すぺーすのいどの部屋

11/29のツイートまとめ

spacenoid

@watar00 学童延長保育の話、横入り。時間とコストの話も大事かもしれないけど、そこでどんな保育をするのかを議論することを忘れないで欲しいな。子どもにすれば友達が徐々に抜けていく中で自分は残るわけで、そこのケアも考えると結構濃い時間になるのは確実ですから。 #gakudou
11-29 00:40

「意識調査」と銘打つ割には賛成意見を言わせない?計画の私は別に何の問題も無いと思うけど。 RT @nihonjintamasii: ・・・「意識調査」にご協力下さい。名古屋市に、1万㎡の「大規模中国領事館」建設計画。・・・反対だ!と思う方はリツイ―トして下さい。
11-29 09:14


11/28のツイートまとめ

spacenoid

子どもや障害者や老人などすべての弱者に当て嵌まることですね。大切にされないことを、弱者を大切にしないことで相殺しようとする。 RT @km_jetta: まず国民が最低生活を保障されなければ、ペットを大切にする言う発想が生まれてこないのですよ。
11-28 00:53

カースト制度も・・・遥か昔からの支配者への反発のエネルギーを逸らす常套手段ですよね。いい加減、騙されないようにしたいのですが・・・ RT @km_jetta: 徳川幕府が士農工商の身分の下に少数の不可侵民を儲けたのと同じでは困りますよね。ナチスのホロコーストも同じ発想でした。
11-28 01:04

自主的に棄権したならちょっと幻滅(ーー;) でもそんなことあるかな?なんか裏があるんじゃないだろうか? RT @daiitokumyouou 沖縄県知事選、前回と比べて、今のところ投票率が下がってるみたい・・・。こう言う時こそ、投票に行こう!とならないのかな?
11-28 18:23

「日本国民」に限ってる所がセコイですね。これからは世界(地球)サイズで考えないと!それには国境なんてジャマですね。 RT @SatoYukari 日本国民として、日本固有の領土を守り、国歌国旗に誇りをもつ風土を自然に浸透できるよう、・・・
11-28 18:37

切捨て? RT @tyamagch: 学童保育に空きがないためではなく、保護者負担が大き過ぎるため利用できない児童は、待機でなくなんて呼ぶのでしょう?
11-28 20:09

沖縄知事選市部で伊波氏が勝ったのは宜野湾、町村部では大宜味村、今帰仁村、読谷村、北谷町、北中城村、中城村、西原町、久米島町のみ。那覇市、名護市、伊江村、嘉手納町で勝てないのはなんで?
11-28 23:08

11/27のツイートまとめ

spacenoid

区との懇談会の後の交流会中。みんなタフ。楽しい!
11-27 00:32

酔っぱらいです。気にしないで下さい。
11-27 01:39

100歩譲って名古屋が救われるとしても、子どもは救われるのか?今の名古屋には望めない。 RT @ambassador_Ssem: 名古屋が救われているのは、子どもが増えています。… RT @ytsuji2001: @ambassador_Ssem
11-27 02:29

こんな時間まで何やってんだか…(+。+)おやすみなさい!
11-27 04:55

騙されないようにもっと勉強しなきゃ!と最近強く思います。 RT @ambassador_Ssem: 社会福祉は戦いの学問、だと私は思っています。…社会福祉とは、今目の前の対象者さんを守るため戦い続ける、営みだと思います RT @spacenoid:
11-27 10:40

区役所に行って勝手にリコール署名されてないか確認しました。残念?ながら署名されてませんでした。縦覧会場はガラガラで私しかいませんでした。暇そうな係の人と話をしたら昨日は朝から夜まで息つく暇も無いほど忙しくて、今日は拍子抜けだと言ってました。
11-27 14:19

役員会だよ~!眠いよ~!
11-27 19:42

11/26のツイートまとめ

spacenoid

地元の中日新聞でもトップ。自分から辞めてくれるなんてラッキー!リコールする手間が省けた。 RT @teru2yoshimura: えっ本当?名古屋はどこへいくか。「河村名古屋市長辞職へ」。
11-26 09:33

金曜日おめでとう!河村市長のお遊びに微塵も協力したくない人は、この週末は区役所に行って、身に覚えのないリコール署名がされてない事を確認しに行きましょう!
11-26 09:38

今夜は区の学童担当者との懇談会。ここ数年参加してるが担当者はクルクル替わり毎年同じことを言う。あぁ憂鬱…
11-26 13:08

勘違いも甚だしいですよ。河村市長と比較するなんて伊波知事候補に失礼だと思う。 RT @hatatomoko: 強烈なリーダーシップを発揮するのが河村たかし名古屋市長。減税・議員報酬半減と政策目標も明確。地域主権の時代、社会正義に基づく首長の実行力に期待!…(;^_^A
11-26 14:48

今から区との懇談会です。集まり悪い…(+。+)
11-26 18:59

賛成!無効に! RT @ambassador_Ssem: 拡散します。身に覚えのないでっち上げ署名を無効に! RT @tekken_surfer: 【拡散希望】名古屋市在住のみなさん! 市議会解散署名の確認を区役所で至急してください! 12月1日まで!
11-26 19:50

区との懇談会終わりました。例年になく落ち着いた雰囲気の懇談会でした。
11-26 21:23

11/25のツイートまとめ

spacenoid

その通り! RT @shibata_pin: その通り。政府が率先して差別を推奨してどうする! RT @itallmatuzaki: 砲撃の責任は金正日にあるのであって、在日の高校生にあるのではない。
11-25 14:56

賛成!市長は一人だし…出来るなら私はリコールしたいです。 RT @tyamagch: リコールは正当な権利だが、市議を十把一絡げにして辞めさせるのは権利の濫用かと。世襲議員はいるが、よき市政を求めて、落選の不安を訴える家族を説得し、安定した職を投げうって市議になった人もいる。
11-25 18:50

意外にリコール賛同派が多いので驚き!私も以前おこなわれた保育園条例請求署名を蹴った議会は到底味方にはなる気は無いが、それよりも、今回のリコールが成立して河村市長が更に調子に乗って暴走することに、非常に強い恐怖感を感じている。
11-25 19:09

そうそう、まだ完璧には安心できないけど、今回はダメそうなのでホっとしてます。 RT @ambassador_Ssem: 署名期間30日ないのでタイムオーバー…。 RT @spacenoid: 意外にリコール賛同派が多いので驚き!…
11-25 22:14

わー!いいなぁ!うちのドラ息子もやってくれないかなぁ・・・(^_^;) RT @tyamagch: 帰宅したら子どもがご飯(カレーだけど)を作っていてくれた。かなり幸せ(^-^)v
11-25 22:22

日本が巻き込まれる可能性が高いほど、物騒な基地には出て行ってほしいよね。 RT @hatatomoko: 沖縄県知事選で、北朝鮮砲撃事件は仲井真氏にとってプラスではない、との現地情報。沖縄の人々に抑止力が重要という概念はなく、攻撃の対象となり得る基地はいらないと、当然思う。
11-25 22:38

ていうか、金さんもアメリカさんに頼まれたんじゃない?「撃っとけ!」って。マッチポンプ! RT @shibata_pin: しかし北朝鮮の砲撃のおかげで米軍必要論が高まってイハ候補が落選したりしたら、これでアメリカに貸しを一つ作れる、とか金正日は計算してるんだろうか。
11-25 22:53

11/24のツイートまとめ

spacenoid

昨日とは違いどんよりした朝ですね。今週はあと3日だけ。でも、週末には区懇談もあるし役員会も。気合い入れ直していかなきゃね!
11-24 08:18

おはようございます!ふ~ん!みんな早いんですねぇ!うちの学区ではこの時期ではやっても参加者少ないと思う。チラシとかの反応もうすいし。(+。+) RT @tyamagch: @spacenoid お疲れ様です。私の子どもがお世話になっている学童保育所は今週末が、入所説明会です。
11-24 09:17

少なくとも日本で朝鮮学校に通っている子どもたちやその親が「無償化停止」される理由がない。彼ら自身が何かしたのだろうか?
11-24 22:51

高校も含め教育の無償化は、教育を受ける機会を均等化するための方法のひとつ。これを実現しても誰も損する人はいない。なのに反対するがいるのは何で?それは保身のためでしょうね。
11-24 23:10

少なくとも日本で朝鮮学校に通っている子どもたちやその親が「無償化停止」される理由があるのか?もしあったとしても裁判などの公正手続きを経ずに彼らに制裁的な行為をして良いわけが無い。
11-24 23:57

11/23のツイートまとめ

spacenoid

返信ありがとう!素直に嬉しいです!死んだのが機械で良かったと思っています。v(^o^) RT @minminichi: どうにか、なる事祈っております。 RT @spacenoid HDDのデータもダメっぽい。めちゃブルー。((+_+))
11-23 10:21

賛成。人の考えが解るという前提は傲慢だと思う。 RT @psychogen: 「当事者のことは当事者にしかわからない」そういう面があるのは事実。その「わからなさ」を前提に、想像力をはたらかせ共感していく姿勢が、援助者には求められるのではないか。
11-23 10:32

今日の名古屋は超快晴!次男坊とサイクリング!長男は母と試験勉強…かわいそう(;^_^A
11-23 13:20

11/22のツイートまとめ

spacenoid

@katukawa katukawaさんの前後のツイートの流れを見ずに、こちらより一方的に感情的なツイートを差し上げたこと、誠に申し訳ありませんでした。ご気分を害した事を心よりお詫びいたします。gazirohさんもご指摘ありがとうございました。
11-22 01:01

@katukawa 改めて返信させていただきます。そのルールを守れない子どもがなぜ守れないのか、といったまなざしは必要かと思います。ルールは守れる子と守れない子を区別するためにあるわけでは無いと思います。寛容のまなざしは、その子のためにも、まわりの子のためにも必要かと。
11-22 01:10

先日メインパソコンが突然死して、でもMBの問題っぽかったから大して気にしてなかったんだけど、HDDのデータもダメっぽい。めちゃブルー。((+_+))
11-22 18:10

早いですね。うちの学童は説明会は年明けてからです。 RT @shariban_0311: 本日、入所説明会。18:30~・・・中川学童保育所・・・就学前のお父さん・お母さん、学童保育なら安心ですよ! #gakudou #nagoya
11-22 22:41

11/21のツイートまとめ

spacenoid

まぁさぞかしご立派な方なのでしょうねぇ!これほど品行方正な方に指導して頂けば、世の中は品行方正な人だらけになって、さぞかし住み良い事でしょうね…私はそうなる前に死んどきます。 RT @katukawa: 最低限のルールが守れない子供…たたき込んであげた方が…子供のため…
11-21 18:31

@futarinopiero うちの学童も月一の父母会は運営の事と連絡事項で終わっちゃうし、人数も多いのでなかなか話しづらい事もあり、学年横割りの父母懇談会を開催しています。
11-21 23:39

@futarinopiero 懇談会で話す内容は特に決まっていません。子育ての悩みがある人は相談するし、学校の担任の噂話とか、よその子の褒めあいとか、時には重い話も・・・建設的な話をしない事がルールかな?(笑)
11-21 23:49

11/20のツイートまとめ

spacenoid

@shibata_pin @tyamagch @futarinopiero こんにちは!うちの学童では1学期毎に開催してます。1学期は1年、2&3年、高学年で、2学期は1&2年、3~6年
11-20 12:25

@shibata_pin @tyamagch @futarinopiero あ、途中で送っちゃった。内容はあんまし決まってなくて、井戸端会議視たいにいろいろと共有しあう感じの集まりです。指導員も入ります。
11-20 12:29

愛知連協合宿研春日井にいます。今から始まり~
11-20 13:03

今日の講演のレジュメの最後の文章「橋下や河村のような下品な政治家がのさばる社会に未来はない」に笑た。
11-20 15:10

がんじゅーどー! RT @ambassador_Ssem: ちゃーがんじゅーね? わーは、にーぶやーよ…。Oo。(。ρω-。)
11-20 15:15

次のページ

FC2Ad