すぺーすのいどの部屋

01/30のツイートまとめ


  • RT @km_jetta: Neoconservatismは正確には「新保守主義」と訳します。「新自由主義」と訳すのは耳障りを良くするための情報操作です。 RT @nakagawahiroji 民主政府に、思えば遠くへいったもんだ。新自由主義に舵をきっている。 posted at 16:18:25

  • RT @kazuh_murata: 看護師の離職率、12%前後で推移。看護協会の調査。なぜか大阪が16%と突出。橋下行革の影響? posted at 16:15:39

  • RT @marui_miho: 企業が理念として掲げている「当社とかかわるすべての人の幸せ」を、本当に叶える組織になりますように。 posted at 16:13:22


01/29のツイートまとめ


  • RT @ambassador_Ssem: 「減税財源の30%を、4%の市民が握りしめる」ですか…。 RT @katsuragawa_m: 名古屋市減税10%の推計資料。支持者はかなり金持ちか企業家に違いないと確信した。 http://plixi.com/p/73224979 posted at 18:06:52

  • 【無駄】金銭面から『無駄』を省く方法として、「最低賃金」の引き上げと、その数倍程度の金額の「最高賃金」を設定するというのはどうかな?経営側が自分が沢山もらうためには底上げしなくてはいけないとか。 posted at 17:00:44

  • RT @kazuh_murata: ヨーロッパは派遣の方が単価が高い。日本もそうすればいい。 RT @noga5555: 別に派遣社員だっていいのですが、ヨーロッパのようにフルタイム社員とパートタイム社員の待遇を均等にするというようなパートタイム労働指令みたいなのが日本でもあればいいのに…。せめて交通費がほしい。 posted at 16:01:34

  • RT @tairakio: 指導要領で「日の丸」、「君が代」を学校行事に位置づけることが望ましい、と規定したとき,「強制はしない」と説明していた。平成11年に法律として制定されるや、反対する教員を処分してまで「強制」を徹底している。それを東京高裁は「合憲」とした。教育の「不当支配」が一段と強くなりそうだ。 posted at 16:00:02

  • えっ!それってkawabeshotaroさん自身の人間性の問題だよ!肩書きのせいにして他の公務員を貶めて…最悪だと理解出来ないんですか? RT @kawabeshotaro: …公務員であるからこそ仕事よりも自己保身を優先しがちなこともあるかと…RT“@kazuh_murata posted at 15:58:28

  • RT @kazuh_murata: 竹下内閣が消費税を導入した1989年。怒りが爆発した名古屋市長選挙で革新系候補が4割以上の得票、竹下内閣を退陣に追い込んだ。再現なるか。#nagoya posted at 15:48:01

  • RT @trinity_inc: ・・・自分がいかにリスクを取っているかを誇らしげに語る経営者を見るたびに、私は従業員が気の毒だなぁと思う。 posted at 15:34:13

  • トリニティアップデート『企業最大の費用は人件費ではありません』企業最大の費用は人件費ではありません。経営者のエゴです。企業最大の費用(経営者のエゴ)が、一般的な企業金融論で全く語られていないのは、とても不幸なことです。… http://bit.ly/f4y1zl posted at 15:16:14

  • 最近は除雪費も問題になってますよね。 RT @kazuh_murata: 公務職場は最低限に合わせようとしています。…RT @spacenoid: 電力だってピークに合わせている。普段の余剰の有効利用は不可欠だけどイザというときは停電より危険かも。 posted at 15:01:17

  • 【無駄】 役に立たないこと。それをしただけのかいがないこと。また、そのさま。無益。<出典:goo辞書「デジタル大辞泉」> posted at 14:58:58

  • 非国民通信『もはや上辺を取り繕おうとすらしないのか』 …本当の狙いが成果主義を口実にした賃金削減…「年間約1兆円の人件費を5%程度抑制できるとみている」…これはつまり、従業員が成果を「上げない」ことを前提にしていることを意味している… http://bit.ly/dM6uRs posted at 14:49:19

  • 電力だってピークに合わせている。公務員の提供するサービスの価値は電力未満ってこと?普段の余剰の有効利用は不可欠だけどイザというときは停電より危険かも。 RT @kazuh_murata: 口蹄疫も鳥インフルも火山も対応しているのは公務員…人件費2割削減…本当に恐ろしい。 posted at 11:08:43

  • RT @kazuh_murata: 口蹄疫も鳥インフルも火山も対応しているのは公務員です。 人件費2割削減し、国の出先機関を廃止して道州制になったら、どうなるのか想像すると本当に恐ろしい。 posted at 11:00:11

  • おはようです。今日の名古屋は良い天気。今夜は学童の役員会だす。 posted at 10:45:12

  • おやすみなさい。(-_-)zzz posted at 02:16:12

  • @kenichirosato …立場が逆転する可能性が高い場合は継続性は無いが、そうでなければ搾取は継続。更に強弱を固定化するための道具は「暴力」。民主主義とは全住民が等しく尊重される環境を醸成維持することが前提。その基礎の上で行政の『無駄』を議論することは構わない。 #ngov posted at 02:14:49

  • @kenichirosato 割合の多寡はあるでしょう。例えば大人に対して子どもというのは圧倒的に弱者。多勢、無勢とか収入の多寡とかでも力関係が発生。でもそれらは人間としての価値とは関係ないからお互いの人格は尊重しあうべき。そこから外れて人を見下す行為は搾取。… #ngov posted at 02:02:29

  • kenichirosatoさんの言われる「役場の役割」ってなんですか? RT @kenichirosato: だから役場の役割を決めてそれ以外はやれなければいい。RT posted at 01:46:27

  • Aさんには無駄と思える事がBさんには必要で、Bさんには無駄な事がAさんには必要な場合はどうはっきりさせますか? RT @kenichirosato: 何が無駄か決めるということは、物事に優先順位をつけること。もう少し言うと行政の役割をはっきりさせること。 #ngov posted at 01:32:01

  • 誰にでも強者の立場と弱者の立場が有るんじゃないすか? RT @kenichirosato: 具体的に弱者ってだれ?強者ってだれ?RT @spacenoid: そうですね。あなたがそう思うならその方も含まれるんじゃないですか。弱者は強者に創造されると思うので。 #ngov posted at 01:26:07

01/28のツイートまとめ


  • RT @trinity_inc: ・・・私はどうしてもこう考えずにはいられない。「治療すべき対症は個人ではなく社会そのものであるということはないのだろうか」、と。・・・そしてもちろん、私のこの発想は、明らかに統合失調症のそれと一致するのだ。 posted at 22:40:21

  • RT @trinity_inc: 「井戸の水を飲んだ人」が作る(資本主義)社会では、まだ水を飲んでいない「精神患者」を隔離し、井戸の水を飲ませ、社会に復帰させることが「治療」とされ、そのために膨大な社会費用が支出されている。 posted at 22:40:14

  • RT @trinity_inc: ・・・井戸の水を飲んだ人たちは、自分たちが正気だと信じている。しかしながら、その「正気」の根拠は、「他の皆も同じように行動している」、ということ以外には存在しないのだ。 posted at 22:40:03

  • RT @trinity_inc: その国は、近隣諸国よりもおかしな行動を取っていたけど、それから平和な日々を送り続けた。そしてその王様はその最期まで国を支配することができたとさ」 posted at 22:39:54

  • RT @trinity_inc: そうして彼らはそうしたの。王様と女王は狂気の水を飲み、すぐに不条理なことを口走り始めた。彼らの臣民は、すぐに悔い改め、王様がすごい知恵を見せている今、このまま国を統治させようではないか、と思ったの。 posted at 22:39:44

  • RT @trinity_inc: 絶望した王様は、王位から退く心づもりでいたけど、女王が彼を引き止めて言ったの。”さあ、みんなと同じ共同井戸の水を飲むのよ。そうすれば、みんなと同じようになるはずだから。” posted at 22:39:40

  • RT @trinity_inc: でも警察官も、警部も、すでに毒の入った水を飲んでいたから、王様の決定を愚かだと思って、従わないことにしたの。王国の臣民がその勅命を耳にした時も、みんな、王様がおかしくなって、バカげた命令を下しているんだって確信したの。彼らは城まで大挙して押し寄せ、その勅命の破棄を求めたわ。 posted at 22:39:34

  • RT @trinity_inc: 次の朝、誰もがその井戸から水を飲み、みんなおかしくなったわ。王様とその家族以外はね。彼らには王族だけの井戸があり、魔法使いの毒薬は撒かれてなかったから。そこで心配した王様は安全を図り、公共の福祉を守るためにいくつかの勅命を発布したの。 posted at 22:39:28

  • RT @trinity_inc: 「物語を話してあげるわ」とセドカは言った。「王国全土を崩壊させようとした力のある魔法使いが、全国民が飲む井戸に魔法の薬を入れたの。その水を飲んだ者はおかしくなるように。 posted at 22:39:22

  • RT @trinity_inc: パウロ・コエーリョの小説「ベロニカは死ぬことにした」に次のような一節がある。 posted at 22:39:18

  • 名古屋市は学童とトワは事業の目的が違うと明確に回答してます。 RT @1ten0: …確実に言えるのは、トワイライトスクールは保育の場ではない。 @utahime5: @1ten0 @hoshimasato @spacenoid @nagoya8 posted at 16:47:05

  • そうですね。あなたがそう思うならその方も含まれるんじゃないですか。弱者は強者に創造されると思うので。 RT @kenichirosato: …一日16時間働かされて黙って黙って税金を収めさせられているサラリーマン? RT …強者による『無駄』の創造には賛同できない。 #ngov posted at 14:55:39

  • ?の意味が?です。 RT @kenichirosato: 天下りと福祉を比べてどっちが公共の為に無駄か議論すべきだと思うわないの? RT 『無駄』って怖い言葉だ。『無駄』を無くせ!と叫ぶ人は自分が「衣食住が足りても余ったもの」は『権利』だと主張するだろう。 #ngov posted at 14:47:17

  • RT @namihei_twit: すべてを自由に議論するという住民投票が制約される。自分達に都合が悪い時だけしか制度が悪いと叫ばないK村派。 CP:住民投票に思わぬ壁 団体での呼び掛けに公選法抵触の恐れ http://bit.ly/eWsfDW @narupara @758watch #ngov posted at 12:36:39

  • RT @RescueSuzuka: 「税の本質は?」とか「税は必要悪」とか「税は役所に穫られるもの」とか近代以降の民主主義や社会思想が理解できていない以上、話の土俵にすらあがっていないと思うなど。 #ngov posted at 12:26:24

  • RT @tyamagch: 頑張りましょう RT @shibata_pin: 本当ですか!もう一息だね。RT @kahajime: 3月に法案提出予定だった子ども子育て新システム、現場からの激しい批判により3月の法案提出は断念。6月に変更。このまま廃案に追い込もう! posted at 12:23:40

  • RT @singstyro: 「引き受ける」と決めたところにしか、「責任」も「自由」も生まれない。 …高橋源一郎さんと平川克美さんの対談で出てきた言葉です。「まるごと」を引き受けるということ。それは決して苦役だけじゃない。公と私のボーダーライン。 posted at 12:23:13

  • RT @marikoshark: うん。いつも相手は自分だ@kyohokujira 競合相手は自分だな。。 posted at 12:20:43

  • RT @s_ackey: 児童養護にすら入れない子ども達がいることも忘れないで。 RT: @pocketpeace: RT @mamo_tdkr: いわゆるタイガーマスク現象。児童養護施設が注目されるなか、同じ児童福祉施設のひとつである、母子生活支援施設や児童自立支援施設などは少しも注目されていない。 posted at 08:45:34

  • RT @19hz: で、子どもを応援したい。親も応援したい。大人が感じている以上に、子どもは様々な事を考えてストレスに晒されているし、子どもが考えている以上に、大人はしんどい。その為にできる事が、情報サーバーの構築とハブ化であったり、場所作りであったりと何点かある。 posted at 08:04:23

  • 離脱します。おやすみなさい。(-_-)zzz posted at 01:52:16

  • 退職まじかになるとトワ行きを希望するか否か聞かれるらしいっすよ。少し古い情報ですが・・・ RT @19hz …公募による職員募集は耳に届いていません RT @hoshimasato: え?公募はないんですか?? RT @spacenoid #gakudou posted at 01:49:33

  • 村野瀬玲奈の秘書課広報室「金持ちをさらに富ませる主張の金持ち候補を当選させると名古屋市の何がどう良くなるんだろう? (河村たかし仕掛ける名古屋トリプル選)」 http://bit.ly/fuu9Zm #ngov posted at 01:44:01

  • 秘密主義なので詳細不明ですが、1校1千万位の運営費で3割程度は持ってくという話。週2、3日出勤で。(年金が無くならないギリギリのライン) RT @hoshimasato: …待遇は?RT トワイライトスクールって…定年退職教員の就職先対策… #gakudou posted at 01:18:05

  • トワイライトの運営団体、河村さんになってからは形式的には随意契約じゃなくなったけど。結局同じ外郭団体が運営してる。 RT @hoshimasato: そこまでいいますかw…待遇は?RT トワイライトスクールって…定年退職教員の就職先対策 #gakudou posted at 01:13:05

  • 名古屋では誰も否定しません。教委の外郭団体が任意契約、運営方針で教職経験者が望ましいとか書いてあるし、実際ほぼ全員そうでしょう。パートは別 RT @hoshimasato: そこまでいいますか…元教員がほとんど…? RT トワイライト…定年退職教員の就職先対策 #gakudou posted at 01:03:24

  • RT @yoshicoon: 子ども・子育て新システム、法案提出は6月にずれ込み、13年度実施も遅れるやもしれないが、現行制度の公的補助廃止は必ず、と進めていく…さらにもっと大反対運動を進めよねば!http://www.47news.jp/CN/201101/CN2011012701000911.html posted at 00:51:46

  • そゆことですか…失礼…私も知りた…くない(・・? RT @hoshimasato: @OkitaI @spacenoid あ、一応断っときますが、わかってますよ。あの方はどういうポジションなんでしょうか・・・? posted at 00:48:41

  • 名古屋のトワイライトスクールって児童のための施策ってより、定年退職教員の就職先対策ですから。 RT @hoshimasato: 名古屋のみなさん、本当にそうなの?RT 退職教員だったり RT @1ten0 #nagoya #kosodate #gakudou posted at 00:45:44

  • そんなわけないっしょ。トワは所詮全児童施策。他地域と一緒で内容薄い。トワはあっても良いけど無くてもいい。 RT @hoshimasato 名古屋のみなさん、本当にそうなの?RT @spacenoid: @1ten0 #nagoya #kosodate #gakudou posted at 00:38:12

01/27のツイートまとめ


  • RT @singstyro: はい。世界中の子どもたちじゃなく、目の前の我が子にとって…と考えることが、我儘なようですが、大事だと思います。RT @kahajime 全く同感。子どもにとって少しでも良い社会を、と考えてしまいますよね。RT ぼくも子どもが生まれてから、政治とは生活であると気づきました… posted at 23:27:30

  • RT @kahajime: 子ども子育て新システムについて、マスコミからの取材ではいつも「幼保一体化についてどう思いますか」と聞かれる。でも新システムの本質は、幼保一体化とは別の所にある。何度レクをしても駄目。「一人一票」も何度言っても「議員定数不均衡」と報道。マスコミは情報を固定化させ、本質を伝えない。 posted at 22:51:59

  • よって、どんな弱い立場の人からもびた一文搾取しないという確約がない状態での強者による『無駄』の創造には賛同できない。 RT @ambassador_Ssem RT @kenichirosato …何が無駄か(非効率化か)人間は考える。… #ngov posted at 22:44:22

  • 『無駄』って怖い言葉だ。『無駄』を無くせ!と叫ぶ人は自分が「衣食住が足りても余ったもの」は『権利』だと主張するだろう。 RT @ambassador_Ssem RT @kenichirosato …何が無駄か(非効率化か)人間は考える。… #ngov posted at 22:41:32

  • 『無駄』って怖い言葉だ。もし誰かに『無駄』とはなにか?と聞かれたら「衣食住が足りても余ったもの」と言うだろう。 RT @ambassador_Ssem RT @kenichirosato …何が無駄か(非効率化か)人間は考える。… #ngov posted at 22:38:35

  • 『無駄』って怖い言葉だ。『無駄』をなくすことが好きな人は決して自分自身を『無駄』とは判定しないだろう。 RT @ambassador_Ssem RT @kenichirosato …何が無駄か(非効率化か)人間は考える。… #ngov posted at 22:29:35

  • 『無駄』って怖い言葉だ。僕はいつか誰かに『あんた無駄』って言われるかもしれない。 RT @ambassador_Ssem RT @kenichirosato …何が無駄か(非効率化か)人間は考える。… #ngov posted at 22:27:58

  • RT @daijapan: 会話が苦手な人が信じている事が三つある。反論は自分への攻撃、人は見下すか見下されるかしかない、意見が同じである事が仲良くなる事。会話が上手な人はそれらに従わない。許容し、裁かず、自尊する posted at 18:50:34

  • RT @RescueSuzuka: 「減税、減税」って言ってる皆さん。日本ってOECD比較で、租税負担率が低い方の国なんですよ。ご存知ですか? #ngov posted at 18:50:11

  • @shibata_pin wikipedia参照 公職選挙法では公示日から選挙日終了まで『候補者の名前』入りの選挙運動(投票依頼)目的の文書図画は選管が管理するもの以外はダメ、だそうです。『候補者の名前』が無ければいいんじゃないすか?「しかた村河」とかにするOK? posted at 18:49:06

  • おっしゃる通りです。止めとこうと思ってるんですが…手が…勝手に…(;^_^A RT @tyamagch: フォローしなければ良いのではと。…それも可笑しい RT @ayano9747: @spacenoid 昨日から名古屋のトワ擁護の方 posted at 16:29:44

  • RT @singstyro: 子ども子育て新システムは「待機児童の解消」ばかりが言われているけど。なぜ待機児童を解消したいのか。働きたい女性の社会進出のためなのか。働かなければ生活できない切迫した人の方が多いのでは。なのに「応益負担」で低所得者の負担を増やしてどうする。要は、もっと働けと。子どもより景気対策。 posted at 12:35:09

  • RT @singstyro: せっかくママが働きに出たのに、それ以上に保育費用がかかって、保育の質も(システマチックに効率化して)低下するんだとしたら、いったい誰にとって良い仕組みなのか。 posted at 12:34:12

  • 納得 RT @RescueSuzuka: 国民国家や共同体の必要性、納税の義務が理解できない輩には何を言っても無駄と思う件。応益性と慈善だけですむなら税などいらぬ。 #ngov posted at 12:33:37

  • RT @teramachi_toko: お茶の水や学習院に応諾義務を課さないための例外規定に腐心されていましたよ。民主党の議員さん。RT @mi_sya あと、幼児教育研究機関としての付属幼稚園が幼保一体でどうなるかが気になります。特にお茶女の付属幼稚園 #wmjp #hoiku_cafe posted at 12:30:57

  • RT @nabeteru1Q78: 友達が見つからない(泣)RT @k_aratani Facebookやろうかな?と考えてますが、やっている人の感想を聞きたいです(^。^) posted at 12:25:12

  • あなた河村さんに似てるね。どーせ、人と会話するつもりないんでしょ?学童やトワについて何も知らないよね。 RT @nagoya8: 児童を預かる人:退職教員だったり… @1ten0 #nagoya #kosodate #gakudou posted at 12:23:28

  • RT @ompfarm: おはようございます。:-) コンピュータ監視法案は盗聴罪、共謀罪への布石法案、もう、菅政権は民意の乗っ取り屋集団でしかないですね。 本日もよろしくです。 @rolling_bean @tutinoue @untitled_skz @shoji230 @ranma2 posted at 08:51:07

  • RT @OhesonoGoma: 連絡ノートより。「おかーちゃんのごはんおいしいね。でも、なんでおかーちゃん、作ったのにいっしょ食べてるのよー」ハッとさせられた子どもつぶやき。作ったひとと当たり前のように一緒に給食を食べること、保育園でどれだけ出来るかな。作ったひとの顔が見えること。大事なこと。 posted at 08:50:38

  • 学区連協は昔から有るが今は老人ばかり。幅広い世代からの人材が地域に集える様な社会的合意のインフラ整備は、少なくとも平行作業で実行する必要と思います。 RT @namihei_twit: 地域委員会の…インフラ整備 RT @KojiEguchi #ngov posted at 08:49:13

  • おはです。地域委員会という方法の是非以前に市民が普通に地域に関与する為の社会的、教育的、財政的インフラが必要と思います。 RT @KojiEguchi: PTAや子ども会役員のなり手がいなくて…地域をどうこうするというアイデアには、総じて懐疑的… #ngov posted at 06:59:24

  • @19hz ごめんなさい。前RTLは皮肉です。19hzさんに対しての皮肉じゃないです。私今ちょっと壊れてるのでご容赦。19hzさんの感性は好きです。今後ともよろしく。おやすみなさい。 posted at 00:56:52

  • 壊れてきたので寝ます。おやすみなさい。(-_-)zzz posted at 00:46:48

  • そんな!子どもに自由な時間与えて感性を磨いて人間らしくなったら、扱いに困るじゃないですか! RT @19hz 無駄が大切 RT 子どもに無駄なヒマを与えないのが『教育』… RT @kazycom 子供が息詰る @toritarosan @hoshimasato #gakudou posted at 00:45:03

  • @mammy_bear 蛇足なご参考 http://bit.ly/idjEqk とか http://bit.ly/eQo3Sy posted at 00:40:11

  • 子どもに無駄なヒマを与えないのが昨今の『教育』です。(-。-)y-゜゜゜ RT @kazycom: …子供が息詰る @toritarosan @hoshimasato 『学童保育参入相次ぐ…』 http://bit.ly/fUwIlj (-。-)y-゜゜゜ #gakudou posted at 00:29:47

01/26のツイートまとめ


  • RT @rolling_bean: いかさまですね。RT @0ur_Sanctuary:消費税増税への布石なんでしょうがミスリードもいい加減にしろと言いたい RT roll また出た!国民脅迫国家。 QT:国の借金、最大の997兆円=国民1人783万円-11年度末見込み http://bit.ly/gOBDjb posted at 23:58:42

  • RT @teramachi_toko: 日本一金持ちで日本一人口密度の高い東京都が、保育予算を増やさずに、1.3倍もの詰め込み保育?子どもは「狭い」と言わないけど、咬み付いたり、引っかいたり、トラブルが増えて、情緒の安定が損なわれる。家も狭い、庭もない、公園も「子どもの声がうるさい」と苦情、東京の子どもはどこで育てと? posted at 21:59:17

  • なんか無駄RTみたいなのでもうやめとこ。でも最後に『市予算を学童保育へ一本化を勧めてくれ!』と言っておこう。 RT @1ten0 @nagoya8: 名古屋市の学童…バザーや父母会参加を強制… #nagoya #kosodate #gakudou posted at 21:58:11

  • 名古屋市の学童の平均の保育料は1カ月18千円ほど。全国でも最も高い地域です。その理由は名古屋市の学童保育施策が貧しいからに他なりません。 RT @1ten0 @nagoya8: 名古屋市の学童…バザーや父母会参加を強制… #nagoya #kosodate #gakudou posted at 21:42:21

  • 多くの名古屋の学童保育は共同保育所方式ですので、保護者は利用者でありかつ運営者です。なので、当然運営に関しても関わる必要があります。 RT @1ten0 @nagoya8: 名古屋市の学童…バザーや父母会参加を強制… #nagoya #kosodate #gakudou posted at 21:37:23

  • 新システムをぶっとばせ! part4 http://nagoya-gakudo.jugem.jp/?eid=55 #jugem_blog posted at 20:27:23

  • おまちしてました。 RT @shibata_pin: 新システムをぶっとばせ!(6) 1/16に行われた「子ども・子育て新システム」学習会のダイジェストムービー。音声に問題があったものを修正しました。 http://bit.ly/fsQqMR #gakudou posted at 20:20:30

  • 推薦候補に迷惑かけなきゃ良いんじゃない?とか言ってみる。 RT @shibata_pin: twitterで選挙がらみのつぶやきはどこまで許されるんだっけ?とつぶやいてみるテスト posted at 20:20:03

  • RT @singstyro: 「子ども・子育て新システム」の問題点 (1)応益負担 (2)保育の市場化 (3)保育の質の低下 が懸念されるとの指摘。→ イラク派兵差止訴訟弁護団・川口創弁護士の「憲法はこう使え!」│第2回│マガジン9 http://t.co/o2XBqXi posted at 19:47:08

  • RT @kazuh_murata: 菅政権は急伸的な幼保一元化を断念して財政的な政策誘導でこども園を増やす方針のよう。保育園を兵糧責めにするということ、つまり保育園の子供たちを兵糧責めにするということ。 posted at 19:45:27

  • RT @singstyro: 「子ども・子育て新システム」川口さんが指摘するように、保育の市場化によって保育の質よりも効率や利益が優先され、子どもを商品として取り扱うようになるならば、その社会は、じわじわと死んでいくことになると思います。想像するだけでおそろしいです。 http://t.co/o2XBqXi posted at 18:30:13

  • RT @ritorutori: 先日、先生が保護者を訴えたニュースがあったけれど、子供はかわいそうだなぁ。いつだってゴタゴタするのは大人の方で、巻き込まれた子供はたまったもんじゃない。 posted at 12:17:03

01/25のツイートまとめ


  • RT @dandadasi: 子ども・子育て新システム検討会議作業グループ幼保一体化ワーキングチーム 第6回会合 関連資料 http://ow.ly/d/avF http://ow.ly/d/avG posted at 18:20:50

  • RT @nabeteru1Q78: そして世論は漂流し、小泉や橋下や河村が流行る、と。RT @tkatsumi06j ウヨクこと「右翼」勢力もネトウヨを筆頭に台頭してるようには思えないが。RT @asakawachi: 今の「日本」では、「サヨク」と揶揄されるように「左翼」勢力は衰退している。 posted at 16:33:03

  • RT @natsumetaira: 軍隊が大量殺戮を行うと勲章が与えられ、武装勢力が同等の事を行うとテロと非難される。どちらも、やってる事は人殺し。どちらもやめさせなければ‼ posted at 16:32:47

  • RT @marikoshark: フェンス付近にトンブロックが運び込まれました(http://bit.ly/ghWlJo@natsumetaira ついに工事が始まった。・・工事用道路が作られた。【沖縄タイムス】辺野古浜重機作業、境界線工事が本格化http://bit.ly/frMdIr #henoko posted at 16:23:31

  • なみへいさん同感。ちゃんと読めなくて後で読もうと思ってました。 RT @namihei_twit: 賛同しない市民を置き去りにして突き進む政治なんて、政党崩壊どころの話ではない… RT @spacenoid @gushou …世相を斬る あいば達也 posted at 15:19:58

  • RT @gushou: 「知性は快楽の下僕である」 根源的にたかが知れたものでしかない知性の産物(論理)でもって、人々の快楽を抑え込んだり歪めようとしている“知的エリート自認者” ~「価値観や論理への隷属」から抜け出す簡単な方法 | 晴耕雨読 http://tinyurl.com/4ktunmg posted at 09:34:27

  • RT @gushou: 愛知県知事・名古屋市長選 菅政権崩壊どころか既存政党の崩壊も - 世相を斬る あいば達也 http://tinyurl.com/4ljx99z posted at 09:33:25

  • RT @namihei_twit: 脳裏にあるのは、見返してやりたい、一泡吹かせたいばかり。他人にあって自分に無いものを素直に認めて受け入れるだけで対等でいられるのに、それが出来ずに言葉は悪いが、見下されるあるいは鼻で笑われる羽目になる。 #ngov posted at 09:31:11

  • おはようです。名古屋はいい天気です。今日は次男の学校の開放デーに行ってきます。 posted at 09:23:59

  • 保育を商売にするってこうゆうことです。 RT @toritarosan: なんか違うorz RT @hoshimasato: ううぬ・・・RT @spacenoid: 『学童保育参入相次ぐ…』 http://bit.ly/fUwIlj (-。-)y-゜゜゜ #gakudou posted at 09:22:58

  • RT @gushou: みなフラットだと考えることが欺瞞です。 ~差異を認め合うとは | 晴耕雨読 http://tinyurl.com/4mrwqyx posted at 06:56:14

01/24のツイートまとめ


  • 『学童保育参入相次ぐ…』 http://bit.ly/fUwIlj (-。-)y-゜゜゜ #gakudou posted at 23:57:27

  • RT @dandadasi: 今日の新システムに関する政府方針の報道。要するに幼稚園の空きスペースで乳児保育をするための要件確保が、今回の制度変更の本質だということはよくわかった。それで未だ、幼稚園は幼児教育の場で保育所は。。。とエンドレスな言われ方。やっぱり子どものことは、一過性の議論にしかならないわけね。 posted at 23:14:59

  • RT @sensouhantai: 新聞報道が本当ならば、現在の保育園は、2013年からは「こども園」か「2歳児以下の保育所」かの 二者択一を迫られる。この大変動にたいして、実質1年ほどの準備期間しかない。幼稚園の存続ばかり報道されているが、そんなことより、保育園は大騒ぎだ。 posted at 23:13:45

  • RT @kahajime: 子ども子育て新システムの問題点について懸念されている川田龍平議員が金曜日の国会で質問される。鋭い質問期待しています! posted at 23:09:56

  • 見学中。 RT @ambassador_Ssem: 見捨てはしないでしょう。増税ではないので。他と一緒。 RT @uchinoharuhito: お金持ちが名古屋を見捨て他所へ行くと税収は減るし、財政は益々逼迫するでしょう。 #ngov posted at 23:09:15

  • RT @RescueSuzuka: 語るに落ちちゃいましたね。単なる新自由主義かぶれ。トリクルダウン効果については言われるほど効果がなく、功罪でいえば罪の方に傾くと考えるのが妥当ですよ。まだ、そんなこと言ってるんですねぇ。 @ambassador_Ssem @uchinoharuhito posted at 22:54:48

  • RT @KojiEguchi: 詭弁のガイドラインとは - はてなキーワード http://d.hatena.ne.jp/keyword/%EB%CC%CA%DB%A4%CE%A5%AC%A5%A4%A5%C9%A5%E9%A5%A4%A5%F3 #ngov posted at 22:42:25

  • RT @nabeteru1Q78: 自衛隊が共産党の集会を監視してもOKで、田母神やヒゲ隊長の集会を監視すると憲法違反、と一つの記事で言い切る産経新聞のご都合主義はスゴイ。|産経新聞 講演会で自衛隊員監視、防衛相直轄部隊が「不当調査」http://bit.ly/dL5Bl0 posted at 12:29:40

  • RT @taguchirandy: お茶をおいしく飲むための急須や、余った果物の使い道など考えることが生活さ。人生について考えるのも面白いけど、まずは、おいしいお茶を飲んでからにしようぜ。 posted at 12:19:57

  • 税金が有効に使われていないと感じる→なるべく払いたくない。税金が有効に使われていると感じる→払う価値を感じる。…無駄とはなんだろう。…目的はなんだろう。…初心を思い出すべき? posted at 08:50:19

  • 『殴り倒しておいて、介抱するふりをしながら実は介抱せず、懐から財布をこっそり抜き取る政治をする国、日本。』村野瀬玲奈の秘書課広報室 http://bit.ly/fPuZ1f posted at 00:08:16

01/22のツイートまとめ


  • 今日は少しつぶやきから離れていました。午前中は近所の公園掃除。午後は嫁の日ごろのストレス解消もかねたショッピングツアー!さっき夕食もおわりまったりモードです。 posted at 20:43:08

  • カットしたのは贅肉か?筋肉か?骨か?カットした方された方、ちゃんとコミュニケーションできるのかな?髭をそってあげたつもりでも皮をはいでるかもね? RT @ambassador_Ssem: カイゼン…。コストカットって何%までできるんだろう…?…福祉の現場に金はない。 #ngov posted at 00:35:41

  • RT @kazuh_murata: !! RT @TakaoMorimoto: 日本人の90%近くは、TPPによって病気化・短命化。アメリカの大企業、カーギル社やモンサント社が作る”遺伝子組み換え有害農産物””農薬使い猛毒農産物”。食べれば、確実に病気にかかりやすくなるし、抵抗力は低下するし、寿命も確実に縮まる。 posted at 00:27:42

01/21のツイートまとめ


  • 名古屋市長選立候補者への要望書及びアンケート http://nagoya-gakudo.jugem.jp/?eid=54 #jugem_blog posted at 20:35:11

  • 何れも人を人として扱わない最低の行為です。下品なんて言葉は生ぬるいですよ。 RT @marui_miho: 売れたらいい、でも「人は切ればいい」は間違いだし、下品な行為です。よく考え、企業の品格向上を。 #KDDI posted at 19:28:37

  • RT @marui_miho: 売れたらいい、でも「人は切ればいい」は間違いだし、下品な行為です。よく考え、企業の品格向上を。 #KDDI posted at 19:23:55

  • RT @singstyro: 市民感覚ってなに 主婦感覚ってなに posted at 18:08:51

  • RT @redpig57: まずい流れになりつつあります。東国原氏、橋下氏と万が一、河村たかし・大村ひであき両氏の『ふまじめ連合』が当選でもして野合した場合とんでもない事になります。これは愛知県民・名古屋市民は阻止せねばなりません。日本共産党御中、立候補取り下げ真剣に考えて下さい。一生のお願いです。 posted at 14:36:48

  • RT @ambassador_Ssem: 福祉の現場には「金がないから」という理由で我慢してることは山のようにあるのに、収入を普通以下にしようって言うんだから、困っちゃいますよね…。 RT @s_tmk: 最近、…非常に悩む。生活保護の一件以来、減税の話をしようとするとその事を思い出し涙が出てきて続けられな… #ngov posted at 12:30:28

  • RT @ambassador_Ssem: カイゼン…。民間企業は、ワーキングプアを作っても、叩かれないもんね…。働いてるのに、生活保護が必要なぐらいの給料って…。役所はそんな「低賃金公務員」を簡単にはつくれないでしょうからね…。役所が生活保護受給者を増やしてるって言われちゃいますよ…。 #ngov posted at 12:29:17

  • RT @tyamagch: 保育園を基準さえ満たせば自由に参入できるようにするため。保育士の頭数さえ揃えて預かっていれば、発達保障など不要という発想。新システムに反対している幼稚園も大喜び RT @gobilaugh: 保育所を3歳児未満を対象とするのは愚行。異年齢集団が子どもたちの豊かな成長を促すのに posted at 12:18:08

  • @KojiEguchi いえ、なんでもないです。(^_^)♪ posted at 12:07:09

  • RT @RescueSuzuka: 同意。外部から見るのと内部でやるのでは全く異なることは認識頂きたい。一般論でサービス業は生産性向上が製造業に比して遥かに小さい業態です。行政は法律の足枷もあります。 @KojiEguchi 見解を統一しなければ、空論になると思います。 @uchinoharuhito #ngov posted at 10:45:17

  • おはようです。金曜日おめでとうございます!ねむーい!仕事嫌~い!明日はなんかあったっけ? posted at 08:59:17

  • @KojiEguchi ?私? posted at 08:45:32

01/20のツイートまとめ


  • @ikurakoikura 自分らしさは自分で決めれば良いと思うよ。自分以外の人に「あなたは女だから(男だから)こうあるべきだ!」なんて言われるのは大きなお世話でしょう。私なら「私の勝手だし!ほっといて!」と思う。 posted at 22:59:14

  • 減税で財源がないので心で手当てします。「よしよし、痛いの痛いの飛んでけぇー!」・・・って、そんなんで治るかっ!(笑) RT @KojiEguchi: 「河村減税によって傷めつけられた部分についても、減税日本みずからがしっかりと手当てをしていきたい」とか… #ngov posted at 22:38:16

  • @tampopohouse 先入観が無いんですよね。だから怖いものをしらない。スゴイなぁ・・・そんなころに少し戻りたい。 posted at 19:29:41

  • 国籍や所属自治体も含めて自由化すれば良いのにね。そしたら世界から日本人はだいぶ減るかもね。 RT @KojiEguchi: 1.価格競争がない。2.サービスの質が下がっても、競争相手に乗り換えにくい。3.借金してもいわゆる『倒産』はしない。河村さんは1だけに熱心。 #ngov posted at 19:26:36

  • RT @OkitaI: ボランティア的熱意、の一言で非人道的な労働環境が放置されてる RT @s_ackey 現在の施設配置基準が、週40時間労働制を基準にしていないのが問題の根っこであり…児童養護施設 専門職員配置へ http://nhk.jp/N3tp5eqC posted at 12:36:58

  • RT @teramachi_toko: 日弁連シンポ『子ども・子育て新システム』/2011年2月9日18時~@弁護士会館17階/泉健太衆議院議員,中島圭子氏(連合),実方伸子氏(保団連)他/問合03-3580-9857 http://www.nichibenren.or.jp/ja/event/110209.html posted at 12:32:05

  • RT @teramachi_toko: 【拡散希望】日弁連シンポ『子ども・子育て新システム』/2011年2月9日18時~@霞ヶ関弁護士会館17階/泉健太衆議院議員,中島圭子氏(連合),実方伸子氏(保団連),秋野純一氏(自治労)他/事前申込不要/問合03-3580-9857 詳細は日弁連×子ども・子育て新システムで検索を posted at 12:31:18

  • お年玉は半分笑い話だけど、減税による公共サービスの削減で先ず割りを喰うのは抵抗出来ない弱者なのは確かでしょうね。 RT @maki_don_8: 公費半減を掲げて中学生のお年玉半減 @kazuh_murata posted at 12:30:02

  • RT @marui_miho: 安く使い、契約更新を繰り返し10年雇ってはいサヨナラ、なんて、これ以上通用させてはいけない。10/1に解雇された国際オペレータの他にも同時に全国で数百人解雇している #KDDI 。経営方針を改めさせるため、au携帯をボイコットしよう! #au #au_byebye posted at 12:16:39

  • RT @OkitaI: 学童保育の調査したら保護者の運営参加と満足度が相関。お上にお任せではそうはなりません。 RT @tamai1961 多くの場合、そうなります。@otamagawa: …政府による支援が物事をダメにする場合があるんだにゃあ。うーん。。 posted at 12:13:06

  • RT @miimusik8: 「支援」という言葉が嫌いな当事者ってけっこう多いと思う。けど、支援は上下でも主従でもない関係が本来の姿であるべきなんだから、支援を毛嫌いする前に、より良い支援のあり方を提言してみればいいと思う。人は誰しも、支援なしには生きていけない。 posted at 12:12:25

  • RT @OkitaI: 児童福祉分野で顕著。利用料0、保護者の運営参加なしの全児童対策と月額15千円保護者運営の学童保育を比べると、利用料必要なのに学童保育の満足度が倍の96%。 RT @otamagawa 政府による支援でダメになった(なりつつある?)ものの一例は posted at 12:11:11

  • RT @ikurakoikura: わたしは見ての通り「まだここ」だ。でもわたしなりに前進して「ここ」なんだ。わたしには周りがとても早く見えているし、周りからはわたしがとても遅く見えているんだろうけれど、それと優劣とはきっと違うんだ。わたしはみんなみたいに早く走れない。だけど前進は出来るんだ。 posted at 08:49:45

  • RT @gushou: 【これはひどい】民主党「衆院解散は消費税率を引き上げたあとにする」 : 低気温のエクスタシーbyはなゆー http://tinyurl.com/6xhrll4 posted at 08:48:42

  • おはようです。今朝息子(中1)が「友達の○○が河村市長嫌いだって言ってる」「あいつのせいでお年玉が半減した、って怒ってた。」彼の父親は市職員なのかな。中学生にも嫌われる河村さん。 posted at 08:47:01

  • RT @KojiEguchi: QT: 河村市長はちゃんと仕事してるのか-日本サードセクター経営者協会[後房雄のブログ] http://blog.canpan.info/jacevo-board/archive/223 #ngov posted at 06:50:44

  • RT @redpig57: おはようございます。本日、愛知県知事選挙告示日ですね~。私にはなかなか悩ましい選択になりそうです。中京都実現とか減税10%とかの妄想候補は絶対に当選させてはならない。これが最大の選択基準になるかな~。 posted at 06:50:06

次のページ

FC2Ad