すぺーすのいどの部屋

参院選アンケート(東海3県)

NO BASE 辺野古☆名古屋で東海3県の選挙区の立候補者に対して、アンケートをお願いし回答を頂いたようです。
東海地方に住むみなさんに、責任を持った投票をして頂くための情報として、ここに掲載し広報したいと思います。
投票先の検討にお役立てください。

リンク元

以下、転載(但し、文内の強調表示は私が実施しました。)


首相交代後,
消費税論議にかき消され,
普天間の話は全くマスコミで
流されなくなってしまいました.
有権者の皆さんに,普天間の問題はまだ一向に解決していないこと,
そのことをしっかり心に留めておいて欲しいという思いで,
下記の市民団体と共同で公開アンケートを実施しましたので,
回答結果を掲載します.残念ながら回答を頂けなかった候補者もいますが,
今回の内容についても投票の参考にしていただければと存じます.


公開アンケート呼びかけ団体
不戦へのネットワーク http://www.jca.apc.org/~husen/index.htm
No Base 辺野古☆名古屋 http://blog.goo.ne.jp/henoko-nagoya
命どぅ宝あいち http://www.geocities.jp/nuchidouaichi/index.html
日本聖公会中部教区沖縄プロジェクト 052-858-1007
東海民衆センター 052-871-3484


案内文

参議院議員選挙候補者各位

公開アンケートへのご協力のお願い

拝啓
 東海地方も梅雨の季節を迎え、天候が不安定な毎日ですが、貴殿におかれましては、お元気で候補者活動にご奮闘の事と存じます。
私たち「あいち沖縄会議」は、2006年、東海地方を中心に、沖縄の米軍基地と平和の問題に心を寄せるいくつかの団体が集まり、成立しました。以来今日まで、立場の違いを越えて、米軍基地に反対し平和を願う沖縄県民への連帯という一致点で協力し、関係機関への申し入れや街頭行動、学習講演会等を積み重ねてまいりました。
来る7月11日投票の参議院選挙をひかえ、私たちは、東海地方で立候補されるみなさまに対し、この間争点となって来た沖縄普天間飛行場の辺野古移設問題に対するご意見をお聞きし、投票の参考として広く東海地方の有権者のみなさんと共有したいと考え、アンケート調査を行うことに致しました。つきましては、ぜひ以下のアンケートにご協力下さいますよう、お願い申し上げます。
回答はこの用紙にご記入の上、下記返送先宛てにFAXまたは郵送、あるいはメールにてご返送下さい。6月30日を期限として、回答を集約させて頂きます。 質問及び回答を単純化しました。意を尽くされないとお感じになりましたら、余白にご意見等を書き込んで頂けると幸いです。なお、このアンケート調査結果に関しましては市民に公開して報告させて頂き、また広くマスメディアを含む社会一般にも公開する予定であることを予め申し添えておきます。
ご多忙の折に誠に恐縮ですが、何卒宜しくご協力くださいますようお願い申し上げます。

参議院選挙での選択が、沖縄県民の平和な生活を保障し、国民の切実な願いが反映される政治実現の契機となりますよう、貴殿のご奮闘を心より期待いたします。
敬具
2010年6月23日


参議院議員選挙候補者公開アンケート 回答一覧
★設問
問1:在日米軍基地は日本にとって必要だと思いますか?
答:( )そう思う ( )そう思わない ( )その他

問2:普天間飛行場問題の解決はどのようになされるべきだと思いますか?
答:( )辺野古移設 ( )その他の沖縄県内移設 ( )沖縄県外移設 ( )国外移設 ( )即時閉鎖・返還 ( )その他(具体的に:)

問3:4月25日の沖縄県民大会、5月16日の豪雨の中の普天間包囲「人間の鎖」、首相訪沖への反応等、この間の沖縄県民の行動において、普天間飛行場の県内移設に反対する沖縄県民の意思は強く示されていると思いますか?
答:( )そう思う ( )そう思わない ( )その他(具体的に:)

問4:政府が地元沖縄県民の理解よりも、米国との合意を優先する事は当然だと思いますか?
答:( )そう思う ( )そう思わない ( )その他(具体的に:)

問5:鳩山前首相が普天間飛行場は「最低でも県外移設」との公約を破棄した事をどう考えますか?
答:( )公約を守るべきだった ( )やむを得なかった:( )その他(具体的に:)

問6:米軍基地施設の75%を戦後65年間、沖縄に押し付けてきた事実を、沖縄差別と思いますか?
答:( )そう思う ( )そう思わない ( )その他(具体的に:)


★ 回答一覧

● 愛知選挙区
斉藤 よしたか(民主党)
問1 在日米軍基地は必要か?
現状では認めざるを得なかったが、これが不必要となる国際関係。国内条件を作るよう努力したい
問2 普天間問題の解決方法は?
沖縄県民の同意が得られる案を取らなければ日米合意を再交渉せざるを得ない。日米安保50年を機に、日米間で定期的な安全保障協議を開始する…以下不明
問3 沖縄県民の民意は県内移設反対か?
そう思う
問4 米国との合意優先は当然か?
そう思わない
問5 鳩山前首相の公約破棄について
やむを得なかった
問6 沖縄の基地負担は沖縄差別か?
そう思う

安井 みさこ(民主党)
回答をいただけませんでした

藤川 政人(自民党)
回答をいただけませんでした

もとむら 伸子(共産党)
問1 在日米軍基地は必要か?
そう思わない
問2 普天間問題の解決方法は?
即時閉鎖・返還
問3 沖縄県民の民意は県内移設反対か?
そう思う
問4 米国との合意優先は当然か?
そう思わない
問5 鳩山前首相の公約破棄について
公約を守るべきだった
問6 沖縄の基地負担は沖縄差別か?
そう思う

青山 みつこ(社民党)
問1 在日米軍基地は必要か?
そう思わない
問2 普天間問題の解決方法は?
即時閉鎖・返還
問3 沖縄県民の民意は県内移設反対か?
そう思う
問4 米国との合意優先は当然か?
そう思わない
問5 鳩山前首相の公約破棄について
公約を守るべきだった。けしからん
問6 沖縄の基地負担は沖縄差別か?
そう思う

薬師寺 みちよ(みんなの党)
問1 在日米軍基地は必要か?
そう思う
問2 普天間問題の解決方法は?
辺野古移設
問3 沖縄県民の民意は県内移設反対か?
そう思う
問4 米国との合意優先は当然か?
当然だとは思いませんが、安全保障全体を考えてのことですので、理解を求める作業が必要だと思う
問5 鳩山前首相の公約破棄について
できない公約はすべきではなかった。
問6 沖縄の基地負担は沖縄差別か?
地理的条件での現状なので、差別とは違う問題だと思う。


● 岐阜選挙区
山下 八洲夫(民主党)
問1 在日米軍基地は必要か?
中流なき安保、そして当面整理縮小を目指すべき
問2 普天間問題の解決方法は?
最低でも県外、できれば国外併設すべき
問3 沖縄県民の民意は県内移設反対か?
そう思う
問4 米国との合意優先は当然か?
そう思わない
問5 鳩山前首相の公約破棄について
公約を守るべきだった
問6 沖縄の基地負担は沖縄差別か?
そう思う

小宮山 よしはる(民主党)
問1 在日米軍基地は必要か?
そう思う
問2 普天間問題の解決方法は?
世界でもっとも危険な普天間基地を撤去し、海兵隊のグアムへの移転により、沖縄の負担を軽減する合意案は苦渋の決断である。しかし、沖縄の負担はいまだ過重であり、日米地位協定の改定や、基地の県外・国外移設の道をあきらめず粘り強く模索していきたい。
問3 沖縄県民の民意は県内移設反対か?
そう思う
問4 米国との合意優先は当然か?
確かに安全保障は国がその責任で決断すべきという大前提はあるが、だからこそ地元の同意を最優先に取り付ける努力をなすべきであった。
問5 鳩山前首相の公約破棄について
鳩山前首相が当時代表として述べた意見であったが、軽率であったと思う。ただ、沖縄県民のことを心から思っていたことは紛れもない事実であり、その心情は私も同じだ。
問6 沖縄の基地負担は沖縄差別か?
そう思う

渡辺 猛之(自民党)
回答をいただけませんでした

鈴木 まさのり(共産党)
問1 在日米軍基地は必要か?
そう思わない
問2 普天間問題の解決方法は?
即時閉鎖・返還日本政府として、アメリカに「無条件で持って帰れ」と迫り、交渉を行うべきです。
問3 沖縄県民の民意は県内移設反対か?
そう思う
問4 米国との合意優先は当然か?
そう思わない
問5 鳩山前首相の公約破棄について
私たちは、県外国外の移設先探しではなく、無条件撤去を求める立場です。その意味で、鳩山氏の公約に組するものではありませんが、それすら裏切ったと言う態度は許せません。
問6 沖縄の基地負担は沖縄差別か?
そう思う

● 三重選挙区
芝 博一(民主党)
回答をいただけませんでした

小野崎 耕平(自民党)
回答をいただけませんでした

中野 たけし(共産党)
問1 在日米軍基地は必要か?
そう思わない
問2 普天間問題の解決方法は?
即時閉鎖・返還 沖縄県民の声は「辺野古移設反対」が84%であり、「無条件撤去」が38%です。沖縄県民の総意に基づいて、日米合意の白紙撤回、基地の無条件撤去を求めて、アメリカと本格的な交渉を始めることが重要です。
問3 沖縄県民の民意は県内移設反対か?
そう思う
問4 米国との合意優先は当然か?
そう思わない
問5 鳩山前首相の公約破棄について
公約を守るべきだった。
問6 沖縄の基地負担は沖縄差別か?
そう思う

● 比例(中部北陸ブロック)
荒木 きよひろ(公明党)
回答をいただけませんでした

以上です。

FC2Ad