すぺーすのいどの部屋

児童総合センター


今日は次男坊と二人で長久手の万博記念公園にある、愛知県児童総合センターに来ています。
何で二人か?って、母は仕事で、長男は友達と3人で映画を観に行っちゃったからです。
その長男は映画館に着いてから3人で顔を見合わせて「で、何観るの?」…(-_-;)
お互いに誰かが考えてるだろうと思ってたらしく、無計画炸裂!しかも行き先のシネコンでは、子ども向きの作品の上映はなく、「面白そうな映画は何処でやってるか、調べてくれ。」と家に電話してくる始末。(^_^)
結局ネットで調べても、近くでは彼らが見たそうな映画は上映しておらず、自分達で解決しなさい、と指示。
子どもって面白いよね~(^_^)本当に飽きないです。f(^_^;
私は児童総合センターで走り回って疲れましたが、楽しかったです。
映画チームの報告が楽しみです。f(^_^;


バレンタインデー

Photo0029.jpg
今日はバレンタインデーでしたね。(^_^)
わが家の男3人は毎年ある女の子から、チョコをいただきます。
長男が生まれた当時に母子で所属していた、育児サークルの時からの知り合いで、幼児時代に何度か家族で遊びに行ったことがあり、その縁で毎年チョコを頂いています。とても嬉しいことです。
でも、この春からは彼女も中学生。
いつまでこの幸せが続くかな?ムリしないでいいからね。(*^-^*)

作品

Photo0021.jpg
次男坊は私に似て工作好き。ガンプラもHGグレードなら一人で作ります。(^O^)

ところで、そんな次男坊の今日の作品は「ダンボール甲冑」です。ダンボールでつくった、兜、鎧、剣、盾の力作セットですが、写真は兜だけです。

設計図?まで書いて作り始めましたが、作るときはまったく無視してました。
(^_^)

2010年度からの名古屋市内の保育園の保育料が値上げ!?

昨日、保育園のお迎えの時に門の前で先生がチラシを配布していました。
保育園民営化の☆裏側で」の赤坂さんのとこでも少し前にこの件のエントリがありました。
チラシ以上にくわしいことは解りませんが、市職労経由で意見をまとめるようです。
通っている保育園の先生に意見を表明する方法を聞いてみてください。

内容
<不況で仕事を失ったり、パートや臨時職員として低賃金で働く人が増える社会伏況のなか、名古屋市は保育料を、今までの世帯収入による区分と合わせて、保育時間で2段階に分け、16時以降に保育所を利用する子どもの保育料を値上げする予算案を示しました。
この結果ほとんどの世帯が保育料の値上げとなります。
また、突然の「第3子以降無料化の廃止」は、期待を寄せていた保護者に大きな不安が広かっています。
(※保育園に3人とも通っている場合は無料です)>

<保育料改定概要>
保育料改定:2段階保育料の導入
 16時までを「標準時間保育料」としてマイナス2.1%
 16時以降を「長時関保有料」として6%の値上げ!!
 (初年度10月実施のため半開あたり3‰の値上げ)
第3子以降(3歳未満児)無料化の段階的廃止
 22年度50‰減免、23年度廃止

▼チラシのコピーはこちら
チラシ

保育料値上げに耐えられない世帯は、子どもを放置するか?労働時間を減らすか?究極の選択を迫られます。
長時間働いて社会に貢献している人からも多く取るという2重搾取にもなります。

(T_T)

以上です。

子ども会壁新聞コンテスト

126541820463.jpg
今朝の予定は、「○○区子ども会壁新聞コンテスト」です。うちの子の入ってる、子ども会の作った新聞が入賞したので、送迎にやってきました。(^_^)
力作揃いでしたよ。

今日は午後も入所説明会やら父母会やら予定はいっぱいです。(;^_^A

節分ですなぁ!

我が家の保育園児は鬼のお面を作り、昼間は鬼と闘いました。
お迎え時間の男の子達は、自分がどんなに頑張ったかをアピールしてました。
可愛いですねぇ。(*^_^*)
鬼のお面


学童では6年生が、卒所旅行の資金集めで、「恵方巻き」を販売。
100本以上を作って売りさばいていました。
これが指導員の指導もあってか、結構うまい。(^^♪
学童家庭の晩御飯になりました。
恵方巻き

6年生のみんな、ご苦労様でした。(^_^)♪

去年の11月に行った家族旅行の写真2

2009年の11月に家族でアユタヤ&アンコールワットツアーに行ってきました。
いまさらですが、UPしちゃいます。(^^♪
僕のカメラは一眼デジカメじゃなくてコンパクトデジカメなので、ズームは効かないし、ピントは甘いしと、お見せするようなもんじゃないかもしれませんが、我慢してみてやってくださいな。

<カンボジア・アンコールワット編>

バンテアイ・スレイは10世紀の遺跡です。砂岩に緻密に彫られたレリーフに目を奪われます。
後に出てくるアンコールワットもすごかったけど、僕はここが素晴らしいと思いました。

▼バンテアイ・スレイのレリーフ


▼バンテアイ・スレイのレリーフ


▼バンテアイ・スレイのレリーフ


▼バンテアイ・スレイの公衆トイレの前の池のハスの花


▼アンコールワット正面


▼池に映るアンコールワット


▼アンコールワット遺跡群の窓の格子はだいたいこんな円柱型。しかも砂岩で出来てる。


▼アンコールトム内の代表的な遺跡、バイヨン寺院の壁レリーフ


▼有名なバイヨン寺院のクメールの微笑を湛える観音菩薩


▼バイヨン寺院の全景(裏側)


▼アンコールトム、南大門の欄干


▼トンレサップ湖のワニ


▼トンレサップ湖の水上土産屋



以上です。お粗末さまでした。m(__)m

去年の11月に行った家族旅行の写真1

2009年の11月に家族でアユタヤ&アンコールワットツアーに行ってきました。
いまさらですが、UPしちゃいます。(^^♪
僕のカメラは一眼デジカメじゃなくてコンパクトデジカメなので、ズームは効かないし、ピントは甘いしと、お見せするようなもんじゃないかもしれませんが、我慢してみてやってくださいな。

<タイ・アユタヤ編>

▼アユタヤのホテルから見えた、ワット・ヤイ・チャイ・モンコンの朝焼け


▼ワット・ヤイ・チャイ・モンコンの涅槃仏


▼ワット・ヤイ・チャイ・モンコンの仏塔


▼アユタヤ日本人町跡の土産物屋の壁に居たヤモリ


▼ワット・マハタート


▼ワット・マハタートかな?


▼ワット・プラ・シー・サンペット


▼バンパイン宮殿の池に居た大トカゲ


▼バンパイン宮殿の池に居たサカナ


つづく

裁判員等選任手続き呼び出し(;^_^A

Photo0006.jpg
一昨年の暮れだったかな?
dr.stonefly さん所のコメントで、裁判員リストに載った話しはしたんだけど、実は昨年暮れに召集がかかっていて、今日はその件で名古屋地裁まで行って来ました。

河村市長が大好きな名古屋城の入口の前にある、裁判所への集合指定時間は9時。早すぎだよ。僕は市内だから良いけど遠い人は大変だと思う。

裁判所は同じ建物の中に地裁と高裁が同居してて、裁判員選任会場は3階。3階に着くと白い「裁判員制度」と書かれた、イベントジャンパーを着た人が何人も居て、「受付は此方です」「呼出状はお持ちですか?」等と甲斐甲斐しく世話をしてくれた。

9時10分頃から、オリエンテーリングの開始。まずは本日審理する事件の概要説明。今日の事件は暴行殺人事件だった。その後、本日審理する事件に直接又は間接的にでも、関係がないことを確認するアンケートを記入し、提出する。
アンケートにはこの後の面接を一人でやりたいか、複数人一緒でも構わないかといった確認もあり、このアンケートから、この後の面接の方法が決められる。

ここまで約30分。それから面接順番が決まるまで15分ほど休憩時間。

休憩後、先ず今日の担当の裁判官と検察官、弁護士が挨拶。今回の裁判員裁判は名古屋地裁で7回目なんだそうだ。その後順番の発表。7人づつのグループが6組と、個人面接希望者が5~6人という結果だった。

面接はさっき書いたアンケートの確認程度で、アッ!っていう間に終わった。
一人じゃないし、あまり緊張するほどの事もなかった。

それから30分後位に選任結果の発表があった。
残念?ながら、僕は選任されず、昼前には撤収。
帰りに来庁証明と感謝状?をもらって帰ってきました。
今日は仕事休みにしたし、午後は少しゆっくりして、明日に備えよう?かな。

なんにもしてないけど、疲れた。(*_*;

▼これが「感謝状」はっきり言って要らない。(^^ゞ 負担だって解ってんなら止めりゃ良いのに・・・ね。(^^♪
感謝状

FC2Ad