すぺーすのいどの部屋

保育制度が変ろうとしています。8/25追記

今日は市学童保育連絡協議会の「大学習会」に行ってきました。

今年度より大幅に変更した名古屋市の学童保育の助成金制度の問題点や、現在国で検討されている「子ども・子育て新システム基本制度(案)」について、勉強してきました。

「子ども・子育て新システム基本制度(案)」はいわゆる「保育バウチャー」を推進する制度になりそうで、このままの形で進行すれば、現在の保育の制度は解体されて現在より良い状況になるとは思えない感じです。

今は保育園の例でしか説明はないですが、市連協の人の話では当然学童保育も同じ波がやってくるだろうとの話でした。

九州の保育団体が、新システムが施行になった場合のイメージをわかりやすく動画にして公開しています。
保育園の例ですが、是非ご覧ください。












8/25追記
私のお気に入りブログの「保育園民営化の☆裏側で」さんが、フォローエントリ「またゴマカシ?」をあげてくれてました。 是非、ご覧ください。→ここ



完走しました。


やったー!
名古屋から大阪の実家まで、およそ170キロを完走しました。
毎日40キロ前後で刻んで走ったので思っていたより楽に走れました。
生憎の雨も体力温存に寄与したと思われます。
でも、がんばりました!
今夜は息子と健闘を称えあい、じいちゃんばあちゃんも一緒に完走に乾杯です!

奈良まできました。


雨に降られたり、疲れたりで、昨日は更新なしでした。昨日は伊賀上野に泊まり、今日は既に奈良に到着です。

今日のお宿


亀山を越えて、宿場町の関に来ています。今日はここに泊まります。「旅人宿石垣屋」は築140年の民家です。

亀山まで来ました。


午前中は雨の中を走り、鈴鹿まで行き、午後は何とか雨も止んで、順調に亀山まできました。
今日の目的地の関宿まであとひといきです。

四日市到着


夕方4時前に最初の目的地の四日市に到着しました。
本日の走行距離45キロ。1日の走行予定が短すぎかな?と思ってましたが、素人にはこれくらいがちょうど良いかもしれません。
今日は曇りがちですずしくて楽でしたが、天気が良ければ暑くてかなりバテタかも。
明日は雨っぽいので、ちょっと憂鬱です。(^_^)

とだがわこどもランド


今日の中間地点のとだがわこどもランドに来ました。天気は曇りで涼しくて、真夏のサイクリングにはベストコンディションですね。

出発です!


ツーリング

ご無沙汰しています。

最近、名古屋弁でいう「ケッタマシン」つまり「自転車」に目覚めまして(^^ゞ・・・疲れてネット巡回に割く時間がめっきり減っちゃいました。

そのきっかけは長男の「オレ夏休みに大阪のじいちゃん家まで自転車で行く!」という発言です。

私「ムリムリ。大阪までどんだけ遠いか知ってるのか?(-_-)」

長男「知らん!どんだけ遠いの? 地図ではそんなに遠くない感じがする。」

私「じゃあ、どんだけ遠いかネットで調べてみようか?・・・ふむふむ、だいたい170キロくらいかな?・・・ふ~ん、そんなにビックリするほど遠くないね。」

長男「なんや!お父さんも知らんかったんやん。(ーー゛) そんなに遠くないならオレひとりで行ってくるよ!」

私「そりゃいかん!行くんだったらお父さんも一緒に行かなあかん。」

長男「えー!お父さんと一緒ぉ~(ーー゛)!! しょうがないなぁ、一緒にいってやるか!」

そんなわけで夏休みに長男と大阪の実家まで長距離サイクリングすることになりました。
私は独身時代に買ったけどあんまり利用していないMTBで、息子は当初ママチャリで行く予定だったんだけど、嫁が心配して長男にクロスバイクを買ってくれました。

そして週末の午前中は2人で練習のため20~30キロ走行し、平日は私はマイカー通勤からケッタ通勤に変更し、梅雨明けから200キロ以上を走破してきました。

そしてとうとう明日出発です。
熱中症が心配される中、必要以上に日々の距離をきざみ、5日間掛けての走破です。

はたして完走できますでしょうか?

こうご期待!

FC2Ad