すぺーすのいどの部屋

12/30のツイートまとめ


平成22年度第49回名古屋市政世論調査

名古屋市では毎年市政に関する世論調査をしているのですね。
今まで知らなかったというか、知ろうともしていませんでした。

名古屋市のWEBサイトでは名古屋市から発信する情報についてのRSSが提供されているいて、たまたま最近「市政情報」のRSSフィードをRSSリーダーに登録したところ「今年の世論調査の暫定結果が出ました」の情報が配信されたのです。

まあ世論調査の結果については多岐にわたるので、詳細にご興味のある方はコチラでチェックしてくださいね。

私はその中から「市政への要望(名古屋市に特に力を入れて進めてほしいこと)」に注目し過去10年の上位5位までの情報を纏めてグラフにしてみました。
本当は5位以下も存在しますが、都合上無視しましたので5位以下は「0.00%」になっています。

2010年世論調査市政への要望グラフ

終始TOPを行くのは高齢者福祉への要望です。年々要望率も上がっています。
次に要求の増加が目立つのが「健康・医療」、地道に要望を続けているのが「児童福祉」でしょうか?

そんな中、今年の結果は以下の通りでした。(暫定だそうだが・・・)

2010年 市政への要望(上位5項目)
順位 項目 % 昨年比較 
 第1位高齢者福祉 58.2%前年1位:+0.1%
 第2位健康・医療45.5%前年2位:-0.8%
 第3位児童福祉 33.6%前年4位:+8.9%
 第4位障害者福祉27.3%前年10位:+6.2%
 第5位学校教育26.0%前年6位:+1.9%


12/29のツイートまとめ


  • 平成22 年度 有期実習型訓練 後期日程実施のご案内 http://nagoya-gakudo.jugem.jp/?eid=49 #jugem_blog posted at 19:18:32

  • こんにちは!今日からお休み。朝は寝坊して、ブランチ食べた後にオートバックスでナビの地図を更新。散髪しようと散髪屋に行ったら混んでたので諦めた。明日の朝起きれたら行こうかな。 posted at 16:51:00

  • RT @19hz: 人の人生には物語があり、どんなにクズや、クソッタレと評価されていても、その人の実際の姿を知っているのは極一部。その人を知っているようで、知らない人達が簡単に攻撃する例を何度もみている。僕もその一部だろう。人は愛おしいが、時に恐ろしい。 posted at 00:18:23

12/28のツイートまとめ


  • すげー!マジ? RT @nana__0220: 見つけた~ http://plixi.com/p/66134265 posted at 20:24:20

  • RT @singstyro: 【捜査・取り調べの可視化は国際的にはっきりとした潮流になっていると言えます。イギリスは当初ロンドン警察が猛烈に反対していたんです。ところがいざ可視化を実施したら、結果的に捜査に対する国民の信頼が増して、実際的な効果も表れてきた】SIGHT46号 秋山賢三(弁護士/元裁判官) posted at 20:16:53

  • RT @kahajime: 名古屋市、今年一年市民税減税したらしいが、具体的にどのくらい減ったかの認識すらない。どうせ個人の減税額などわずかなもの。それで生活がなにか変わっただろうか。 posted at 20:15:42

  • 今日で仕事納めでした。が、仕事は納まりませんでしたけど・・・(-。-)y-゜゜゜今日はあんましつぶやきませんでしたね。なんかツイッター熱も一端収まった感じです。おさまるものやおさまらないものがあるけどもうすぐ2010年はおしまいですね。ではでは。 posted at 20:14:45

  • RT @hoshimasato: そうですね。同感です。RT @yfukupapa: 保育園の新システムも、学童保育の新システムで検討なされてるように、個人給付型ではなく市町村事業型にすべきですね。私利私欲に走る方向ではなく公的な社会基盤として国で条件整備するのが良いと思います。 posted at 16:30:14

12/27のツイートまとめ


  • @s_tmk そうですね。議会も知ってて無視してるんじゃないですかね?最近市政情報のRSSをチェックするようになったので入ってきました。 http://bit.ly/fsmuBP #ngov posted at 23:49:09

  • @s_tmk 調べてみました。ここに何年分かあるようです。 http://bit.ly/fD0ZiJ posted at 23:36:47

  • 平成22年度第49回市政世論調査結果概要 市政への要望 http://bit.ly/eJ4C9u P31 #nagoya #ngov =>名古屋市民は福祉政策の拡充を望んでいるちゅうことやね。 posted at 22:50:19

  • 平成22年度第49回市政世論調査結果概要 市政への要望 1位 高齢者福祉(前年1位) 2位 健康・医療(前年2位) 3位 児童福祉(前年4位) 4位 障害者福祉(前年10位) 5位 学校教育(前年6位) http://bit.ly/eJ4C9u P31 #nagoya #ngov posted at 22:39:33

  • RT @teramachi_toko: 無邪気な地域主権改革は、無邪気な市場原理主義と同様、声を上げる余裕のない少数者の権利を踏みにじります。地域主権なるものが侵害できないナショナルミニマムを確保してから、進まないと。RT @renho_sha 国のかたちを変え住民に身近な行政はできる限り地方自治体に委ね、地域におけ posted at 11:52:46

  • RT @teramachi_toko: 市場の暴走や、地域の暴走をコントロールするために、仕事みたいに住民運動しなくちゃいけないなら議員に歳費を払う意味ない。無邪気な地域主権改革は、無邪気な市場原理主義と同じ。RT @renho_sha 国のかたちを変え住民に身近な行政はできる限り地方自治体に委ね、地域におけ posted at 11:51:39

  • おはようです。気持ちが良い天気の朝です。今日と明日仕事こなせばおやすみです。なんとかやり過ごしましょう! posted at 08:22:11

12/26のツイートまとめ


  • RT @1ten0: 大人一人で0歳児三人を安全に避難させるのは、無理があると思います。RT @ishikawatky: 。でも「先生1人で0歳は3人」なんて、災害発生時に一人を背負って両脇に一人ずつ抱えて逃げる事を考えると適正なんですよねと識者に言われて納得したように、一個ずつのルールは大切。 posted at 23:34:32

  • RT @kahajime: 保育の雑誌エデュカーレ最新号届く(定期購読)。子ども子育て新システムについての小宮山副大臣の発言などが載っている。小宮山さんは、善良な人なのはよく分かるが、法律にあまりに弱すぎる。実際に具体化されようとしている内容では、小宮山さんが話す理念は実現できない。断言する。 posted at 23:24:02

  • RT @htyysun: @dandadasi 「財政が厳しいから」「予算を削減する必要があるから」と言う理由じゃなくって、本当の意味の「全ての子どもの発達保障」の為のシステムであってほしいものです。dandadasi エデュカーレno.41。新システム全く新しい情報なし。結局、大人の都合じゃん。 posted at 23:21:07

  • RT @kahajime: 「たちあがれ日本」設立に某東京都知事立ち会ってますよね。表現の自由を踏みにじり、子どもの教育を受ける権利も平気で踏みにじり、ことごとく人の尊厳を踏みにじるような人の同調者たちと連立政権を組もうとは。 posted at 19:11:49

  • RT @teramachi_toko: 区役所の職員に聞いた話。保育を地方に下ろせというのは現場を持たない都道府県知事が勝手に言っている話で、窓口で待機児になった人から「どうしてうちが優先順位が上じゃないのか!」と半狂乱で怒鳴られて鬱が続出している市区の保育課では、国の責任(=金)で責任持って対策を取って欲しい、と。 posted at 19:02:48

  • RT @teramachi_toko: 金はない、でも待機児に対応しろ、というのが現場の職員を追い詰めているのでは。一般財源で下りてきても「待機児対策予算」には回らないので。 RT Hirosch0905a 責任の擦り付け合い?職員の限界かも。自治体に自由度が増せば違うのか。自治体長のほうが解決に向かおうという意気込み posted at 19:02:03

  • RT @teramachi_toko: 国税が弁護士会関連の活動は弁護士業務とは区別された弁護士個人の私的な活動だから必要経費に当たらない、と。弁護士法で「基本的人権の擁護と社会正義の実現」が規程され、弁護士会あげて刑事事件や子どもの人権など金にならない活動をやってるのに。政府外の人権擁護機関としての弁護士会への攻撃。 posted at 19:01:11

  • @tsatosan 紹介されたブログを拝見しました。その通りですね。でも言葉って難しいですね。1回では伝えきれないことが多すぎる。特に僕は綴るのが下手だから申し訳ない。 posted at 15:35:21

  • おはようです。今朝は車検でディーラーに居ます。最近は車検も1時間半程で済むので車を預けて代車借りる方式じゃなく、待機モードです。でも暇ですな。こう言うのも良いのか悪いのか? posted at 10:17:03

  • RT @miimusik8: しかし日本の上手くいっていない夫婦の過半数は夫の多忙が理由だと思うよ。夫婦ったって他人なんだから、基本ネゴシエーションじゃないっすか。それをやる時間がなきゃ、そりゃすれ違うし険悪にもなるし、最終的に別れるなんてことにもなるわなー posted at 10:08:57

  • RT @watar00: これは前にも書いたけど、5月に子がプチ登校拒否になった時、親にも言わずしばらくメソメソしていたが、結局理由を聞き出してくれたのは学童の先生だった。毎日濃いつきあいをしているので話しやすかったのだろう。それだけ子を気にかけてくれて相談に乗ってくれる場所なんだと思う。感謝している。 posted at 09:58:28

  • RT @kawazoemakoto: 沖縄・高江のヘリパッド基地予定地の工事一時中止。住民ががんばっている。高江の現状→ http://ow.ly/3unr4 。沖縄タイムス→ http://ow.ly/3unrT posted at 09:37:58

  • RT @namihei_twit: 自分の属するコミュニティに名前が知られ始めて、やっと【一人前の人間】だと言える。それ以外の人間は、ただの『ゲスト』でしかない。だから、いつも物足りないし不安や孤独がつきまとう。自分の人生劇場の主役なら、胸張って背筋伸ばそうや。 @nemurinuko @21sec posted at 09:35:25

  • RT @kahajime: 民主主義は、一人一人がプレーヤー。傍観者であっては民主主義は実現しない。一人一票実現は民主主義を掴み取るプレーヤーとしての運動、例えばここでつぶやくという小さなことでも、民主主義を掴み取るフィールドに立つことになる。フィールドに立とう! #ippyo posted at 00:33:58

12/25のツイートまとめ


  • 辺野古浜通信/沖縄には「理解」を強要、自分自身は「理解」しない北沢防衛相/貴方達と官僚は半世紀にわたって沖縄に基地を強要し、売り渡しておきながら、さらに自分たちのために沖縄に基地を「理解し」「甘受せよ」と押し付けるこの恥知らずよ/ http://bit.ly/fak6sj posted at 23:44:26

  • RT @rolling_bean: @toracyan06 「クリーンな原子力」は「クリーンな菅政権」くらい非実在ですね。東氏が都知事選に出ればまた前回、芸能人やイシハラ軍団を駆りだしたのと同じことに。その筋にはおいしくて溜まらない逸材なのでしょう(脱力)←脱力してる場合じゃないんですが。 posted at 22:52:03

  • RT @toracyan06: @rolling_bean さん、「クリーンな」原子力なんてあるわけがないのにね。朝日も船橋が主筆になって180度変わりました。アメリカから脅されているか!!! とにかく、ウスラ○○は出るよ、きっと!  posted at 22:52:00

  • RT @miimusik8: 誰も広がりを把握出来ませんからね。怖いのは本当だと思います。 RT @itj57fhhhgt ネットの危険性として無作為に広がる怖さが有ります。初期の意見が容易に違う方向に動く事が怖いのです RT 箱は諍いを嫌います#hijitsuzai #kisei #comike posted at 20:17:21

  • 更新情報『すぺーすのいどの部屋-駅のイルミネーション』http://spacenoid.blog9.fc2.com/blog-entry-70.html posted at 20:11:13

  • …汲み過ぎてしまうと…という表現の方が良いかと思いますがどうですか? RT @tsatosan: 「子供の気持ちをくんでいると、子供が相手に気持ちを伝えることが下手になる」 http://amba.to/e47A7i #kodomo #kosodate #papajp posted at 19:37:09

  • そうだそうだ~!素直に保育園や学童保育を責任持って作れ~! RT @namihei_twit: 子供達に何が必要なのか子供達を見て考えているなら、現金支給など思いつかないはずですよね。 posted at 19:30:09

  • 京都からの新幹線車中。落ち着いてつぶやき見れる。つぶやける。45分だけど。 posted at 19:27:22

  • 報道されるようなイジメや虐待は氷山の一角。水面下の巨大な問題に目を向けずに解決することはない。みんなもっと身近に居る子ども達と沢山かかわって!イクラ応援! RT @ikurakoikura: …こんなような思いを抱えて大人になった子どもが実は沢山いる」って事を知って欲しい… posted at 19:24:25

  • 暴力を必要とする者は、当然暴力で人をコントロールしようとする。 RT @kawazoemakoto: 辺野古の基地建設に反対するなら名護市にはカネはやらないということか?! http://ow.ly/3uhdu posted at 18:18:45

  • そゆことはガンバレ! RT @ikurakoikura: もっともっともっともっと強くなりたい。伝え続けられるように。唄い続けられるように。 posted at 18:14:37

  • 梅小路機関車館エンド。結構楽しかった。既に京都駅迄帰還。夕食食べたら坊主とはバイバイ。おっ父ーが居ないと泣くか?と聞くと大丈夫。おっ父ーが泣くかも(T-T) posted at 17:45:49

  • 京都なう。下の坊主を実家へ疎開。これから梅小路機関車館に行きます。 posted at 15:48:43

駅のイルミネーション



今日は次男坊主を実家に疎開させるため、京都まで行ってきました。この時期はどこもイルミネーションがきれいですね。
京都駅と名古屋駅のを写真に撮ったのでアップ。
名古屋駅のイルミネーションは例年に比べ規模が小さい気がしましたが気のせいかな?
いつもこう言うのってエコじゃないよなと思うんだけど、どうなんでしょ?
まぁ私はあんましエコには興味無いので良いけどね。
あ、せっかくなので、みなさんメリークリスマス!(^_^)♪

12/24のツイートまとめ


  • RT @kazuh_murata: 【大拡散希望その2】名古屋駅前で路上生活者の支援行動が行われます。活動資金の募金をお願いします。 振込先→郵便振替 00840-9-11541 名古屋越冬実行委員会 #nagoya #hinkon 炊き出しや、健康相談・生活相談などの支援を行うそうです。ご協力ください。 posted at 23:21:57

  • RT @nagoyamaru: 名古屋市が来年2月の市長選と住民投票にかかる2億9千万円の補正予算を計上し、河村市長が専決処分。これってどういうこと?大村秀章愛知県知事候補の応援のために、市長を辞職して名古屋市の税金を使うっていうことか。自分のやりたいように税金を勝手に使う、こんな河村流が許されていいのか? posted at 23:17:08

  • RT @teramachi_toko: 東京都が保育所の面積基準緩和の検討を、法改正を先取りして開始。しかし、「運動・認知機能改善へのアプローチ: 子どもと高齢者の健康・体力・脳科学」 著者: 藤原勝夫 市村出版によれば、保育所の床面積と子どもの姿勢保持能力との間には正の相関関係があるそうです。 posted at 23:16:16

  • RT @tampopohouse: @kaedeplus たまに預けるならともかく、日常的に預ける場合には保育の質が問題のはず。お金かかるしとりあえず規制緩和して待機を減らし矛先をそらせばよいとでも思っているのでしょうか。緩和するならその責は施政者がとるのが当然なのに、なにをひとごとみたいに… posted at 23:12:55

  • RT @kawazoemakoto: 沖縄・高江での米軍ヘリパット基地建設予定地でとんでもないことが!琉球新報→高江テント損壊「中に人がいたら…」 目撃の山城さん、恐怖「狙われている」 http://ow.ly/3u4uJ posted at 22:55:48

  • うぉ!外めちゃくちゃ寒っ! posted at 17:15:37

  • 言いたいなら泣き言言えばいいじゃん!人に迷惑かける訳でもなし。 RT @ikurakoikura: …泣き言失礼しました、がんばります…!! RT @youkinayatu それでストレス溜まったりもしますしφ(.. ) posted at 15:28:15

  • RT @kazuh_murata: 【拡散希望その2】名古屋駅前で路上生活者の支援行動が行われます。活動資金の募金をお願いします。 振込先→ 郵便振替 00840-9-11541 名古屋越冬実行委員会 #nagoya #hinkon posted at 12:52:21

  • RT @KENKOOKINAWA: 今まで来もしないで年末調整で慌てて強行工事すんな!怒QT @atsukoba: 沖縄・高江での作業強行「裁判所の言葉も無視して工事を強行しようとしている沖縄防衛局に抗議の声を!098(921)8131(沖縄防衛局代表)」→ http://bit.ly/eomUML(辺野古浜通信) posted at 12:51:08

12/23のツイートまとめ


  • RT @kahajime: 今の政権に、「子どものため」と言われても、信じることはとうていできない。「子ども子育て新システム」は認めがたい、 posted at 18:36:05

  • 私は父親ですが、私も他の父親に聞いてみたいです。(^_^) RT @tampopohouse @teramachi_toko 私は男性陣に問いたいです。「育児を母親に丸投げしてまで働くのは、何のためでしょうか」きっと「家族を養うため」とか言うんだろうな。 posted at 13:09:37

  • 暴力に依存するとはこう言う事。だから僕は如何なる暴力装置も行為も否定する。 RT @toracyan06: 民主党→名護市への米軍再編交付金取りやめへ。 http://toracyan53.blog60.fc2.com/blog-entry-1007.html posted at 10:54:04

  • RT @19hz: ツイッターは僕の一部分でしかない。他の人のツイートも同じで、だから会ってみる価値があるんだ。 posted at 08:40:39

  • @shibata_pin 大丈夫ですか?お大事に~ posted at 08:39:10

  • おはようです。今日の名古屋は気持ちが良い天気です。でも、私は出勤でおじゃります。ねむーい!そういえば一昨日ご近所から新鮮な牡蠣を頂き、家族でツルッと生牡蠣を食しました。メチャ旨かった~。しかし嫁だけ当たって、昨日はかわいそうな状態に…御愁傷様です。(;^_^A posted at 08:20:04

  • RT @ikurakoikura: いよいよ今日だす!がんばりマッスル!! 日本橋「日本橋社会教育会館」へ、是非! 開場14:30開演15:00 2000円 ※中学生、高齢者、障がい者は半額、小学生以下無料 http://bit.ly/h4lNLg posted at 07:59:41

  • @iterunuma おはようございます。こちらこそ宜しくお願いします。 posted at 07:53:04

次のページ

FC2Ad