄でしょう? (1)有給休暇を消化すること。 (2)有給休暇を使わずに期限切れにすること。 posted at 19:28:44

  • 憲法に勤労の権利と義務が明記。その面から就労支援としての保育所や学童保育は社会インフラ。対して発生の経緯からもトワイライトは単なる付加価値。インフラ整備より付加価値に金を掛けるなんてナンセンス。 RT @s_ackey @0303nagoya #nagoya #gakudou posted at 19:15:02

  • RT @nekokant: 保育園に朝いったら、みんなそわそわしてた。いつも元気なSちゃんが、不安げ。「あ、今日、鬼が来るんだっけ?」 Sちゃん「そうなんだよ、俺やなんだよ」とマジ顔だった。 posted at 15:23:59

  • RT @singstyro: 子ども子育て新システムの意味は、【行政が子どもの保育に責任を持つ、という原則を放棄】すること。公的セーフティネットを市場化して超格差社会を生んだアメリカと同じ道を行こうとしている。|弁護士川口創のブログ http://bit.ly/dKEUHy posted at 15:20:51

  • RT @tyamagch: @oowakitomosa 福祉の世界にどんどん自己責任論が導入されて、支援を必要とする人も声を上げることができなければ、切り捨てられてしまう。そんな実態をきょうされんの調査は明らかにしていますね。 posted at 15:20:28

  • @0303nagoya 学童には父母会、公立保育園には公立父母会、学校にはPTAがある。トワイライトは?学童が無くなれば「財政難」を理由に更なる質の低下と利用者負担増が押し寄せますよ。 RT edimantokyo futarinopiero #nagoya #gakudou posted at 15:14:17

  • @0303nagoya 大変でも学童が安心だと感じる人もいる。トワで十分という人もいる。事実両方に子どもは居るんだから両方とも充実させれば良いじゃん。それではダメなの? RT @edimantokyo @futarinopiero #nagoya #gakudou posted at 14:56:29

  • 不知。借猫手。 RT @tyamagch: 明日夕方妻女仕事遅番私会議二件及子女養育。求分身術奥義書内容吟味即高価買取可能。乞連絡経由最近繁盛電子網手段津胃他亜。 posted at 14:39:18

  • 舐めてかかると遭難しますか? RT @shibata_pin: …普通においしいものを食べたい人は近づいてはいけません(笑) RT …機会が有れば登山してみます。 posted at 14:36:55

02/02のツイートまとめ


  • げ、うちの事かと思った。(^^ゞ RT @teramachi_toko: うちの中学生、部活・勉強・遊びに大忙しで下宿人のよう。お風呂を沸かして、夕食の配膳を少し手伝っただけで、自分は十分手伝いをしている、という態度をしたものだから、パパに激怒されて反省文を書かされている。 posted at 23:51:00

  • @shibata_pin 名古屋に15年以上住んでますが「山」の事は今日知りました。機会が有れば登山してみます。 posted at 23:44:21

  • 今朝から次男坊の発熱が再発。38.5度だが元気。今日は嫁が担当なので聞いた話だが、近所の医院までスキップ、発熱でフラフラな他所のお子さんの隣で「つまんない!本取ってくる!」と本棚へスキップ、インフル検査で「鼻が痛かったけど鼻が通った!」と使用目的を間違え、更に結果は陰性だった。 posted at 23:15:33

  • どこの父母会学童も開所時の苦労は並大抵じゃなかった筈。当時の先輩方のパワーには脱帽。簡単に諦められる訳ない。 RT @futarinopiero: 今の学童を作ってくれた世代も働きながらいっぱいいっぱいで開所してくれた…大変だけど守っていきたい… #gakuou #nagoya posted at 22:41:51

  • RT @km_jetta: 常識に近いです。彼の地の渡航ガイドにも日本の裁判は信用できないから犯罪に近づいたり巻き込まれないようにと注意書きがあります。 RT @Dmitry_AloisP (EUとアメリカ司法研究所のことについて)そうなんですか? posted at 15:33:47

  • RT @namihei_twit: 納得出来る財源の提示が出来ないから議会に一年限りにされた。だったら、納得出来る財源の提示をするか、どうやって確保するか膝を突き合わせて相談するのが筋。解散したって不信任したって、資金は生まれない。 #ngov posted at 12:44:32

  • ありがとうございます。私は「住民の命を守る」は大前提で、次に「住民の人としての尊厳を守る」役割が重要と思います。 RT @kenichirosato: …役場の役割は、…国民の生命と財産を守ることでしょうね。…?RT …「役場の役割」って何?RT #ngov posted at 12:07:05

  • RT @the_rock_open: 学童に子ども入れる前、マンションのロビーで子どもをしかる母親の会話。「ちゃんとお母さんの言うことを聞かないと、学童に入れられちゃうよ」ちゃんとした学童の情報を周知することが大事ですね。頑張ってください。@19hz 「放課後に親がいない可哀想な子たちが行くところだよね。」・・・・ posted at 00:51:52

  • RT @19hz: 学童で働いている時に、友人から言われた言葉「放課後に親がいない可哀想な子たちが行くところだよね。」、「放課後の3時間程度になに力いれてんの?ちゃんと会社員やれば苦労しないのに」今だから言えるけど、この言葉がずっと刺さりっぱなしです。だから、力を入れたい #gakudou posted at 00:51:37

  • RT @wakabafukada: 同性愛を「一種の障害」と言ったことに腹を立てている者が多いことに、逆に私はものすごく腹が立ってきた。お前たちは障害者を差別している。私は障害者を一切差別していない。だから話がかみ合わないんだよ。 posted at 00:49:18

  • ほっ! RT @19hz: 25歳以上はみんな同じらしいですよ(笑 RT @ayano9747: では、私はどうなるというのか・゚・(ノД`;)・゚・ RT @19hz: 高校生からみたら、僕はすでに中年 posted at 00:41:58

  • RT @ayano9747: RT @umunm 私は瑞穂区でリコール署名活動の責任者をしていたので、受任者から公認候補から「後援会の入会案内が送られてきたけど、どういうこと?」と質問されました。どうやって受任者の連絡先を知ったのでしょうか?受任者の連絡先を選挙に使うのは合法かどうかが知りたい #nagoya posted at 00:39:24

  • すべては名古屋市の子ども施策へのやる気の無さが原因。そこを変えない限りどこかにしわ寄せが行くだけ。 RT @0303nagoya: 参加は【当然】=家庭崩壊かも。RT @1ten0: #nagoya #kosodate #gakudou #ikiji #PR_nagoya posted at 00:30:56

  • そんな事は決まっていません。いい加減な情報をタレ流さないようにしてください。閉鎖するかしないかは学童側の基準で決めます。 RT @0303nagoya: 複数の学校で編成された学童は、他校が閉鎖の時、学童閉鎖となる。#PR_nagoya #nagoya #ikuji posted at 00:24:11

  • 「心」や「脳」への傷害に対する問題意識の低さが日本という国での生き難さの根源だと思いますよ。本当に。無能教育の賜物。 RT @ikurakoikura: そう!… RT でも罪に問われない。 RT 児童虐待で一番深刻なダメージを受けるのは脳…。…「心」は、「脳」だ。… posted at 00:04:46

次のページ

FC2Ad